アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月21日

イタリア秋の味覚

いよいよ、食欲の秋の到来ですが、
今回もかこさんの井戸端ランキング用に記事を書きます

井戸端ランキング – 5
『小さい秋見つけた』
〜ベスト・オブ・アキカタリスト〜

・募集期間:2012//9/18(火)〜9/23(日)
・投票期間:2012/9/24(月)
・発表:2012/9/25(火)


今回は「小さい秋見つけた」という事なので、イタリアの秋の味覚について書きます日本もそうですが、秋といえば「キノコ」だと思います

さて、イタリアのキノコと言えば、
トリュフ」と「ポルチーニ」です



こちらは黒トリュフです、日本の高級レストランでも良く見かけるキノコですね
もちろん、フランス料理も有名ですが、イタリア料理でも良く使います

ピエモンテ州などの北部地域とトスカーナ州などの中部地方が有名な産地になります



こちらは、日本にもあんまり入って来ない「白トリュフ」です
イタリアでも高級なキノコなので、なかなか見る事は出来ません

一度、食べた事がありますが、黒トリュフに比べると香りが全然違います

トリュフの美味しい食べ方は、卵料理に合わせるのが一番美味しいみたいです
なので、ゆで卵やオムレツにかけて食べたりします

他には、バターのみで味付けしたパスタに、トリュフを上にかけて食べるのも一般的です


もう一つのキノコとして有名なのは、
ポルチーニ」です



コチラの食べ方は、パスタのソースなどに使うのが一般的な気がします

でも、個人的に一番好きだった食べ方は、ホイル包みです

イタリアで1ヶ月に1度は必ず行くレストランがあったんですが、
そこの秋の名物料理でした

傘の大きなポルチーニを選び、傘の部分だけをホイル包みにします
味付けは、塩コショウ、香草(タイム・ローズマリーなど)それとバターで味付けして、
オーブンに入れるだけです

シンプルな料理ですが、とっても美味しかったです

今回、週末レシピで作りたかったんですが、
日本で買うと、トリュフもポルチーニも高くて手が出ませんでした(涙)

なので、安い、シメジとマイタケでホイル包みを作ってみました



こんな感じです
作り方は、同じです
塩、コショウ、バター、香草で味付けして、
後は、200度のオーブンで10分くらい調理するだけです



分かりづらいですが、こちらが完成した料理です

まぁ、普通のキノコのホイル焼きに香草が入った感じです(笑)

一応、明日はキノコのパスタを紹介しようと思っていたんですが、
もしかすると別の料理にするかもしれません

明日の料理を楽しみにしてくださいね

ブラックトリュフ(黒トリュフ)100g【旬のトリュフを液体凍結】

新品価格
¥2,500から
(2012/9/21 22:59時点)





ヨーロッパからフレッシュ セップ(ポルチーニ)約250g 毎週土曜日発送予定

新品価格
¥4,200から
(2012/9/21 22:58時点)





ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

inaliさん
お菓子のパッケージって食欲をそそりますよね(笑)
大人のトッポって他のシリーズは何なんでしょうね?

らくこ♪さん
近くのコンビニやスーパーを探してくださいね(笑)
確かに、お腹が減っている時や沢山食べたい時は、小分けの袋は邪魔ですね(笑)

メッタシンさん
「季節限定」とか「新発売」とかお菓子じゃ無くても欲しくなりますね(笑)
パッケージの写真も美味しそうで、つい買ってしまうんですよね

りょうちゃんさん
小分けだと、色んな種類を沢山食べれますよね(笑)
やっぱり、関西と九州では、お菓子の種類は違うんですかね?

LTCさん
近くに売ってあるといいですけどね
ティラミス味の方がお勧めですよ

ayanaさん
この所、ずっと海外のお菓子を紹介していたので、日本の小分けのありがたさが分かりました(笑)
ちょうど良い感じで分けてあるので、半分は明日とか残してもOKなんですよね

しろねこさん
そうなんですよ、袋から出したらマスカルポーネの香りが凄かったです
これが、また食欲をそそる香りで、いくらでも食べれそうでした(笑)

FXくんさん
お菓子ブログでも、収入が無いんですよね
でも、イタリアブログでも一緒ですけどね(笑)

マクシフさん
やっぱり、日本のお菓子が日本人には合いますよ(笑)
マクシフさんも買って食べてみてくださいね

りょーごろーさん
今回のお菓子は、両方とも大人のお菓子でしたね
苦味や、甘さなどが丁度良くて、美味しかったですよ
posted by ガブリエル at 23:11| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。