アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月04日

パンナコッタ

今週は、お菓子の記事ばかりなので、
週末のレシピもお菓子のレシピにしたいと思います

今回は、
Pannacotta」(パンナコッタ)です

皆さん、ご存知のイタリアのデザートだと思いますが、
名前の由来をまず書いて置きます

Panna生クリーム
Cotta煮る、煮込む

の意味があり、2つを合わせて
パンナコッタになりますそこで、作り方ですが、
言葉の意味の通りに
生クリームを煮詰めて、ゼラチンを入れると完成です

それじゃ、レシピにならないので、少し詳しく紹介しますね

まずは材料です
生クリーム  200cc
牛乳      50cc
グラニュー糖 30g
ゼラチン    5g


以上です

ゼラチンは、メーカーによって固める量が違う場合があるので、
説明書?に書いてある分量で作ってください

作り方です

生クリームと牛乳を一緒に鍋に入れます
そこにグラニュー糖を入れて、沸騰直前くらいまで温めます

この時に、沸騰させると生クリームが溢れてしまうので注意してください

後は、ゼラチンを入れて、プリンなどの型に入れて冷やすと完成です



写真を撮りましたが、皿も白いのでわかりづらくなりました(涙)



見た目はきちんと出来ましたが、
少しゼラチンの量を入れすぎたので、固めのパンナコッタになりました

あとは、上に市販のソースをかけると完成です



今回はチョコソースをかけました
でも、フルーツのソースなども合うので、皆さん作って色々試してみてください

もし、ゼラチンが余ってしまったら、フルーツのゼリーなんかも美味しいと思いますよ
以前、inaliさんもゼラチンを使ってゼリーを作っておられました
参考にしてみてはいかがでしょうか?

さて、今回のワインは、
アスティ・スプマンテ」です

こちらのワインは甘口の発泡酒になっています
日本でもスーパーなどで気軽に手に入るワインなので、
おすすめのワインです

甘口なので、普段ワインを飲まない人も楽しめると思います

サンテロ 天使のアスティ 750ml

新品価格
¥1,100から
(2012/8/4 23:03時点)




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

メッタシンさん
ウエハースも今は色んな種類があるみたいですよね
確かに、昔のウエハースも美味しかったですが、今はもっと美味しいんでしょうね
今回のウエハースも味見したら、記事にします(笑)

inaliさん
予想通り、りょうちゃんさんに気に入られました(笑)
なかなか、ウエハースって食べる事ないですよね

りょうちゃんさん
それじゃ、味見をしたら報告するので、取りに来てください
その頃には、しけってサクサクしてないと思います(笑)

cm8さん
ティラミス味って所がイタリアって感じですよね
けいちゃんさんは、どうしたんでしょうね?
辞めるのは仕方が無いですが、一言欲しかったですね

タテキョーさん
売っているのは、輸入食品のお店や業務用のお店とかにあると思います
でも、自分が見つけたのは、地元の少し大きめのスーパーでした
意外と近くにあるかもしれないので、探してみてください

しろねこさん
見たことありますか、良かったです(笑)
ウエハースって独特の食感で、美味しいですよね

ayanaさん
影響を受けて、フェンシングを見ていただけたら嬉しいです(笑)
やっぱり、バニラとティラミスでは、ティラミスが人気ですね
日本のウエハースには無い味ですからね

datenohokoriさん
コーヒーとティラミスのウエハースは合いそうですよね
小さいので、一口で食べれるのもいいですよね

りょーごろーさん
確かに、ウエハースは美味しいですが、口の中がカラカラになるんですよね(笑)
コーヒーや牛乳と一緒に食べると良さそうですよ(笑)

FXくんさん
ティラミス風味のウエハースは人気ですね
皆さん、気になっているみたいです
今度、きちんと食べてみて、記事にするので楽しみにしてください

ロッソビアンコさん
ごめんなさい、記事の書き方がおかしかったですね
ウエハースは、イタリア語でwafer(ウエファー)って言います
クワドラッティーニは、商品名です
分かりづらくて、すいませんでした

マクシフさん
大人になるとあんまり食べないですよね
でも、ティラミス味は気になりませんか?(笑)
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。