アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月27日

思い出のスパゲティ

今日の記事は、かこさんの第6回のランキングの為に書きます

今回のお題は、「記憶に残る味」だそうです

みなさんも、これなら参加できるという記事や、思い出がある方は、
ドンドン参加してくださいね

それでは、早速、
思い出のスパゲティ」を書いていこうと思いますまず、このスパゲティは、イタリアのフィレンツェに居る時に、自分で作ったパスタです

その時は、あるレストランでバイトみたいな感じで働いていました

そのレストランでは、時々、まかないを作って、従業員の皆で食べていましたが、
ある日、まかないを作る事になったんですが、
その日は、仕事が忙しく、なかなか賄料理を作る暇がありませんでした

でも、ご飯は食べないといけないので、
何とか、仕事を終わらせ、急いで作る事にしました

パスタのソースは、
フィレンツェがある、トスカーナ州の伝統料理の
カッチュッコ」というパスタにしました

この「カッチュッコ」は、
エビ、イカ、アサリ、ムール貝、等の魚介をふんだんに使ったパスタです

簡単に作り方を説明すると、

まずは、材料をオリーブオイルの入った、フライパンで炒めます
ある程度、火が通ったら、少し多めに白ワインを注ぎます

アルコールを火にかけて飛ばしたら、アサリに火が通るまで、
蓋をして、煮込んでいきます

すべての材料に火が通ると完成です

その時は、このパスタのソースは完璧に仕上げました

ただ、肝心のスパゲティを失敗してしまいました



ところで、皆さんは、パスタの正しい茹で方は知ってますよね?

沢山のお湯に塩を入れて、茹でます

その時の塩の分量は、水が1リットルに対して塩は10グラムくらいと言われています

賄いを作る時は、レストランで使うお湯を使うので、塩の量は問題なかったんですが、

その時は、時間が無かったので、
きちんと沸騰しない所にパスタを入れてしまいました


もしかすると、同じような失敗をされた人もいるかもしれないですが、
沸騰していないお湯に、パスタを入れると、
出来上がりが、全然違います

なにか、モソモソした食感で、ベタベタするような感じにもなります

その美味しくない、パスタをソースに絡めて、従業員の皆さんに出してしまいました

そのレストランは、自分も合わせて全部で5人だったんですが、
みんな、

「これは失敗だね〜笑い
「ちゃんと、沸騰させないと、こんな風になるんだよね」


とか、特に怒られずに、笑い話みたいな感じにしてくれました

多分、日本で同じような失敗をすると、大変な事になっていると思います

しかも、作った本人でも食べるのがつらいのに、
イタリア人のみなさんは、きちんと食べてくれました

この時の失敗があるので、
今は、どんなに時間が無くても、
必ず、お湯がきちんと沸騰してからパスタを茹でるようになりました

皆さんも、パスタを茹でる時の、お湯の温度には十分気をつけてくださいね


ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

白樺さん
高いですよね、興味があっても買う事は一生出来ないと思います(笑)
しかも、内装は、ほとんど何も無いような状況ですからね
買う人がいる方が珍しいですよね

りょーごろーさん
どうでしょうね、値段は安くなるのかな?
日本の電気自動車は、少しは安くなって来ているので、
あと、何年かすると、多少は安くなるかもしれませんね

inaliさん
確かに、この「500」を買うなら、他の車を買った方がいいですよね
780万出せは、かなりいい車が買えますよね

datenohokoriさん
自分も女子のフェンシングがあるのかどうか気になってたので、良かったです
車は、シンプルで、780万はすごいですよね
金持ちでも、この車は買うかどうか分かりませんよね

メッタシンさん
これが、イタリアらしさって、素人からみると、ほとんど手抜きに見えます(笑)
独自に開発したエンジンなので高いのかもしれないですが、
さすがに、780万円は、異常ですよね

けいちゃんさん
形は、今でも十分通用する車なんですけどね
日本の電気自動車は、多分300万円くらいで買えたと思います

らくこさん
忙しい、朝に来てもらって嬉しいです
でも、今度は、時間がある時に、ゆっくり記事を読んでくださいね

しろねこさん
どうでしょうかね? もしかすると、世界で2〜3台しか売れないかもしれないですよ(笑)
値段も高いですが、内装や機能がどんな感じになるのかも分かりませんしね

ayanaさん
いくら、電気自動車で、イタリアの車と言っても高すぎですよね
確かに、値段が安くても、自分が気に入った車が一番ですよね

cm8さん
どうでしょうね、マニアでも780万円はきついと思いますよ
電気じゃなくて、普通の中古のフィアットだと100万円以下で買えると思いますよ

masao115さん
やっぱり、写真のお肉は美味しそうでしたからね
ほんと、毎日暑い日が続いて嫌になりますね
ロンドンは、日本より涼しいんでしょうかね?

マクシフさん
100万だと、中古のフィアットが買えるくらいだと思いますよ
780万のあの内装の車、誰が買うんでしょうかね?

なぎくんさん
フィアットのデザインは素晴らしいと思うんですけどね
さすがに、この電気自動車の780万円は、高すぎですよね

インデックスさん
そうですね、保障が1年間ですからね、1年過ぎると、壊れるかもしれませんね(笑)
でも、その点は、さすがイタリアの車って感じですけどね
posted by ガブリエル at 23:17| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。