アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月05日

髪の毛のパスタ

今日は、「Capellini」(カッペリーニ)、髪の毛のパスタです

なぜ、髪の毛のパスタと呼ばれるのか、
それは、髪の毛の様に細いパスタだからです

FXトレーナーさんが大好きな金髪の女性の髪と思うと想像しやすいと思います
FXトレーナーさんごめんなさい落ち込み

もっと分かりやすく言うと、そうめんや冷麦の細さに近いと思います

なので、イタリアでも「冷製パスタ」に良く使われるパスタです

この、カッペリーニですが、もっと細い
Capelli d'angelo」(カペッリ・ダンジェロ)「天使の髪の毛」と呼ばれるパスタもあります

この、パスタは、茹で時間も短いので料理する時は便利ですよ
ただ、逆に延び易いので、温かい料理の時は不便かもしれません


ところで、冷製パスタですが、イタリアで作れらたパスタらしいですが、
モデルになったのは、日本の「ざるそば」や「そうめん」を元に考えられたそうです

考えたのは、イタリアの3ッ星シェフだった「マルケージ」というシェフらしいです
日本に来日した時に、そばなどを見て、カッペリーニを冷やして、キャビア等を乗せたパスタを広めたらしいです
それが、30年ほど前らしいので、イタリアでも比較的新しいパスタになります

それまで、イタリアには冷たいパスタは無かったのか?
それは、存在したそうです

ただ、一部の家庭でなんとなく作られていたそうですし、
他には、前に紹介したようなショートパスタをサラダに入れたりした料理はあったそうです

なので、冷製パスタをイタリアで作ると、嫌がられる事もあります
一度、イタリア人に暑い日に冷製パスタを出そうとした事があったんですが

冷たいパスタは食べたくないなぁ〜」と言われました

なので、元々、冷製パスタは日本人向けなのかもしれません
家庭で作る場合に、カッペリーニが無い時は、
そうめんや冷麦でも変わりになるそうなので、
パスタが無い時には、家にあるそうめんで冷製パスタ作ってみてはいかがでしょうか?

DE CECCO(ディ・チェコ) No.9 カッペリーニ 500g

新品価格
¥189から
(2012/7/5 20:38時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

りょーごろーさん
連覇は難しい気がします、だって、夏に関する記事が思いつかないです(涙)
でも、もう少し時間があるので、お互い面白い?記事を書きましょうね(笑)

inaliさん
ありがとうございます、1位が取れると思ってなかったので嬉しいです
DGMってほんと面白いですよね、歌も上手だと思いますよ
他のレパートリーもあるんですかね? あったら聞いてみたいですね

メッタシンさん
今度の夏の記事、楽しみにしてますね(笑)
自分は、まだ、思いつかないです
名前は、気を抜くと間違えていました(笑) 
未だにPCに慣れていないというのがあるんでしょうね(笑)

しろねこさん
次回でしょう? 今の所何にもネタが無いです(笑)
期待に答えられるような記事にしたいですが、どうなるか分からないです

ロッソビアンコさん
この記事でいいのかな?って思っていたので、そういって貰えると、嬉しいです
1位に恥じない記事をこれからも書かないといけないですね(笑)

FXくんさん
おじんさんの記事も面白かったので、次回も楽しみですね
今回の記事でネタにしてしまいましたが、怒らないで読んでくださいね(笑)

cm8さん
あんまり簡単すぎて、こんな記事でいいのかな?って思ってました
トマトの成分なんかは、cm8さんの方が上手に書かれてましたしね
リンクは、こちらも貼っていただいたので、これからもよろしくお願いします(笑)

ayanaさん
ほんとですか〜、そういって貰えると嬉しいです(笑)
今回の1位の事で注目される様になった?ので、これからも頑張りますね

らくこさん
アマトリチャーナ、ぜひ作ってくださいね、でも、家族にも食べさせてくださいね(笑)
楽子さんの噂は、世界中に配信されているかもしれないですよ(笑)

datenohokoriさん
次回の予告とか、やっぱり紹介して、皆で楽しんだほうがいいですよね(笑)
料理の材料は、なるべく簡単なもので済むようにしてます
もちろん、作り方も簡単ですが(笑)

のんさん
トマトが沢山獲れたら、トマトソースのパスタ作ってくださいね(笑)
次回は、夏に関する話題なので、イタリアはあんまり関係なさそうです(涙)

ゆうこんさん
1位、ほんと嬉しかったです(笑)
でも、写真はともかく、料理の作り方は、説明するのが大変なので、
簡単に出来る料理を紹介してます(笑)

マクシフさん
そうなんですよ、1位ですよね、信じられないですよね
これからも、マクシフさんの豆知識が増えるように頑張ります(笑)

けいちゃんさん
ありがとうございます、1位なんてビックリですよね(笑)
もちろん、これからも為になる記事を書きたいと思います(笑)
posted by ガブリエル at 20:03| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。