アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月11日

ゴルゴンゾーラ

今日のチーズは「ゴルゴンゾーラ」です

知っている人も多いと思いますが、青カビのチーズです

ちなみに、世界3大青カビチーズという物がありますが、

フランスの「ロックフォール
イギリスの「スティルトン
イタリアの「ゴルゴンゾーラ

3つが世界3大ブルーチーズと呼ばれています

フランスと、イギリスのチーズは食べた事が無いので、一度食べてみたいですね

このゴルゴンゾーラチーズは、カビが付いているので、味と香りが独特です



個人的にもあまり好きなチーズではありません

ただ、ゴルゴンゾーラには2種類あって

カビが多く付いていて、匂いも味も濃いものを「ピッカンテ

カビが少なく、味や香りがまろやかなものを「ドルチェ
と呼んで区別しています

ドルチェの方は、何とか食べれますが、
ピッカンテは、近づくだけでも嫌になります(笑)

ただ、独特の味や香りがクセになって、深みにはまる人もいるみたいです


このチーズの食べ方としては、
そのまま食べたり
リゾットに入れて食べたり、
パスタのソースとして食べたりします

好きな人は、パンにバターの様に塗って食べる人もいます

他にも、蜂蜜と合わせると、辛さが少しマイルドになって食べやすくなります

このチーズは、もちろん、青カビも食べる事が出来ますが、
苦手な人は、青カビの所を少し取って食べると少しは香りが少なくなって食べやすくなると思います


ゴルゴンゾーラは、作られている地域が法律で決められていて、
イタリアの北部の一部の地域のみの生産になっているそうです

ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)100g

新品価格
¥850から
(2012/5/11 22:55時点)




ゴルゴンゾーラ ピカンテ約100g

新品価格
¥630から
(2012/5/11 22:56時点)




食べた事が無い人は、一度食べてみてはいかがでしょうか?
嫌な人は、二度と食べたくないと思いますが、
中には、クセになって食べ続ける人がいるかもしれないですよ(笑)


ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

masao115さん
多分、作られたチーズと同じ物ですよ
自分で作ったチーズは格別ですよね
確かに、残った乳清も活用できますよね

メッタシンさん
牛乳から造れるチーズで、しかも、簡単なのでぜひ作ってください
作ると時に余った、白ワインを飲みながら食べると最高ですよ

らくこさん
ヤギの乳で作ると、また少し味が変わるんでしょうね
ハイジのおじいさんの作ったチーズも食べてみたいですね(笑)

Renさん
どうですか?作ってみましたか?
作り方は簡単で時間もかからないのでいいですよね

inaliさん
カンノーリ、確かに、こんな形のお菓子があったような気もしますね
でも、日本のお菓子とは味は違ったはずですよね(笑)

りょうちゃんさん
カンノーリ、美味しいですよ、日本でも売っている所もあるみたいですよ
作るときに、特別な道具が必要みたいで、家庭では作れないみたいです

hiroさん
入れ物から出した形は、確かにケーキにそっくりですね
そのまま、ジャムなどで飾りつけして食べると美味しそうですね(笑)

マーブルさん
ぜひ、家で作ってみてください
ベーコンとほうれん草のパスタにリコッタチーズをかけて食べるのがお勧めです

タテキョーさん
こうやって、記事を書いていてもイタリアのチーズの種類の多さにはビックリです(笑)
今日のゴルゴンゾーラもチーズ好きなら、一度は挑戦してみてください

どんぐりどんどんさん
挑戦して作ってみてください
もちろん、他のチーズの食べ方も参考にしていただくと嬉しいです
でも、自分で新しい食べ方を探すのもいいと思いますよ

FXトレーナーさん
カンノーリは、見た目も可愛いですよね
しばらくは、チーズシリーズ続きそうです、ネタに困らないのでよかったです(笑)

waowa0505さん
そうですよ、頑張ってくださいね
嫌な時期を過ぎると、少しは良い事があるかもしれないですよ

そら豆パパさん
始めまして、コメントありがとうございます
しばらく、乳製品シリーズになるので、このブログからも離れていかないようにしてください(笑)

けいちゃんさん
マスカルポーネとリコッタチーズは、クセが無いので、食べれると思いますが、
今日の、ゴルゴンゾーラは多分無理だと思います
旦那さんや、子供さんもこのチーズはダメかもしれないですね(笑)

なべっちさん
お酒好きには、チーズはたまりませんよね
乳製品とお酒は相性がいいみたいなので、お勧めですよ
ただ、飲みすぎには注意してくださいね(笑)

スミスさん
チーズ好きな人にも気に入ってもらえると嬉しいです
しばらく、チーズの話題が続きますが、よろしくお願いします

りょーごろーさん
リコッタチーズはクセが少ないので、色んな料理に使えるみたいですね
前菜、パスタ、デザートと料理の幅は広がりますよね
カンノーリは日本でも売っているお店があるみたいですよ

マクシフさん
簡単なレシピなので、ぜひ作ってください
お酒のつまみにもいいですし、もちろん、パスタの具などにも最適なチーズですよ
posted by ガブリエル at 23:30| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。