アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年04月26日

モッツアレラチーズ

今日は、チーズの記事です

イタリアのチーズは色んな種類があります

有名なのは

パルミジャーノ・レッジャーノ」や

モッツアレラチーズ」と思いますが、

今日は、モッツアレラチーズについて書きたいと思います

モッツアレラチーズは主に、ナポリ周辺の地域で作られるフレッシュチーズです

モッツアレラチーズは、フレッシュチーズです

味は、あまりクセが無いので、普段チーズを食べない人も食べやすいチーズです

有名な料理は、
ピザに乗せる
ピッツア・マルガリータ」が有名ですね
他にも、トマトとのサラダとして
カプレーゼ」も有名ですね

カプレーゼは、大きく切ってサラダにしたり、
小さく切って、パンに乗せて食べても美味しいです
他にも、パスタの具にも出来るので便利な料理の一つですね

他にも、カツレツの上に乗せたりも出来るチーズなので、

前菜から、パスタ、メインと使い方は色々です



ところで、このモッツアレラチーズには2種類のチーズがあります

普段、良く見かけるモッツアレラチーズは「牛乳」(牛の乳)で作られた物が多いですが、
本物?は「モッツアレラ・ブッファラ」といって、
水牛の牛乳(水牛の乳)で作られた物が、本格的なモッツアレラチーズです



イタリアでも、この「ブッファラ」は特別なチーズで、
ピッツエリア(ピザ屋)に行っても、
ブッファラは別料金になります

日本でも、手に入るみたいですが、値段がかなり高いです
普通の、牛乳のモッツアレラチーズに比べて、倍以上の値段がします

しかし、味というか、水牛のコクがあってかなり美味しいです
一度は、食べてみたいチーズの一つです


最後に、モッツアレラチーズは賞味期限が短いので、買ったらすぐに食べないといけません
でも、もし、余ってしまった場合は、
牛乳をタッパー等に入れて、そこに余ったモッツアレラチーズを入れます
その時に、きちんと牛乳が被るように多めに牛乳を入れてください

モッツァレラ・ブーファラ(水牛)

新品価格
¥1,260から
(2012/4/26 22:36時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
このパスタは、あげはさんをイメージして作ったので、ぜひ見に来て欲しいですね
やっぱり、春野菜を使った所がポイントですね

ロッソビアンコさん
これを見て、あげはさんが喜んでくれると良いんですが
ショートパスタの名前は変わった物が多いので、これからも紹介していきますね

タテキョーさん
あげはさんが居なくなってしまったのは残念ですね
この記事も、本当はもう少し後に書きたかった記事だったんですけどね

けいちゃんさん
パスタは、色んな種類があるので面白いですよ
長いパスタでも、太さやちょっと形が違ったり、そのうちに、紹介しますね

らくこさん
ショートパスタは、書いてある時間より少し長めに茹でた方が美味しいと思いますよ
形は、色んな物があって楽しいですよね、ミッキーのパスタもかわいいですね

inaliさん
パスタの記事は、かなり色々書けそうな気がしますね(笑)
ほうれん草入りなどのパスタもあって、紹介するのが大変そうです

FXトレーナーさん
ぜひ、ファルファッレ(あげは蝶)のパスタを食べて、元気を出してください
この、パスタを食べるたびに、あげはさんの事を思い出しそうですね(涙)

マーブルさん
自分も、あげはさんとは短い期間しか話が出来なかったのが残念です
もし、戻ってきてくださったら、もう少し、色んな話がしたいですね

kyokoさん
始めまして、訪問とコメントありがとうございます
また、読みにきてくださいね、色んな記事を書くように努力します(笑)

youさん
これを食べたら、きっと元気が出ると思います
あげはさんも、きっとしばらくして、落ち着いたら戻ってきてくれると信じてます

cm8  さん
ペペロンチーノにすると、色どりが綺麗にできますよね
あげはさんも、これを食べて元気を出して欲しいですね

安魚(やすうお)さん
イタリアのパスタの数は本当にどれだけあるんでしょうかね?
ペンネのアラビアータも美味しいですよね、ピリ辛好きにはピッタリの料理ですね

マクシフさん
ショートパスタの良さは、食感でしょうね
あげはさんも喜んでくれていると信じてます
posted by ガブリエル at 22:29| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。