アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年04月25日

(アゲハ)蝶のパスタ

今日は、ファンブログの友達「アゲハッピー。」さんこと「あげは」さんの為の記事です

とは言っても、あげはさんの為だけに書くと、あげはさんが申し訳なく思うと思うので、

普段の「イタリアンの日々」の記事と同じように書いていきたいと思います
あげはさんの為に、4割、普通のブログとして6割の記事にするので、

あげはさんも、あげはさんのお友達も、全然関係ない人も楽しめるような記事にしたいと思いますと言うことで、今日は、あげは蝶のパスタです

イタリアのショートパスタの中には「ファルファッレ」と呼ばれるパスタがあります



形が蝶に似ているので、蝶々のパスタfarfalle)と呼ばれます

ファルファッレは蝶の全種類の事を指します、
実際に「あげは蝶」のイタリア語は「macaone」や「papilionidae」等と書くようです

このショートパスタは、長いスパゲティなどと違い、茹でる時はアルデンテでは無く
少し長めに茹でた方がシコシコした食感になって、美味しいです




今回は、あげは蝶が花畑を飛んでいる様子を表したかったので、
シンプルにペペロンチーノ風にしました

具も、アスパラやエンドウ豆等の春野菜を使いました
いろどりに、トマトを加えて、春に飛んでいく
アゲハ蝶のパスタ
の完成です

このパスタを食べて、皆さん元気になってください
そして、あげはさんも、もしこの記事を読むことがあれば、一度作って食べてみてください

それでは、あげはさん、これからも時々はブログを見に来てくださいね

スガンバロ ファルファッレ 220g

新品価格
¥310から
(2012/4/25 22:31時点)





ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

りょうちゃんさん
記事が面白いと言っていただいて嬉しいです
これからも、面白い記事を書いていきますね(笑)

あやちゃんさん
今度、バルサミコ酢を買う時は、マークに気をつけてくださいね
でも、値段も高いので、家庭で使う場合は、安いのでもいいかなと思いますけどね

cm8 さん
こちらこそ、いつもコメントを残してもらいありがとうございます
これからも、情報をどんどん書いていきますね(笑)

メッタシンさん
最近は、イタリア料理ブームで、バルサミコ酢なども有名になって来ているみたいですね
でも、何十年物は、なかなか見かけないですけどね

マーブルさん
イタリアで使うお酢は、ワインビネガーなど、ぶどうが原料の物が多いみたいですね
でも、偽者には注意してくださいね、ただ、値段は偽者が安いですよ

inaliさん
日本国内で製造しているバルサミコ酢にもマークがついていたりするんですね
いつも、自分が知らない事も教えてもらって、こちらも勉強になります

らくこさん
最初は、これがお酢と言われて、ビックリしますよね
日本のお酢とも味が違うし、お酢と言われないと分からないかもしれませんね(笑)

けいちゃんさん
日本のお酢はアイスクリームにはかけませんもんね(笑)
味は、キツイ酸味では無く、軟らかい酸味で、少し、甘味もある感じですかね

youさん
あんまり、家庭で使う事はないですよね
今度、買う事無くても、お店でマークを確認してみてくださいね

masao115さん
結構、偽者は多いみたいですね
でも、値段は安いので、高くても美味しい物を選ぶか、どちらかですよね

安魚(やすうお)さん
チキンとバルサミコ酢は合いますよね
煮詰めると、年代物のバルサミコに近づくみたいですね

マクシフさん
バルサミコ酢、好きですか〜、良かったです
ぜひ、料理にも活用してみてくださいね

りょーごろーさん
確かに、バルサミコ酢はイタリアでも高いので、高級な食材に分類されます
ただ、エミリアロマーニャ州の周辺でしか作られないので、そのあたりも関係しているんでしょうね
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。