アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ころりんるん
クリスマスイブ生まれの娘を持つ1児のママ。ディズニー旅行が大好き♪お空を見るのも大好き!特に虹が大好きで、雨が降った日は、雨が上がると、必ずお外を確認してしまいます。
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
絶対オススメ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年06月30日
どっちが公平???
前にも出てきたけど、マンションの駐車場更新について・・・落ち込み  女って怖い・・・(前記事)

皆さんは、どちらが公平だと思いますはてなはてな

【選択肢】
1.使用履歴を考慮しない抽選方法
2.使用履歴を考慮する抽選方法

これって、どういうこと?って思うじゃない??
その例題を、これから示すよキラキラ


【例題】

舞台は、遊園地。若しくは、公園のブランコ。に例えてみる。

変更希望を出すということは、そのアトラクション(ブランコ)に乗ろうと
順番を待っている状態である。


この状態で、使用履歴を考慮しないということは、そのアトラクションが一周した後は、
今乗っていた人も、待っていた人も、併せて抽選をして、乗る人を決めるということ。

これを、公園のブランコに例えると、どれだけ並んでも、永遠にブランコに乗れない
子供が出来てしまう可能性がある。

(待っている人が乗れるまでの期間は不確定)


一方、使用履歴を考慮するということは、アトラクションが1周した後は、
乗っていた人は、今並んでいる人の後ろに並んで、順番を待つということ。

公園のブランコに例えると、〇〇回こいだら交代ね!ということで、待てば、
必ず順番が回ってくることになる。

(待っている人が乗れるまでの期間は確定されている)


この、公平さの感覚の違いから、私と理事長の間には、不穏和音が響いているわけ落ち込み

私はね、2番目の履歴を考慮する方なのね・・・

だってね、1番目の履歴を考慮しないということは、
結局、今自分の希望通りの場所を使用している人は、そこを離れたくないから、
自分も抽選に混ぜて欲しいという、エゴが入っているような気がするから・・・

一方、2番目の方も、替わりたい人のエゴが入っているような気はしますが、
それでも、今までは自分の不本意な場所で我慢をしてきたわけでしょ。
その気持ちを考えると、今まで希望通りの場所にいた人は、一旦、その場所を
譲るべきじゃないか??って思うの。

だって、2年後にはまた、必ず希望を出すことができて、
自分は希望通りの場所に移動できる立場になるのだから・・・。

結局は、2番目は譲り合い精神による、心の平等とも言えるだろうね・・・笑顔
じゃあ、1番目は?精神性を無視した、機会的平等とでもいうのかな・・・。

不特定多数の人を対象とする、1回きりの抽選なら、履歴を考慮しないのは分かる。
だって、物理的に不可能だもの・・・  宝くじがそうだよね
一度当たった人は、当たらないわけじゃない。続けて当たることだってあるキラキラ


でも、マンションのような共同体においては、協力し譲り合う精神もなくては
いけないんじゃないかな・・・・。って私は思うまる




2010年06月29日
ピッカピカ
昨日に引き続き、今日もカミナリさんでピッカピカ雷

ちょうど、娘の寝る時間だったので、布団でゴロゴロしながら
お空のピカピカ天体ショーを、しばらく楽しんじゃいました女の子

それにしても、今年の梅雨はいつもより不快指数高いよね落ち込み
ジメジメが長く続くというか、雨の降っていない時でも湿度が高い。
そして、雨のわりに気温が高い雨困った

でも、今週は1週間こんな日が続くみたいだしね、
なんだか私にも、カビが生えそうだ〜(o≧д≦)ノ

2010年06月28日
夕立だね(+o+)
久々に、夕立ですね雷

今までは、娘も小さかったせいか、怖いという感覚はなかったようなのですが女の子
今日は、しきりにお臍を隠そうと、お腹を押さえたりしていて面白い笑顔

それにしても、良く降って雨よく鳴ってます雷

今日は、昼間も、ジメジメムシムシと、不快指数100%に近かったですから、
これで、夜は涼しくなってくれると助かりますがOK



2010年06月27日
女って怖い・・・
女って怖いな・・・・って、昨日つくづく感じてしまった落ち込み
そういう私も、女なんですが・・・・(≧▽≦) ということで、たぶん怖いうちの一人かな・・・汗汗

最近、うちのマンション、駐車場の更新ルールについて揉めてるんです困った
ま、ここまではよくある話ですよね汗汗

実は、うちのマンションは23戸という小規模マンションで、
駐車場は2年更新となっているの。

マンションに、お住まいの方は、みんなどうしてるんだろう??
多分、最初に入居するときは、みんなが抽選で区画を割り振られるはずですが・・・
その後は、ずーっと同じ場所を使用しているのかな??
それとも、更新時期にはまた、希望をとったり、抽選をしたりしてるのかな〓

100戸以上の大規模マンションとなってしまうと、
面倒になってしまうのも分からないではないけれど・・・

でも基本、駐車場は、共有部分扱いなので、誰しもが、平等に使う権利があるはずなのね

となると、今使用中の場所が不便だと思えば、更新時には、変更の希望が出せるはず・・・

しかし、うちのマンションは、入居してすでに4年が経ったが、
明確なルールもなく、希望調査もなく、
ただ面倒くさいから、なんとなく自動更新になっている状態悲しい

まぁ、でも現実そんなマンションの方が多いんだろうな〜
これが賃貸なら、希望を出しておいて、空きが出たら、希望を出した
先着順に使用権利が回ってくることになるけれど、

分譲となると、なかなか空きが出ない・・・
となると、希望を出しても、なかなか替われない・・・

本来なら、輪番制が望ましいが、うちのマンションの場合、上下に3段の機械式。
中段は、車高制限があるので、輪番制は物理的に不可能。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まぁ、そんなこんなで、いろんな事情があって、
私は個人的に理事会と、管理会社によって、不快な気持にさせられる事件が起きたわけ。

で、それを管理会社の責任だと、責めるような意見書を提出しちゃったのね。
大人げない・・・・(*´д`)=з

でもね、人情的に本当におかしかったの。そして許せなかったの・・・
それを、訴えたわけなんだけれど・・・・

それに対して、理事長(女)は理事会で、
奥様の意見書ははっきりいって、見苦しく、不快だったと・・・・
そして、ところどころで、主体はWeになっていますが、基本は  なんですと。
これでは、残念ながら、あなたの気持は皆さんには分かってもらえませんと・・・。
それに比べて、旦那様の方はさすがといった感じにまとまってますと・・・。

そんな風に仰られたわけです困った

そりゃそうです、そのように旦那と役割分担をしたのですから、
私は、個人的に不愉快な思いをさせられたので、
この思いをもうこれ以上、他の方に味わわせたくない一心で、
一刻も早いルール制定をお願いしたいと陳情し、
夫と二人で、基本的ルール案を作成し、夫がそのルール案を提案する係だったのですから・・・

仮にも、私は、提出したその意見書の末尾に、これは、あくまでも私個人の見解ですと。
なので、何か不満やご意見がありましたら、ご連絡くださいと、メールアドレスを載せていたわけ・・・

しかし、彼女はそれに対しては、まったくアクションを起こさず、
理事会当日に、他の理事さんもいらっしゃるその前で、
先ほどの発言となったわけです・・・・

これって、いやがらせ?
もし、そう思っていたなら、なぜ個人的にメールをくれない??

私だって、意見書を提出したときには、気が立ってたし、荒い部分もあったので、
素直に反省していたわけですよ・・・

現実として、私の意見書に対して、誠実に自分の意見をぶつけてくれた理事さんも
いたわけです。

なんだか、陰湿さが、目に見えて、ちょっと怖い人だな。。。って思ってしまいましたΣ(°Д°;

こういうことがあると、やっぱりたとえ買ったマンションでも、引っ越し考えちゃいますよね家
真剣に、考えれば考えるほど、馬鹿を見て、損な役回りとなるのだから・・・
だったら、黙って言うこと聞く、いい子ちゃんでいられればいいのですが、
残念ながら、私も旦那も、妙に変なところで正義感が強いというか、
はっきり言ったら、お節介でしょうけど・・・

足を突っ込んだら、最後までやり遂げないと気が済まない性格なので・・・(*>∀<*)
昨日から、ちょっと戸建への買い替えを検討中です家
あ〜宝くじ当たらないかな〜キラキラお金笑顔

2010年06月25日
おっちょこちょいな娘(^^ゞ
なぜか、うちの娘、幼稚園でよくものを間違えて持って帰ってきたりする女の子

去年なんかは、まったくクラスの違うお友達の水泳バッグを持って帰ってきたり、
体操袋を開けたら、男の子の制服が入っていたり男の子

最近では、靴下の片方だけ、お友達のだったり・・・

で、今日もやりました(o≧д≦)ノ

今日は、持って帰ってきたわけではないけれど、お友達のママから、
〇〇ちゃんの靴下、片方だけ入ってたから、洗って月曜日に持たせま〜す汗
というメールが届いた(*゜▽゜*)

まあ、彼とは3年間同じクラスで、腐れ縁ですか??
家も、実は歩いて10分かからないところに住んでるの家

制服、持って帰ってきちゃったのも、実は彼のものだった汗汗

年少時の発表会には、隣同士で、当日にどつかれるというハプニングも起こり、
相性的には、どうなんでしょうね〜なんて、親同士は笑ってすましたんですが(^^ゞ

そんな事件もあったので、年中には離れるだろうと思っていたら、一緒で困った
お互いに、家も近いし、同じバスだし、来年こそは違うよね笑顔
なんて話してたら、今年もまた一緒困った

びっくりでしたが、まぁ、本人同士は、それなりに上手くやっているようです。

親同士も、男の子と、女の子というのもあって、適度な距離を保ちながら、
上手くやっているので、まぁ、なんというか、やっぱり腐れ縁ですね(*>∀<*)

2010年06月24日
痛たたた・・・(ToT)
何を隠そう、私は大の歯医者嫌い落ち込み

で、実は高校生の時以来、歯医者には行ったことがない病院

妊婦健診の時も、虫歯はないけれど、歯石取りにクリーニングに行ってください。
とは言われたものの、そのまま放置し、今に至っているわけですが・・・

どうやら、久々に虫歯が出来たらしい困った
右の上奥歯あたりが、先週末あたりが、ズキズキ痛む(T▽T)

この痛みは、久々というか、歯医者に行かなくなってからは、体験したことがない。
確かに、知覚過敏とは違うようだ汗

一度、歯医者行かなくちゃいけないな汗汗

2010年06月23日
早々に断念(>_<)
つい先日、中学受験を迷いましたが。。。
早々に、断念しました(≧▽≦)

だいたいねぇ〜、今更考えても遅いことは分かっていたんですけど・・汗
記念受験でも、いいかなぁ・・・なんて、甘いこと考えてたんだよね落ち込み

中学受験は、間違いなくする予定なんだけれど、
たまたま、受験候補の学校のうち一つが12年一貫校だったから、迷ってしまったのよね(;^ω^A

でも、よく考えると、もしね、もしもだよ汗
もし受かったとして、そのたった1校の為に、
これからの6年間を経済的に窮屈に過ごすのは、いかがなものかと・・・アウト

それに、小学生の娘を持つお友達に、先日偶然会ってお話ししてたら、
クラブ活動の送迎は大変よ〜汗汗
って、話を聞いて、すんなり断念を決定です笑顔

小学生って、まだ子供たちだけでいろんな所へ遠征するのは、ムリびっくり
ということで、当然、お母様方の登場なわけだけれど・・・

近所の公立なら、お友達もご近所なので、乗合で試合に行くのも簡単だけれど、
私立となると、生徒もいろんな所からきているので、
あっちへお迎え、こっちへお迎えと、それぞれを迎えに行ってから、
現地へ向かうことになるので、意外と大変だと困った

あ〜、そんなこと考えたこともなかった(o≧д≦)ノ

私的には、通学の問題と、寄付金を含む、高額な授業料だけだと思っていたので、
クラブ活動の送迎は、意外でした自動車

でも、やっぱりいろんな人の話を聞いてみるものですね笑顔

これで、残りの幼稚園生活、のんびりゆったりと謳歌できます音符

2010年06月21日
今日は夏至
今日は、夏至だったんですよね笑顔
1年で、一番陽が長い日・・・・

でも、午前中はあいにくの天気だったので、なかなかそれを感じられませんでしたが、
本日の夕焼けは、夏至らしく?? とっても赤くて奇麗でしたよキラキラ

実際、肉眼ではもっと真っ赤だったんですが・・・

なかなか綺麗には撮れなかったんだけど・・・落ち込み
こんな時、一眼レフが欲しくなりますね汗

2010年06月21日
お受験って・・・どんなかな?
最近のお受験事情って、どんななんだろう?

うちは、娘ということもあり、大学までついてる私立に
中学受験しようとは思っていた学校
つい先日までは・・・・

しかし、土曜日にある本に出会い、で、出会った本がこちら


そして、いろいろ調べているうちに
もしかして、小学校受験の方が、娘にとってはもっと楽なのでは??

というか、12年一貫教育の学校もチラホラとあり、
そうなってくると、くくり方が、小1〜小4、小5〜中2、中3〜高3
のように、通常公立の6、3、3のくくり方と違ってくる。

そうすると、独自テキストもそのような作り方をするので、
中1から入るには、ちょっと中途半端な気がしてしまう・・・落ち込み

もっと凄いところでは、テキストだけでなく、校舎も4、4、4のくくりで
別校舎になっていたりするので、そうすると、もっと入りずらいですよね汗

そう考えると、俄然小学校受験考えてしまったりするわけです汗

しかし、もう、うちの娘は幼稚園年長さん女の子
中学受験を考えるには、まだまだ早いですが、小学校受験を考えるには、
すでに出遅れている・・・・・汗

幼児教育なんて、全くしてないですし・・・
親も、子供も、私立小学校に電車で通うなんて、そんなこと全く考えてなかったですし落ち込み

あ〜、なんとも難しい選択です(≧▽≦)

とはいえ、もし実家近くに住んでいたら、こんな悩みはなく、高校まで完全公立
で気楽に過ごしていたんだろうな〜なんて思ったりもする汗

住んでいるところが、良かったのか悪かったのか????

選択肢があるから迷うわけで・・・・

都内まで、通える距離でなければ、当然諦めている・・
というより、考えもしない

でも、横浜中心地に出るより、都内に出るほうが遥かに近いとなると、
選択肢は相当広がってしまい・・・

贅沢な悩みだよね・・・

でも、悩む本人は、かなり真剣なわけで・・・

だって、公立なら、徒歩で15分。しかも、お金もかからないOK
旅行だって、たっぷり行ける観覧車

しかし、私立を選んでしまえば、大学までの進学においては楽かもしれない・・
でも、生活に余裕はない。
もし、他のお子様が毎年海外旅行飛行機
なんてご家庭が多ければ、うちは確実に引けを取る。

娘が、そう感じない鈍感な子ならばいいけれど・・・女の子

まあ、親といえども、そこまでは予測不可能だよね落ち込み

もし、本当に小学校受験をするとなれば、もう時間的余裕はほとんどない汗
焦りますね汗汗

この不景気で、お受験熱は、少し冷めつつあるとはいうものの、
いまどきのお受験って、どんななんだろうな???

ここ2、3日の、私の大きな疑問ですはてな
今日も、これから本を買いに出かけてきたいと思います本

2010年06月17日
やっぱり私は日本人!?
最近私は、飲み物を極力、水のみで過ごしている。

もともと、炭酸水やジュースは飲む方ではなかったのですが、
紫斑病を発症してから、自己回復力を高めるため、
腎臓にあまり負担の掛からない食生活を送っているのだけれど・・(≧▽≦)

でも、こうなってくると、どれでも同じと思っていた水の味が
なんとなく分かってくる笑顔
いわゆる、飲み比べってやつだよね汗

今のところ、私に一番合っているのは、『六甲のおいしい水』かな。
もっと、飲みやすい水もあったけれど・・・
それは、日田のお水なのねまるでも、これ、2ℓで400円もするの。
ちょっと高いよね困った

なので、お値段と味と総合的にみると、六甲かなキラキラ

で、やっぱり海外のお水も気になって飲んでみた汗
とりあえず、私にとって、ヴォルヴィックは鉄の味が強く駄目だったダメ

ヴィッテルは、口の中にまとわりつく感じで、
スーッとしみ込んでいく感が感じられなかったかな・・・。

そんな感じで、やっぱり、私の口には日本の水が合うらしいキラキラ
まだまだ、これからも自分に合う水を探してみたいと思います笑顔

  次へ >>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。