アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ころりんるん
クリスマスイブ生まれの娘を持つ1児のママ。ディズニー旅行が大好き♪お空を見るのも大好き!特に虹が大好きで、雨が降った日は、雨が上がると、必ずお外を確認してしまいます。
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
絶対オススメ ↓ ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年07月26日
小学生携帯って・・・・
昨日ね、娘の友達が遊びに来た女の子女の子

それはそれで、よいのだよ笑顔
ただ・・・・ 後味が悪いと、今後は来てほしくないと思ってしまう・・・・
これも親心ですよね・・・・悲しい

なぜか、うちには共働きの親を持つ子しか遊びに来ない・・・
これは、偶然なのか、何なのか・・・・

というより、きっと親が家にいる子は、迷惑になる時間を知っているというより、
ある程度の時間を過ぎたら、家を出さないと云う方が正しいかもしれないまる

ちなみに、家は3月に越してきたばかりの土地であることと、
まだ1年生であることから、門限は5時にしている怒り

そして、娘はまだそれを破ったことはないので、偉いと思う女の子まる

でもね、娘の友達は、小学校の学童の時間が終わってから、さらに遊びに来たりする。
だから、私は娘に常日頃から言っている。
『友達とおうちで遊びたければ、学童に行かずに帰ってきなさい』と・・・・メガホン

そしたら、たくさん遊べるし、門限5時でも大丈夫OKってね

でも、うちに来る子は、家にいても誰もいないから、さびしくなって遊びに来ちゃうんだろうね・・・

でもねでもね、うちはうちで、門限5時にするのには、
その後の宿題・勉強、ご飯にお風呂・・・・

何をするのも遅い娘のために、十分に時間を取りたいから・・・
という理由もある。

しかし、まだ1年生の娘たちは、遊んでいる最中も、ときどき呼びに来たりして、
食事の支度もままならなくなる・・・・

だから、私は4時を過ぎたら娘を友達の家には行かせたくない。
きっと、周りのママたちもそうだと思う。だから、他の友達は遊びに来ないのだろう・・・


で、本題なのですけど・・・
昨日遊びに来た子は、いつもの友達とは違って、初めてきた子だったんだけど、

まずは、半日で学校が終わり、12:30に学校出てくるわけだけど、
13:00にはすでにうちにやってきてダッシュ 娘は食事も終わっていないのに、
遊び始めてしまったわけ女の子女の子

でも、先日は習いごとがあったので、14:30までの約束で遊んだの♪
そこまでは、なんの問題もなく良かったわけですよ(>_<)

問題は、その後に起きまして・・・・・・・

ピアノから帰ってきて、昼ごはんもままならなかったから、おやつにしようと思って
ぶどうを洗っていたら、またさっきの友達がやってきたわけ!!!!
約束なんかしてなかったのに汗汗

その時すでに時間は16:30
おやつを食べたら、ピアノの復習と宿題でもさせようと思っていたのに・・・・・

こんな時、皆さんだったら、どうするのかな??
その子は、家に帰っても誰もいないことがわかってても、追い返しちゃったりするのかな??

結局、翌日と二日に分けて食べようと思っていたブドウも、全部食べることになり・・・・

その後、とりあえず18時には帰ろうよ。。。と諭しても、
お姉ちゃんが帰ったらメールをくれるはずだから・・・と言って、なかなか帰らない汗汗汗

よその子とはわかりつつも、私はここでちょっとお説教(o≧д≦)ノ

『〇〇ちゃん、お友達のお家に遊びに行くときは、お友達のおうちの都合も考えなくちゃいけないんだよ・・・』ってね

そしたら、その子は勝手に2階に上がり、また遊び始めてしまった落ち込み落ち込み

でもね、うちはすでに夕飯の時間を過ぎているし、相手は子供であっても、
だんだんと腹も立ってくるわけ怒り怒り怒り

で、しびれを切らして、18:30 その子の家に電話をしたよ携帯
そしたら、お姉ちゃん、ちゃんと家にいたよ家

お姉ちゃんに、妹の携帯に電話をするようにお願いをして、ようやく帰ってもらいました(>_<)尸マイッタ!


でもね、これを見て私は思ったの・・・・
子供の携帯ってどうなんだろうねって?????

確かに、高学年になって、バスや電車で塾通いでもするようになれば必要でしょうが・・・
まだ小さいうちは、電話はお友達のおうちの電話を借りれば、持たせる必要ないんじゃないかってね・・・

携帯さえ持っていなければ、昨日の友達も、門限にはちゃんと帰ったはずなのに、
携帯を持っているから、おねえちゃんから連絡がないから帰れない・・・となって、
ずーっと帰らなかったのだと思う。

共働きが増えている今日、お子様に携帯を持たせている親御さんは、こういう現状を、
しっかりと把握していただきたいと思いますね落ち込み


この記事のURL
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。