アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ゴールド、日足

ゴールドの日足・一目均衡表を見ると、
雲を突き抜けて、完全に雲の下に出ている。
非常に弱い状況にあると思える。
投資小僧さんは、東京金の日足チャートから、強い反発を予想しておられる。
http://sunsetmoon2020.blog61.fc2.com/blog-entry-674.html

どうなることやら。

4月22日辺りに日足の雲のねじれがある。

あちゃー

ドラゴンちゃんは、火を噴くどころか、ゲロ吐いちゃった。
ジリジリ上げて、ドスンと落とす、というのは、
下落トレンド継続のしるしかね。

15分足のドラゴン

ゴールドの15分足にドラゴンらしき姿。
吠えてくれないかなあ。
4時間足がフリーズしつつある。
上にブレイクすれば890ドルにトライすることになるだろう。

890

ゴールドは、890ドルが、とても重要なサポート・レジスタンスになっている。
昨日は、何度もこのラインをトライして跳ね返された。
そして、23.6パーセントのラインから出直して、徐々に上げて来ているところだ。
ちょうど1時間足の雲のねじれに当たって、やや大きく上に跳ねた。
今度こそ、890ドル突破なるか?

ゴールド、戻り売り

ゴールドは、6日に2番底をつけてから上昇トレンドを形成していたが、
今日、そのラインを割った。
割ったと思ったら、すかさず反発し、騙しだったのかと思ったら、
また下落。
このトレンドラインに沿うように推移している。
もうちょっと戻すと思ったのだが・・
どこまで落ちるかな?

2日の高値から6日の安値までの下落のぴったり38.2%戻しだったんだな。

ゴールド、暴落?

どうも雲行きが怪しい。
ゴールドは暴落しそうだ。
1時間足も4時間足も、そして日足も下にブレイクした。
これは、かなり激しい暴落になりそうだ。
目途が立たない。
週足の75週線が875ドル近辺にある。
25周線は、860ドル台。
一目均衡表の週足の雲に突入しているのだが、
雲の下限が847ドルくらい。
BobokusFiboの最終ターゲットは、
856.13

さて、どこまで行きますか?

マドモアゼル・愛のぶらりblog

マドモアゼル・愛のぶらりblog
http://mademoiselleai.nifty.com/madeailog/
から引用。

テポドン、通貨制度問題他
http://mademoiselleai.nifty.com/madeailog/2009/03/post-1d91.html

次に金融問題も重大な局面に至りつつある。

問題の本質が通過制度になってきている。
もう今回の金融危機は財政出動以外ではどうにもならない、という段階に来た。
また財政出動もこれまでにない規模の巨大なものである。

それはレバレッジで膨れ上がった巨額の負債の清算なのだから当然であろう。

しかしそうなると国すら持たないと考えるか、国ならできると考えるかだが、すくなくとも、ドルに限って言えば、その後のインフレなどを考えると、やはり新たな通貨制度でなくては世界が納得しない、、、という点が大きくなっている。

ドルをあくまで守ろうとするアメリカ、英国主導で行くか、ロシア中国を入れた新たな主体が、新通貨制度にもっていくかの駆け引きがこれから行われる。
おそらくどちらにも軍配は上がらず、2日からのサミットは物別れとなるだろう。

ただここで新通貨制度という定義がなされることだけでも大きな意味がある。
そこまで言われたらアメリカも英国も今の力を維持することなどいずれはできなくなるからだ。

近いうちに通過制度は変化すると考えてよいだろう。
これも日本のマスコミは知らぬ存ぜぬでまことにおろかしいことだが。

こうした動きにしたがってIMFは金売却を言い出している。ロシア中国の新通貨制度には、多国籍の通貨及び、金を入れた方式が予定されていると聞く。

いま、時代を最も正確に映す鏡が実はゴールドの取り扱いなのだ。
ゴールドのゆくえを見ていれば世界が何を考え、次にどういう時代がやってくるかがわかってくる。これがポイントである。

しかしこの点でも日本はまったくわかってない。何のことかもわからない。

ゴールドに関した情報は巧みに日本には隠されてきた。日本はゴールドを買うことを許されず、儲かったお金をアメリカ国債のみを買う立場として扱われてきた。
いざとなったら紙屑となるものしか日本には与えられてない。

なので、金融の崩壊現象を前にして、御簾の奥では金、ゴールドのやりとりがどうなるかが焦点になっているにも関わらず、日本は蚊帳の外である。

ゴールドなんて何の関係もなく、経済ではもうゴールドは死んだも同然と、日本の経済の名誉教授クラスでさえ本気でそう思っているが、まったくの間違いである。

アメリカ後の金融について考える際に、突出した国がない以上、信用と価値の保全としての対象物は金、ゴールド以外にないというのが、世界の常識であり、今、まさに、それを許そうとしない英米と他の勢力が争っているのだ。

セリングクライマックス

ゴールド、
急落しているが、セリングクライマックスと見る。
ターゲットは、
4時間足ボリンジャーバンドの−2σ=913ドル辺り。
フィボナッチのラインが、
915.03
909.77
にあるから、このどちらかに反応するんじゃないかな?

しかし、何でこんなに売られてんのか、訳がわからん。

豊島逸夫氏のコメント


昨夜の乱高下はすさまじかった。
豊島逸夫氏のコメントは、興味深い。
http://www.mmc.co.jp/gold/market/toshima_t/2009/662.html

筆者の30年以上のゴールドトレーディングの経験の中でも、1時間ほどで60ドルの乱高下は何回か遭遇したが、今回のように1時間でマーケットの潮流が変わるほどの潮目の変化は初めてと言っていい。

材料はバーナンキの米国債買い取り発言。いずれそこまで踏み切ると読んでいたマーケットだが、この時点で、そこまで明言することは全くのサプライズ。ヘリコプターベンが遂に本性を露わにしたね。

長期国債は3000億ドル、MBS(住宅担保証券)は7500億ドル、エージェンシー債も1000億ドル、しめて1兆1150億ドル=110兆円相当の大量資金投入である。FRBは中央銀行としてlender of last resort(最後の貸し手)と言われたが、ここにきてbuyer of last resort(最後の買い手)と化した。

これまでバーナンキはbehind the curve(後手後手に廻った)と批判されてきたが、今回ばかりは見事に先手が決まり、対マーケットで(柔道で言えば)一本勝ち。さらに“禁じ手”と言える国債買い取りに踏み込んだことは金融危機感の裏返しでもある。

各市場の反応はNY株が急騰(しかし、その後、やや萎んだ)。驚くべきは債券市場。FRB買い取り対象銘柄の10年物米国債の利回りが3%から2.5%へ、実に50bpの急低下。これは87年以来の急落幅。こういう債券価格急騰は、反動が怖い。国債も、もはや安全資産ではないことを如実に物語る。

外為はドル急落。ドル指数が84となり3%もの急上昇。ドルは対ユーロで1.34、対円で一時95円台まで急落。EU圏経済悪化のニュースもさんざんメディアで語られ、ユーロ安(ドル高)もマーケットの材料としては陳腐化し、織り込まれつつある矢先ではあった。

そして金価格。“すべてを映す鏡で、先見性あるとされるゴールド”の価格には、デフレ懸念からインフレ懸念への潮目の変化の兆し(まだ、あくまで兆し 程度ではあるが)が色濃く反映された。折も折、昨晩発表の米国消費者物価も0.4%の上昇。

中期的流れの転換点となりうるほどに、意味のある昨晩の1時間であったと思う。その直前まで、NYの筆者の友人トレーダー達も目先下げを見込み、ショートポジション=空売りを仕掛け、ロングは売り手仕舞い。相場は880ドル台にまで急落していた。それが1時間後にはストップロスの買い戻し注文が次々にヒットされ(実行され)、ショートはカンプなきまでにやられた。これが、さしたる要因もなければ一過性で終わるが、FRBの国債買い取りという 歴史的とも言える材料を伴う相場転換である。当分、ショートの芽は無い。

これで米国債バブルの可能性はますます高まり、そのタイミングも早まりそう。筆者の見通しで、“短期下げ、中長期上げ”のシナリオが、昨日わずか24時間で展開されてしまった感じだ。

マクロ経済については これで、ますますW字型のシナリオになりそう。リフレ相場で“見かけの景気”が回復して、ヘッジファンドのパフォーマンスもなんとか持ちこたえる。しかし、インフラ投資(日本流に言えば公共投資)の効果はカンフル剤の如く一過性。グリーンエネルギーなど、長期経済生産性を上げ、米国経済の赤字レバレッジ体質を改善するための財政支出の効果が出るのは、来年以降だ。その間、マクロ経済は、もう一度、底を見ることになる。願わくはW字の一番右の「/」が、「〜」にならぬことを祈るのみ。

その間の経済シナリオを例えて言えば、集中豪雨的大量資金投入により“見かけの景気回復”で、天候も一時は晴れに転じよう。しかし。平野の天気は快晴でも、川上の集中豪雨が鉄砲水となり川下の町を襲う如く、時間差を持って、快晴の平野も洪水となる。さらに、その直後から平野の天候は、またもや雨、嵐模様になろう。洪水からの復興作業中に、再び豪雨に見舞われるイメージである。

今日を境に金価格1000ドル再々突破のタイミングが早まったと見る。ただ、タイミングだけは、昨晩のような突発的事態が頻繁に起こるので、“分からん”の一言。まだ、ヘッジファンド破たんとか、IMF金売却などの洗礼も受けねばならんし。

ゴールド、おいおい・・

ゴールド、どうしちゃったの・・?
2番底?
それにしてもきつい下げだな。
4時間足がフリーズからのブレイクだから、深刻。
2番底では済まないかも・・。
日足で見ても、サポートラインも、75日線も割ってしまった。
ボリンジャーバンド−2σまではまだ距離がある。
こりゃあ、885ドル辺りまでは行きそうだな。

暴騰前夜だったはずなのに・・

リースレートがマイナスなんだから、借りて売りまくれば、こんなに旨い話はないな。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。