アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本政府は米国債の放棄を、無策なら1ドル=50円も

日本政府は米国債の放棄を、無策なら1ドル=50円も−三國陽夫氏
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aI0JOhgP0TQI&refer=jp_news_index

  12月24日(ブルームバーグ):日本政府は外貨準備で保有している米国債の一部を放棄し、米国経済の再建を支援すべきだ−。格付け会社、三國事務所の三國陽夫代表は18日のインタビューで、日本が来年春頃までに思い切った債権放棄に踏み切らない場合、1ドル=50円程度まで円高・ドル安が進みかねないとの見解を示した。

  三國氏(69)は、「世界の歴史に照らせば、2国間に発生した巨額の債権・債務は決済されない」と述べた。債務国が消費抑制と輸出振興で返済の元手を稼ごうとすると、債権国は輸出が減って稼働率が低下するため、両国とも持続可能性が危ぶまれるほど景気が悪化する恐れがあると解説。「両国にとって、決済するメリットはない。日本は結局、債権放棄するしかない」と語った。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。