アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXの分析って意味あるの?


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


■FXの分析は果たして意味があるのか?

どうも!マグです!

FXのブログや教材を読んでいると
どこでも

「FXは分析しないとダメですよ!」

というようなことが言われていますが、
分析って本当に意味があるのでしょうか?

今回はこのテーマについて話していきます。
FXの分析で最もよく語られる分析は
大きく分けて2つあります。

・テクニカル分析
・ファンダメンタルズ分析


多くのトレーダーがこのどちらか1つ
もしくは2つを掛け合わせて
相場を読み解こうとします。



で、ですよ。

最初に確実なことから話していくと
結局、相場の先なんで誰にも読めないんです。


ということは、どれだけテクニカル分析しても
ファンダメンタルズ分析しても
分からないものは分からないわけです。


トレードするのであれば
常にリスクを背負うことになるんですね。


「マグさん!じゃあ分析は意味がないのか!?」


と思うかもしれませんが
そんなことはありません。


まず、分析することで相場から
優位性を導き出すことが可能になります。


相場は人間心理が集まってできています。
そこに人が介在している以上、どうしても
値動きに偏りが出てきます。

これをチャートパターンと言ったりしますね^^

分析している人は、この偏りをより
明確にしていきますよね。


そして確実ではないまでも
優位なタイミングでトレードをすることができます。


これが分析をすることの一つ目の意味。


そして、こちらの方が重要なのですが、
分析をする2つ目の意味は


自分という人間の分析にあります。


多くのトレーダーがここを忘れてしまいます。

僕たちはとにかく
どこかに答えがあると思いがちです。

これは学校教育の弊害なのかもしれませんが
僕たちはとにかく正解を回答していくことが正しい対応という
偏った教育を受けて育ちます。

だから就職する前に、大学生が
「自分探し」とか言って、
海外旅行に出かけたりするわけですね。


自分なんて、探さなくてもここにいるのに。


大事なのは
外側に色々と求めることではなくて
自分の内側を見つめていくことです。



宗教じゃないですよ^^;



FXでも多くの人が、必勝法とか聖杯探しとか
外側に答えを求めにいきます。

これはさっき話した海外旅行と同じことを
してしまっています。


じゃあ僕たちは何をしていけばいいか?


それは
トレードをしている自分を分析すること


ここがものすごく大事なんです。


テクニカル分析もファンダメンタルズ分析も
優位性を導き出すためにはとても重要なことですが、


どちらも結局のところ
機能することもあれば機能しないこともある


これにいち早く気がついた人から
答え探しをやめます。


そして、
「じゃあ機能する時にはこうして機能しない時にはこうする」
というように

自分が起こった事象に対してどのように
対応していくかということにフォーカスするようになります。


僕たちも実際に社会に出てみたら
確実な答えのある問題って少なくて

求められているのって、起こった問題や課題に対して
どのように対応して改善していくかという能力。


水平線を使うにしても、
機能する場所に引くことよりも

機能したらこうして
機能しなかったらこうするという

その先が重要なんです。


引いた水平線に対してレートが
どのようにアクションしたらどのような対応をするか

どのように動いたらエントリーするのか?
どのように動いたらトレードを見送るのか?


そんなことを分析して自分の対応を決めていきます。


そして、分析をさらに進めていくと

自分はどのような時にエントリーしたくなってしまうのか?
どのような時に損切りをついつい見送ってしまうのか?
どのような時にポジションを大きくしてしまうのか?


ここら辺までわかってくると
トレードがだいぶ楽になってきます。


なぜかというと、
今までチャートに答えを求めていた時って

コントロールできないものを
コントロールしようとしていた時なんですね。


コントロールできないものを
コントロールしようとしてるんだから無理がありますよね。
超絶ストレスです。

でも、チャートの動きによって
自分がどのように対応するのかはコントロールできる。

だからここを磨いていく。


仕事でもなんでも同じですが
自分がコントロールできることにフォーカスすることが
うまくいく奥義です。


上司の小言が嫌だと言っても
その上司はそういう性格なので今後も小言を言いやすいままでしょう。

であれば、自分をコントロールして
上司と顔を合わせないように部署を変えるとか
心理学を学んで、小言を言う上司が可愛いなぁくらいのレベルにまで
自分を進化させてしまうとか

自分をコントロールすることにフォーカスすれば
いくらでも改善することができるようになります。


FXを始めたばかりで特に初心者の人は
分析をする時に、特に自分自身のトレードの姿勢に
フォーカスしてみてください。


そのためには難しいですが、
『儲けたい』という欲を一旦手放すこと。


トレードの勝ち負けに一喜一憂しないで、
結果が出た時に、その時の自分のトレード姿勢に集中する。


これを3ヶ月は続けて見てください。
確実にトレードレベルが上がります。


自分を分析するための物差しは
私のメルマガやブログの基本講座で
お渡ししているので、興味がある人は
まずはブログの基本講座から読み進めてみてくださいね!

FXトレード初心者基礎入門講座







「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。