アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FX 確信が持てないのでエントリーできない人へ


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうも!マグです。

今回は

「エントリーに自信が持てない」
「確信が持てないのでエントリーできない」


というテーマについて話していきます。

ここら辺で悩んでいる人は
続きを読んでくださいね!























この悩み相談は
私のメルマガやブログでも
本当にたくさん届くのですが、


まず、
『確信が持てないのでエントリーできない』
という悩みについてですが、


これに関しては、
『確信が持てないのは当たり前のこと』
と思ってください。


相場の先なんて世界中の誰にも100%読むことはできない。


僕だって無理です。
確信なんて無い中、自分が取れるリスクを取って
エントリーしていくのがFXのトレードなんです。


なので確信ができるまで待っていたら
恐らく一生トレードできないです。


確信がない中で、
自分のルールや手法の範囲内で
許容できる負け幅、枚数の大きさで
トレードする。


ここら辺のリスクマネジメントについては
無料メルマガの『Lv70 リスクマネジメントのレポート』で
教えているので是非メルマガを読んで見てくださいね。


で、上記はトレーダーとしてのスタンスの問題。


もう一つの確信を持てないと思ってしまう理由が
『チャートのどこをどう見たら良いのかわからない』
というもの。


これは、
1、正しい知識を得て
2、チャートから、その知識に該当する場面を繰り返し経験する

ということが重要になってきます。


で、FXでチャートを見るときの
正しい知識って何かというと

その本質は集団心理にあると私は思うんですね。


だって、
相場で値が動くというのは

買いたい人
売りたい人


がいて、その人たちが売り買いするから
動いているだけですよね?とてもシンプルです。


で、集団心理を読み解くというのは

買いたい人が買いたくなる場所
売りたい人が売りたくなる場所


が分かれば良い。


じゃあ
どんな場所で買いたくなるのか?
どんな場所で売りたくなるのか?


というと、考えて行くと
やはりそこには集団心理が絡んでくるんですね。
それが目に見えるのが

・チャートパターンだったり
・経済指標の結果発表後の反応だったり
・重要なレート付近だったり


チャート上の様々な局面で
私たちは集団心理を見ることができます。


では、この集団心理を構成する一人一人は
どんな人間でしょうか?


この質問には90%以上の
確信度を持って言えることがあります。


それは、
『みんな儲けたい人間たち』
だということです。


ほとんどの人がFXで損するために
トレードしていませんよね?


みんな儲けたくてトレードしている。
そして損はしたくない。

つまりここには
『儲けたい人特有の偏りを持った行動』
『損したくない人特有の偏りを持った行動』

が生まれるわけです。


もちろん実需筋のような
ビジネス活動を通して市場で売買する人(企業)もいます。


例えば
トヨタの売り上げの70%は海外で、そうなると
売り上げはドルとかユーロとかで上がってくる。

これを最終的に円に戻しますよね?

この時も私たちのやってるFXのように市場で

ドル売り・円買い
とか
ユーロ売り・円買い

とか取引を行なっているわけで
これも当然市場の値動きに影響します。


でも、この実需筋による値動きですら
人の思惑が混じってくるので、

「どうせ、日本円に戻すなら有利なところで戻したい」

というように集団心理が関わってくる。


実需筋ですら、
『みんな儲けたい』
に当てはまるわけです。


であれば、この『儲けたい』と考えている
集団が、チャートの画面を見た時、

どのような時に、買いたいと思いがちで
どのような時に、売りたいと思いがちなのか?


これが分かれば、今より鮮明に
チャートを読み解くことができると思いませんか?


ここら辺の、知識は無料のメルマガや
『Lv.100勇者マグのFX解体新書』のレポートで話しているので
興味がある人はブログの中を色々探して見てくださいね。


で、集団心理とかいう前に
そもそもFXを始めたばかりで、
取引の始め方とか、準備とか、ルールとかを
学びたいという人は


こちらの記事から読んでレベルを上げてみてください。
ほとんどの基礎的な知識はこのページから学ぶことができます。
https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/9/0




「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。