アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXで作ったトレードルールを破ってしまう人とその解決方法


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうもマグです。

今回は読者の方から質問が来ているので
そちらに回答していきます。

今回は『なぜか自分のルールを破ってしまう人』
必見の内容なので必ず最後まで読んでくださいね。


-----ここから質問--------------------------------------------------------------

こんばんは、いつもわかりやすい動画有難うございます










最近、自分の心理状態がトレードの行動制御に
大きく関わっている事を痛感しています

それで、自分のルールを守る!
と意識しながらトレードしていくうちに連勝すると、
その後すっかり忘れて何度も細かい損切りを繰り返す毎日です
ドンと利益をとって細かい損切りを、繰り返す
結果、±0もしくは損になっています

自分を律するって事がこんなに大変な事だとは思いませんでした、
自分のルールを守るとは言葉では簡単ですが実際は難しい
マグさんはどうやって自分を律してこられたんでしょうか?
つくづく自分は甘いのだなと感じています
何かお勧めの書籍や方法など有りましたら、教えて下さい
これを超えなければ、トレーダーにはなれないと実感しています

突然のメール失礼しました
これからの動画楽しみにしています

----ここまで---------------------------------------------------------------




FXのトレードをしていく中で
私が特に初心者の方にオススメしているのが


ルールを作ること。


その理由は、

相場の動きには通常では抗えきれない誘惑があるし、
自分のお金を増やしたり減らしたりという行為は
脳内の快感物質がドバドバ出るものだから。


ルールを作らないと
理の無いトレードを繰り返してしまうのが
普通の人間なんです。



で、私のブログでは
「FX初心者の方はまずはルールを作りましょうね!」
という話をしているので、


ルールを作るところまでは皆できます。


でも一番難しいのが
『作ったルールを守ること』


ここで多くの人が転びます。
そういう意味では、この質問者さんは
重要なことに気がつかれています。


ルールを作るのは誰でもできる
ルールを守るのはとても難しい




中には、
「いや、ルールは破るものでしょ!?」
なんていう破天荒な人もいるくらいですからね^^;



で、私のブログでの教え方も
あまり良くなかったなと思うのですが、


ルールを作る時って、
『〇〇をしちゃいけない!』
っていうように


何かを制限するようなものが多いですよね?



でも人って、この制限が大っ嫌いだし、
基本的に自由にやりたい生き物なんです。


そして、脳科学的に言うと、
『脳は否定をそのまま理解できない』
という研究結果が出て来ています。


どういうことかと言うと、

例えば私があなたにこんなことを言ったとします。

「いいですか、今から梅干しを下の上でコロコロと
転がした後あの酸っぱい液がジュワッと出てくるくらい
しっかり噛んで味わう想像をしないでくさい!


「いいですか?想像して唾液を分泌させないでくださいよ!」



というように言ったとすると
あなたは想像してはいけないのに
梅干しを頭の中でイメージしてその酸味が口の中に
広がって行く想像をしてしまいます。


つまり、脳は
否定を否定としてそのまま理解できずに
一度、肯定のイメージを持った後に、それを無理やり
押し込めて封印するような行程を通る
んですね。


で、イメージした肯定的なことはしたくなっちゃうのが
これまた脳のメカニズムです。


だから、トレードでルールを作る時に
否定を中心にしてしまうと、まずそのやっちゃいけないことを
脳がイメージしてしまい


結局ルールを破ってやってしまうんです。

これは私のルールの作り方の説明の仕方も悪かったです。


で、大事なのは
あなたがルールを作った、そのルールを
あなたが納得したうえで、「とても良いものだ」と心の底から
思えること。


そしてルールを破った時の恐ろしさを
本当の意味で知っていることです。


この2つを満たすには
かなりの想像力を必要とします。



ただ、この2つを簡単に満たす方法があります。



それは、
ルールを破って痛い目をみてしまうこと。



これをすれば、ルールを守ることの大切さも
ルールを破ることの恐怖もしっかり体験できますよね。


痛い目を見たら普通の人は
それ以降、その行為を避けようとします。


それは脳の中で、その負のイメージを何回も繰り返し
繰り返すたびに、その恐怖を大きくして行く機能があるからです。


いじめられて登校拒否になる子なんかは
学校にいかない日々が続くうちに、学校でいじめられた恐怖を
増幅していき、最終的には自分の学校でなくても
学校の映像を見ただけで震え出したりしてしまったりします。


そういう意味では、
トレードで大ダメージを受けた時に
あまり反省しないで、酒を飲んで忘れたりする人は
恐怖のイメージが大きくならず、また繰り返す可能性があります。




まぁ、
本当に怖いのはルールを破った時に
大勝ちしてしまうことなんですけどね・・・^-^;



なので、
ルールを恒久的に守り続けるための1つ目のコツは
ルールの良さを心の底から納得して利用すること。
ルールを破った時の恐怖を心底イメージできること。



大損しろとは言いたくありませんが、
これも含めて『経験』と呼ぶんですね。
覚えておいてください。


あと、システム的にルールを破れない
環境を作ってしまう
というのも一つの手です。


例えば、
トレードしている時に、
横にプロトレーダーをつけたり
知識のある人同士でお互いに監視し合うのも
一つの手ですよね。


レバレッジを高く設定できない業者を選ぶとか。


大事なのは
自動的に守らずにはいられない環境を
構築してしまうこと。



これにはあなたの性格の分析が重要です。


例えば、人が見ている環境の中では
真面目君を演じてしまう人なら、

この性格を利用してしまって、
投資グループを作れば効果ありそうですよね。


逆に人が見ている環境の中で
調子に乗ってしまうタイプの人は、グループを作ることは
「よし、ここで全力枚数で勝負だ!」とか
ルールを破る原因を増やすことになります。


なんかふざけたことを書いているように
感じているかもしれませんが、


『環境』が人間に及ぼす効果って
本当に舐めてはいけません。



そして、これは人それぞれ
トレードに向いた環境があるので
細かくアドバイスができないのも心苦しいです。


でも、この記事でヒントは手に入れましたよね?


あとは、あなたが
どうやったら自分が最高のパフォーマンスを
発揮できるよな環境を作れるか真剣に考えること。


そのために
この記事を読み終わった後に
1時間、考えてみること。


そして、1時間後に最初の1歩のアクションをすること。


こうやって、
あなたはトレーダーとして磨かれていきます。


めちゃくちゃ大事なことを
話しているので、この記事は3回は読み返してくださいね!


トレードについて人間心理や脳の働きも含めて
基礎から学び始めたい人は、こちらのページでLv.0から
始めて見てくださいね!

https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/9/0

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。