アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FX 15分足と4時間足、どちらの方向にトレードすれば良いの?


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうも!マグです。


今回は読者さんから
「15分足と4時間足、どちらの方向にトレードすれば良いの?」
というような質問が来たのでそちらに回答していきます。



----ここから質問内容-------------------------------------------------------------------------

マグさん、こんにちは。

FXやってみよう!と勉強し始めてから約一ヶ月がたちました。
毎日楽しくマグさんのメルマガ、動画、拝見しております。
毎日色々な発見がありとても楽しいです。
今はデモトレードで四苦八苦しているところです。

そこで1の質問なのですが、 トレードをしていると例えば4時間足だと
上目線だけど15分足だと下目線みたいなケースってあります よね?
その場合は長期足はあくまで参考程度にとどめて短期足の目線 を重要視
してエントリーポイントを探すのが正解なのでしょうか?
15分足でいい感じの買いポイントを見つけても4時間足で下降トレンドになっているとエントリーしていいのかよく分からなくなります。
自分の稼ぎたいpipsや戦略よって重要視する時間足が変わるものなのでしょうか?それともそういう場合はエントリーしないのが無難なんでしょうか?



-------ここまで、質問終わり-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


これ、悩みますよね^^;

4時間足で上目線、
15分足で下目線の時。


直近では下方向にぐんぐん動いているけど
しばらくしたらまた上方向に進んでいきそう。。

見送った方が良いのか?
サクッと売りでエントリーして抜けた方が良いのか?


ここで、思い出して欲しいのが


基本的に波は上位足の方向に引っ張られる
ということです。

この方もわかっていると思いますが、
15分足で現状下方向に進んでいても

いずれ更に強い上方向の圧力が出てきて
上昇していきやすい。


ここでまず一番、理のある考え方は
いつか上昇して行く可能性が高いのであれば

今の15分足の下落はむしろ
将来の上昇トレンドの波をより有利な位置で
エントリーさせてくれるための動きなんだ
と捉える。


言い方を変えると、15分が上目線になるまで待って
4時間足・・・上目線
15分足・・・上目線

と揃うのを待つということ。


こうなれば、とても15分足の動きで下に落ちてくれたぶん
有利なトレードができそうですよね。
トレードは待つのが仕事とは良く言ったものです。


待てないで15分足の下落につられて売りでエントリーした時が
実は底で、そこから何ヶ月も同じ水準に戻ってこないなんてことは
そのような待てないトレードを続けていればいつか起きるし、

その時が、多くのトレーダーが大半の資金を失う時です。


もちろん15分足の下落が続いて、
そのまま4時間足の重要な押し目も抜いて
4時間足まで下目線になることも考えられます。

でも大きな時間軸の目線の切り替わりのタイミングほど
その値動きに懐疑的なトレーダーがまだたくさんいて

「下目線に変わったけど騙しなんじゃないか?」
とか
「レンジに入るんじゃないか」
とか

色々な思惑が交差して、チャートが荒れやすい。
この場面で売りで入る場合、そんなリスクも考慮に入れないといけません。


で、こういう話をしていると
「あぁ〜!結局どっちに入ればいいんだ!わからん!」
ってなっちゃうかもしれないけど、


要は時間軸ごとの波の規模を把握して、
波の規模に合わせてポジションを持てばいいんです。



下位時間軸の小さな波であれ
上位時間軸の大きな波であれ


とにかく波に合わせてただただ乗って行く。


上記の例でいうと
15分足基準で売りでエントリーしても
4時間足基準で15分足が上目線になるまで待って買いでエントリーしても
どっちでも良いんです。


その波が理解できていれば。


ここら辺の波の規模の知識は
『勇者マグの「いかだ」』のレポートを読んでもらえれば
ほとんど学べるので興味がある人は下記リンクをご覧くださいね!

今すぐ勇者マグの「いかだ」に乗船して波を乗りこなす!



追伸:
FXの基礎から勉強したいという
初心者の人は、まずはFX基本講座の記事から学んでみてください。
RPGのレベル上げの感覚でFXの実力がついていきますよ^^





「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。