アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

【質問】FXで9割のトレーダーが勝てない理由は?


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうも!マグです。

今回は
メルマガの読者の方から質問があったので
その回答をしていきます。


今回の質問内容はズバリ、
『9割のFXトレーダーが勝てない理由』
についてです。

興味がある方は、
この続きを読んでみてくださいね。

それでは早速読者の方からの質問内容を添付します。


------------------ここから----------------------------------------
初めましてマグさん。
youtubeでの声しか知らない方への初めてのメールで
若干緊張してますので、
誤字脱字など発見されてもそこはご容赦下さい。笑

いつもメルマガ、動画等拝見させて頂いております。


マグさんはとても丁寧な解説をしてくれているので、
初心者の私でも日々なるほど!

と思いつつ、しかし実践になると思惑通りには行かず、
1〜4時間軸もチェックした上で、利小はダメだ!

と粘れば逆にグンと伸びて損切り、
それ以前に第二波というタイミングが中々来ない、
と、じわじわマイナスになっている現状です。

今はちょっとしたポジ恐怖症で、様子見中です。
初心者オススメのドル円で実践しているのですが、
今が難しい時期なんでしょうか…?

そこで。初心者ゆえの素朴な質問よろしいでしょうか。

よく、皆と同じことをしていては勝てない。
9割は負け組だと聞きます。
極端な話ですが、例えばそれは、
この波形だと大多数の皆が上がるだろうと思う時に
売りに転じる方が勝つということでしょうか。

マグさんの教え通りにトレンドフォローでやっているし、
高度な技術もないので、実践するかは別の、
本当に素朴な疑問です。

以下省略

---------------------ここまで--------------------------------------------------------




・・・ということで、質問いただきありがとうございました。



『FXで勝てるのは1割。他の9割のトレーダーは負け組に回る』




よく聞きますよね?



でもなんかおかしくないですか?
だって、何も考えずにエントリーして
勝つか負けるかって、本当に単純に考えたら
1/2の確率ですよね?



なのにどうしてここまで
勝敗の結果が偏るのか?



僕は、この偏りの原因は
『思考』にあると考えています。


つまり
勝てる人の思考と負ける人の思考


例えば、
FXをやっている人のほとんどが
トレードで儲けてやろうと考えていると思います。


で、儲けてやろうと考えている人の
思考法って偏りますよね?



具体的に言うと例えば、

・利益が出ている時は簡単に利確する
 
 FXで儲けてやろうと考えている人は、含み益が出ている時に
 少し、逆行方向に返ってきたら、
 「これ以上利益が減るのは嫌だ!」
 と言って、本来伸ばせるはずだった利益を得損なう。


・損をしたくないので損切りをしない

 FXで儲けてやろうと考えている人は、含み損が出ている時に
 「今、決済ボタンを押したら10万円の損が確定しちゃう」
 と考えて、損切りせずにそのまま損を膨らませてしまう。


・ロットを上げてしまう

 FXで儲けてやろうと考えている人は、お金に対する執着が強いので
 前回の負けを引きづり、今回のトレードで前回の負け分を
 取り返そうと、ロットを引き上げてトレードしてしまう。

 そうすることで、少しの値動きで精神的に耐えられなくなり
 これまた損切りできずに前回のトレードより更に大きなダメージを受けてしまう。




・・・と、FXでお金を儲けてやろうと考えている
大多数のトレーダーの思考と、その結果生じる
負け組への道について少しだけ具体例を話しましたが、



FXで勝てない人は、その勝てない理由が
・儲けたい欲
・損したくない欲

この2つのどちらかに合致していないかを
自分自身で分析してみてください。



ちなみに、先ほどの3つの例を
勝てるトレーダーの思考法に書き換えると



・利益が出ている時は簡単に利確するのではなく・・・
 →トレンドの波は明確な理由がない限り継続するので
  自分の含み益が増減することとは関係なく波が継続している間は
  乗り続ける。フォーカスしているのは波の動き

 
 
・損をしたくないので損切りをしないのではなく・・・
 →損が膨らんだら誰だって決済しづらくなることを知っているので
  自分がエントリーした根拠が崩れたタイミングで淡々と損切りする。
  先程と同様、含み損を抱えている時も、その波は明確な理由がない限り
  継続してしまう傾向にあるので、長く持つことは損を膨らます大きな
  要因であることを知っている。

 

・負けたら取り戻そうとロットを上げてしまうのではなく・・・
 →負けて資金が減った時に枚数を上げるということは、自分のトレード資金の
  全体のうち、今回のトレードでリスクにさらす割合が大きくなり
  それは破産確率を上げることになるということを理論的に知っているので
  負けて資金が減った分、ロットサイズも小さくするか、ある水準までは
  同じ規模のロットサイズのままトレードを繰り返す。


というような判断をしていきます。



トレードにおいて9割以上の人が持っている
FXで儲けたいという考え方が、理のあるトレードの
邪魔をしているんです。


勝てるトレーダーは自分の感情は二の次で
相場の動きや、自分の中での明確な基準に
フォーカスしています。



もちろん彼らもFXで儲けるために
そのような行動をとっているのですが、


その行動はFXで儲けたい自分の主観丸出しの
行動ではなく


相場の値動きに寄り添った行動なんですね。



人間関係を構築する時も
相手に好かれたいからって自分の価値観で
自分のことばかり話しているよりも

相手の気持ちに寄り添って、
気配りをしてあげられる人の方が
友好的な関係を築きやすいですよね?


今日からあなたも
あなたの感情は心の奥に置いておいて
相場に寄り添って様々な判断をすることを心がけてみてください。


ここら辺の知識を1から学びたい人は
こちらのページで正しい順番に学べるので
読んでみてくださいね!

https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/9/0

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。