アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXの型は大事だけど、それ以上に大事なこと


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


FXにはたくさんの型があります。

その型とはチャートパターンだったり、
高値安値の更新だったり、目線の考え方や
ダウ理論、エリオット波動、グランビルの法則など
多種多様に存在します。


そして多くの人が
この型を学んで、その色眼鏡をかけて
トレードを行っていきます。



で、この型というものが曲者で
この型通りに相場が動くかというと、そうでもなく
微妙に違った形になっていたり、全く違う動きをしたりします。


そう。型はあくまで型であって実践では、この型を基本形として
そこから実際の値動きに合わせて柔軟に判断していかないといけません。


型だけにたよると下の動画のような場面で
どのように判断していいのかわからなくなってしまいます。






で、動画でも話しているように
型を基本形に実際の値動きに柔軟に対応していくために必要なのが


集団心理です。


相場にはチャートパターンのようにいくつかの型が存在しますが、
その値動きの背景にあるのは集団心理。


つまり、本質は集団心理にあります。


なので逆にこの集団心理を把握することができれば
より厳密なチャートパターンを自分なりに考えたり
チャートパターン通りの形になっていてもエントリーを
控えたほうが良いと判断できるようになったり


良いことだらけです。


集団心理について徹底的に学びたい人は
Lv.100 勇者マグのFXトレード解体新書を読むと
大体のことは分かるようになります。


僕のブログで何が学べるかというと、それは

最終的にあなたが一人のトレーダーとして独立して
あなたの裁量で1から10まで判断できるようになるまで
レベルアップできる


ここまで学んで、
どんどんこのブログから卒業してもらいたいと思っています。

そのための要になるのが集団心理の学習です。

市場に参加している、多くのトレーダーが今何を考えて
どちらの方向を向いているのか?

そして、さらにいうと、
自分はどういう場面でどのように考えてしまいがちなのか?
どのような感情になったときにどのように行動してしまうのか?



ここら辺も、とことん研究していく必要があります。
その材料を提供しているのが、このブログです。


で、さらに踏み込んで学んでいきたい人は
無料のメールマガジンで学んでみてください。


全部読む頃には
一人の裁量トレーダーとして必要な知識は
全て手に入っていると断言できる内容に構築しました。


興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね!

今すぐ無料メルマガを購読する

FX初心者入門『動画』セミナーページへ戻る

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。