アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXで大損する人の悪癖


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


僕はもう年単位で「出社」という行動を
行っていないので、ほぼ給料をもらって働いていた頃の
記憶がなくなってきていますが、


それでも会社を辞める決断をした時には
かなり勇気が必要だったなぁと今になって思います。


この、先食っていけるのか?
辞めると言ったら上司はなんというだろうとか
妻や妻の両親にはなんと言おうなど。


今となってはどれも大した問題ではなく

普通に食っていけているし、
辞めると言った時も上司はびっくりしていたけど
暖かく送り出してくれたし、
妻や妻の両親も引き止めることもなく自由に進ませてもらえました。


やめてみて思うのは、
サラリーマンも、投資家も、起業家も
ただ、お金を得るための手段に過ぎないということ。



別にお金を得るという手段に、サラリーマンに固執する必要なないんです。
というより、自分のスキルをどんどん磨いている人にとっては
サラリーマンを続けることの方が損なんです。


どれだけスキル磨いても、サラリーマンの場合は
給料あまり変わらないですからね。


その反面、投資家や起業家は、もろに数字に出てきます。
年収が一桁変わります。


で、重要なのは今は大した決断では無かったと思える
『退職』という行為もその当時は重要な決断で
私は、退職するべきか続けるべきか大いに悩んでいました。


そして、一時期考えることをやめました。


日本人の悪い癖として
重要な決断に迫られた時、決断を後回しにする


というものがありますが、
すぐに決断しないで、そのことについて冷静に分析することが
大事だと多くの人は考えるのですが、


はっきり言って、考えすぎです。
私も退職という決断をずっと後回しにしていたのですが
最後の方は、冷静に考えているというより、ズルズルと現状維持に
浸っていたというのが事実です。


決断を先送りにすると、その行動をするための歯車のオイルは
いつしか錆びついて、干からびて機能しなくなり、ついには歯車が
回せなくなります。




で、これはFXにも同じことが言えます。


FXにおける重要な決断に迫られる場面。


それは、自分にとって痛みになる
損切りをする場面ですよね。



本来トレードを行う姿勢としては
メルマガでも話していますが最初に自分が想定していた方向、
シナリオに反した動きをしてマイナスを抱えたら
悩んでいないで即損切りなんです。


シナリオが大きく外れたという時点で、
それはあなたのわからない相場だったということ。

わからない場所でのトレードは当然危険です。
いつまでもポジションを持っていてはいけないんですね。
早い段階で決済の判断をしないと大損してしまいます。


でも、人は重要な決断を迫られた時に先送りにする傾向がある。


そうすると、損切りすることができずに
ずるずると含み損を伸ばしていくことになってしまいます。


結局、普段の姿勢から、決断を先送りにしないで
ある程度考えたら、腰が重くても動くということを
体に染み込ませていないとFXの世界でも、人生においても
損をするということです。


トレードには様々な人間心理が影響を与えます。
FXをこれから始めたいという初心者の方は、
トレード心理を学ぶことは必須科目だと思ってくださいね。



詳しく学びたい人は
私の無料メールマガジンで特別レポートをお配りしているので
手に入れてみてください。

いますぐ無料メルマガに登録してレポートを手にいれる





「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。