アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FX 為替 予想は信じてはいけない。


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


~FX 為替 予想は信じてはいけない。~

どうも!マグです。

よくテレビや新聞なんかでエコノミストが
為替の動きを見て、さも値動きを把握しているような
発言をしていますよね?

で、FXを始めたての初心者の頃なんかは
「なんか難しいこと言っているなぁ。」
「自分とは次元が違う人なんだろうなぁ。」
とか思ってしまいますが、

果たして彼らがFXを初めて
自分で為替の値動きを予想して
FXで儲けられるかというと、ぶっちゃけ私たちと
大差ありません。

というのも彼らは
為替の動きを予想することが仕事ではなくて
「みんなの前で発言する」ことが仕事だからです。

ちょっと分かりづらいですね。
「みんなの前で発言する」ということは
所属している組織や、多くの投資家の目を気にして
話さなくてはいけません。

必然、無難な予想しかできなくなってきます。
ガンガン値上がりしている時に、簡単に「もう上がらないから手放せ」とは
言えないんですね。投資家から総スカンをくらうので。

言えるとしたら、
「こういう材料があるからそろそろ頭打ちかもよ」
というような無難な発言になってきます。

他にもTV特有の過大な煽りがあったりで
相場の現在の動きを更に盛り上げるような発言をする人を
報道したりして、僕たちの目の前にはそういう情報しか入ってこなかったり。


また、ポジショントークという
自分の利益に基づいた発言をする人の場合
例えば円高にこの先進んで欲しければ、
「ドル円は●●円まで落ちる!」と言ってしまうことで
それを聞いた人がみんな売りで入る。

こういう発言をすることで、
自分が為替で儲けようとすることもできるし
権力者の喜ぶ方向に皆を向かせることで
権力者と良好な関係が結べたりします。


まぁ彼らも仕事なので、
良い悪いは言いませんが、

一つだけはっきり言えることは
為替の未来は誰にも予想できない
ということです。

誰にも、です。

こういう話をすると
「じゃーどうすればいいんだよ!」
ってなると思います。

正解は・・・
為替の値動きを予測しないで
現在の事実にフォーカスする。


予想はしないけど、
・現在の波の方向性はどうか?
・集団心理が偏っているレートはどのあたりか?

これらを確認していくことで、
予想ではなく現在の方向に乗ることができます。

よく言うトレンドフォロー的な考え方ですね!

じゃあこのトレンドフォローってどうやるの?
ってことですが、

詳しくは無料メルマガ講座を読んでみてくださいね。
(宣伝 orz)

それでは!

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。