アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

なんだかバタバタ

今日はなんだかバタバタしていた。そのため、こんな時間にブログを書いていますが、まぁ、忙しいのはいいことだ、と思っているので、そんな中で今日は何で晩酌しようかと悩みつつ書いています。

なんとか31日のうちに更新できてよかった。特に内容がない感じになってしまいましたが…(*^_^*)

晩酌して、ぐっすり寝て、明日からもFXに精を出そうと思います。


土・日の在り方

さて、今週も週末を迎え、FXも取引ができなくなりました。理由はもちろん、土・日は世界的に取引所が休みだから。

僕は仕事上、休みは不定期なもんだから、「取引所なんて、スーパーなCPUがあるんだから24時間営業すればいいのに」と思ってしまうし、そうしてくれたらどんなにいいことか。ただ、僕みたいに不定期に休まれても困りますが…(+o+)

ポジションを持ったまま週をまたぐことはなるべく避けるようにしています。金曜の終値と月曜の始値が違うのが怖い(不安なまま週末の日々を過ごす苦痛もあるし…)ことや、この前のG20もそうですがFXの市場は休みでも週末であろうと、世界は動いているので、たとえば週末にどこかの大国の銀行が破たんしたり、たとえばどこかで戦争がはじまったりするかもしれないから。僕のようなしょぼい規模の個人の投資家ではなく、総資産何百億とかの投資家や大規模な投機の人々が怒涛の売り、あるいは買いをするかもしれないから。

何を大げさな、とは思わない。9月の日本の為替介入もそう、月曜でした。介入はある、というのが自分の中で10%位しか考えていなくて、たまたま円ロングのポジションを持ち越して(というか腐れポジションになっていただけ)いた、まさに棚からぼた餅の介入であった。逆だったら…と思うとぞっとする。確かに、儲けはでた、だが、ただでさえハイリスクなFXにおいて、ギャンブルじみたことはビビりでなるべく長期的なポジションを持っていたくない僕にはできない荒業だと思う。


残念ながら昨日の取引では、損切りをして終ってしまった。悔しい…。当然いまポジションは持っていない。来週は、待ちに待った人も多いのではないかと思いますが、FOMCと米中間選挙、ああそうだ、友達の結婚式もあるな。相場は少し方向性が定まるのではないかと思っています。FXともども、忙しい週になりそうです。

やはり難しい

今日は、午前の市場は円がらみのペアは軒並み下落、つまり円買いに動いた。ドルも、ユーロも下落していた。

僕は豪ドル・円を@79.50で買いポジションにしていたため、@78.50当たりでこのポジションは損切りしなければならなそうだ。昨日の情報ではドル・円は@80.40をわるかわらないかの攻防、というのを見かけた。豪ドルはユーロにつられて動いている、と考えていたので、大きく外してしまった。

FXをやるときに、相場観が違う時、あるいはわからないとき、つかめないとき、自分でなるべくポジションを持たないように心がけている。確かに、いつでも相場はどちらかの方向に動いているので、運よく利喰うこともあろうが、それが難しいことで、相場観のない状態ではなお難しいことを身をもって反省、だから自分に課したルールは守るようにしている。ただ、ルールを決めたこと自体を忘れてしまうこともしばしば…(@_@;)大きく損切りをした時の落胆と、反省を忘れないように、いつも思う。

今日はドラフト

FXは日々ですね。相場は日銀による政策会合の結果を待っている状態みたいです。10月も終りに近づいていますし、来週はイベントがありますしね。あまり大きな動きはないようです。


米ドルよりも最近はユーロのほうがボラティリティがあって、クロス・円もユーロにつられるような傾向があるみたいです。


それよりも!今日は夕方17時からプロ野球のドラフト会議があります!今年は大学生のピッチャーに注目選手が多く、動向が気になります。

FXのほうも1円、2円の動きはないと思いますが、数十銭の動きも大切ですからな。

寒くなりました

なんだか、急に寒くなりました。「猛暑」の夏がうそのように去って行きました。
部下はもうすでに冬支度でこたつを出したそうだ(まだ10月なのに…)。

でも確かにFXをやるにしても、PCの前にいるとさむいですよね。こたつを用意してやるか、自動売買なんてのもいいなあ…(*^_^*)なんて考えちゃいました。



昨日はユーロ・米ドルで損益を出してしまいました(@_@;)最終的にプラスになるようにがんばります!
今日の午前はドル・円は買われていますね。

通貨の動き

昨日は、やはりG20はあまり意識されない動きだったように思いました。通貨の動き、というか市場の動きはそうでした。

通貨の動きにあわせて、日本ではTOYOTAなどのが想定通貨レート80円に合わせたとのこと。企業はやはりそうせざるを得ないのですね。

短期的に80円を割り込んでいくのかが攻防でしょうか?さらに円高に行くような感じはしますが、そうなったときに、「断固たる措置」は発動するのでしょうか。ちょっと様子見かな。


東京・オセアニア時間

G20後、週明け、今週も市場が動いている(いつも動いているが。)。朝にレートをcheck、様子をみて、昼近くにまたcheck。東京時間の午前は、ドルは売られ、ユーロをはじめ、クロス・円は買われた様子。ユーロ・米ドルは1.40台まで買われた。

FXでは、世界各地域が朝を迎えると動きだすので、日付変更順に「〜時間」というが、大きく分けて「アジア・オセアニア」「欧州」「アメリカ」となり、順に動く。つまり、市場はほぼ24時間動いていて、相場も変動する。FXのいいところは、ほぼいつでも売買できること。「東京時間」という言葉が頭をよぎった時に、改めてそんなことを考えました。

先ほど豪ドル・円を利喰い、そこそこで決済してしまった感はあるものの、あまり持ち続けるのが「怖いなぁ」というのが最近の相場観。この後「欧州」「アメリカ」はどんな動きを見せるだろうか。はたして、ユーロは買われ続けるのだろうか…。
何にしても、ポジションを持ち、それを利喰わせるのは難しい。

i phoneにびっくり!!

多機能携帯端末…i phoneやらandloidやら世界的に注目をあつめていて、ぼくもやっと興味を示しましたが、正直「どうせ、大差ない。使いづらいのだろう」位に思っていましたが、いやいや、驚きました。今までのモバイルと比較をすると、利便性の方向が違うんだな、と認識を改めました。

情報収集端末として、「すごい」でした。i padなどはまだお目にかかったことがありませんがこれも興味アリアリです。

FXでも便利なアプリケーションをFX業者さんはこぞって用意しています。これもいいです。秒単位で為替レートは変化していますから、それが手元でわかるのはGOOD!(^^)! モバイルでは手動で更新が必要でしたが、その手間なし!FXでスキャルピングをする人には特に効果があるのかな、と思いました。

買った良かった☆

G20

今日の午後のニュースでちらっとG20で議論された内容が報道されていました。
急激な為替変動は抑制する、とのこと。つまり、先月日本の財務省が行った大規模な(韓国やスイスでも小規模ながらありました)ような為替介入は行いづらくなった、ということですね。
投資家や投機家は沢山いますが、週明けは相場にどのような変化をおこすか。


個人的には、円高ドル安の流れは変わらず、ドル・円は@81.50〜@80,50の攻防かと。
昨日もユーロ・ドルは元気に動いていました。少し利食いしました。月曜はまずは情報収集しようと思います。



季節の変わり目、風邪などひかないようにワインでも飲んで殺菌します。アルコールよりカテキンがいいかな(笑)

はじめまして

はじめまして、FXについて、つらつらと日々のことを書いていきたいと思っています。

最近は、通貨競争、円高、金融緩和……いろいろ言われていて、とても相場の展開を読むのが難しい印象です。


それにしても、ドル・円は動かないですね。ユーロ・ドルは、というかクロス・円は割と上下してますな。昨日は一瞬ガイトナーさんの発言を受けて50銭ほど上がり、数分で帳消しになるほどの売りがでました。

売りを仕掛けたのは中国、韓国らしいですが、菅さんがちょっと言っちゃったことが根にありそうですな。

それにしても……蟹たべたいな。



    >>次へ
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
   FXに興味のある方はご覧になってみてください。    スマートフォン対応!     見てみてください    実績・信頼あり!     アトラス、と言えば       自動売買ツールあります     上手に運用してくれます    FXといえば!ですよね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。