アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

資源国通貨

今日は明け方4時ころからユーロが昨日の流れで売られ始めた。市場の方向性、視点は変化してきたみたいだ。

資源国通貨は米ドルやユーロといった主要通貨の影響を強く受ける。昨日はアメリカがNZからのキウィの輸入を停止すると発表した。これを受けてNZドルが一時売られた。個人的にはもっと売られるかと思ったが、昨日のうちに値は戻した。

先ごろより、日本は中国からのレアアースの輸入に制限がかかり大々的にメディアで取り上げられてきた。確かにこまる話なのだろうが、NZのキウィの話はその時間は聞かれたが、以降はあまりない様子。日本では、だが。NZ側としてはかなり痛いはずである。主要な輸出資源であるはずだ。

メディアの報道はその国を表すような気がする。他国のことに関しては存外希薄なのだ。取り上げはするものの、希薄なのだ。TPPの協議内容が報道されているが、日本が出遅れたのは農業に対する影響への不安から。

キウィはおそらくレアアース同様に急速な対応が求められるだろう。
先進主要国、との対話ではなく「世界」の話を世界でしてほしいものだ。

日本のような工業国は自国通貨が高くて(もちろん困っているが…)もなんとかなりようがあるかもしれないが、資源国にとっての自国通貨高、輸出停止は計り知れないように思う。
    >>次へ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
   FXに興味のある方はご覧になってみてください。    スマートフォン対応!     見てみてください    実績・信頼あり!     アトラス、と言えば       自動売買ツールあります     上手に運用してくれます    FXといえば!ですよね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。