アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

こじつけかな。

FX取引をするうえで、心がけることの一つに「レンジ取引」があげられる。

実は10月は結構やられがちだったのだが、特に月末にかけては、FOMCを前に、あるいは年末の決算に向けて、投機筋や輸出企業の調整が入り、自分の想定したレンジを越えていくことがよくあった。自分の相場観が違うだけ、売買のタイミングが合わないだけなのだが、負けがかさむと、

「あぁ、自分はFXはむいていないんだ…」


とネガティブになってしまったときもあった。

プロ野球では、横浜ベイスターズが年間90敗(144試合で)を3年連続で記録したそうだが、数字で言うと4割くらいしか勝てないことになる。これを自分のFXにあてはめて、仮に3年間…と考えると、いかにも恐ろしい。

いわゆる負け癖などが、大層身に付きそうなものである。

ベイスターズの日本を代表するような選手が今年フリーエージェントを宣言したが、その時、「やってやるぞ、と思える球団に行きたい」と言っていた。
まぁ、個人のことだけ考えればそれもいいと思う。報道のように球団があまりよい体質でないのも要因の一つなのだろう。

野球は個人投資家のFXと違い、チームあるいは組織のビジネスである。スター個人の発言が組織にとっての起爆剤となるか?また、負け癖チームのスターは「やる気」を出せるチームに出会えるか?個人の力量は申し分ない。それをほかの組織に生かせるだろうか。見ものである。はたして、弱小球団のスターの未来は…。


何にしても、かつて90年台後半に「マシンガン打線」「大魔神」を売り物に38年ぶりの日本一に輝いた姿に日本中が酔った。来年は、強いベイスターズを見たいものだ。
スターの穴は痛いだろうが、スターがいなければ勝てないわけではないだろう。日本一のときにもスターはいたが、日本一になったからスターになった感もある。あくまで野球も、経営もチームプレーなのだからそういうことではないんだろう。


それを考えると、FXで勝つ(というか利益を上げる)のは大して難しいことではないのだ。あくまで個人的なこと。

こじつけか。

この記事へのコメント

   
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
   FXに興味のある方はご覧になってみてください。    スマートフォン対応!     見てみてください    実績・信頼あり!     アトラス、と言えば       自動売買ツールあります     上手に運用してくれます    FXといえば!ですよね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。