アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

仮想通貨終了のお知らせ? ビットコイン急落で採掘業者も打撃!

ビットコインの急落は採掘業者にも大きな打撃を与えており、一部は白旗を揚げつつあるようだ。

ブロックチェーン・ドット・コムによれば、ビットコインの採掘(マイニング)に利用されるコンピューターの計算力を測る指標のハッシュレートは、過去最高だった8月末から11月24日までに約24%低下。採掘業者による他の仮想通貨への乗り換えが影響している可能性もあるが、JPモルガン・チェースはこの低下について、ビットコインの価格急落を受けて一部採掘業者は損失が拡大しつつあると指摘する。

ニコラオス・パニギリツオグル氏らJPモルガンのストラテジストは23日付のリポートで、ハッシュレートの低下は「一部の採掘業者で採算が取れなくなる水準にまで価格が下げたことを示唆している」と指摘した。

価格が採掘業者のコスト(電気代やマイニングリグの効率性など)と照らした損益分岐点を下回り続けた場合、業者は事業の閉鎖を迫られる可能性がある。

ファンドストラット・グローバル・アドバイザーズの16日付リポートによれば、仮想通貨マイニング用半導体の設計などを手掛けるビットメインのマイニングリグ「アントマイナーS9」を利用した1ビットコインの採掘の損益分岐点は7000ドルと推定される。ビットコインはニューヨーク時間26日午前5時35分時点で3912ドル。

このニュースを受けてネットでは、

「色んな話を聞いたし、その人の価値観や考え方があるんだろうけど、私は手を出さなくて良かったと思っています。」

「マイニングによる電力消費は洒落にならないレベルですし、自然消滅は結果的に良いのかも。」

「閉鎖した結果 マイニングの競争率が下がるからなかなかやめれないんじゃないだろうか 始まるのはチキンレースか」

「そもそも通貨ではないですからね。」

「知識人が仮想通貨の凄さや将来性を語ってたけど、結局、その動機は投資家心理だったんじゃないか?」

「夢の技術みたいに言われていたけど、結局はブロックチェーンなんて膨大な電力を消費する劣悪な技術だったことが証明できたということか。そもそも大量の複数のコンピューターでデーターを共有すること自体が資源の浪費だからな。また、匿名性が高いってことは、自分の通貨が盗まれても文句言えないし、管理の保証がないから、衰退の一途。いずれは仮想通貨取引所が倒産するから、その時は限りなくゼロに近づくでしょう。まだ持っている人はかわいそう。最初に仮想通貨を作った人が一番儲かったね。」

「仮想通貨は、同じ様なものが乱立することにより価値が担保できなくなっただけでなく、発掘作業という何も生まない作業に莫大な電気エネルギーが投資されることが問題化してきて、今後ますます批判的な意見が増えると思う。」

「電気料金が高くマイニングすると赤字になる日本にはあまり影響がない。」

「仮想通貨の事は、あまりよく知らないし、使おうとも思わないから勉強もしないしどうでもよい。しかも法律的に問題ない事なんでしょうが実際の商取引に使われているとなると実態調査と課税が大変複雑なのではないでしょうか。」

「実物も無く何処の主要国も補償しないような通過まがいに傾倒した末路だろう。」

「せめてどこかの主要通貨の国が補償していれば少しは違ったかもしれないが仮想通貨の値幅の大きさからすればリスクが大きすぎて国家が補償するには最悪国家破綻も覚悟で無ければ手は出せないだろう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by fx22 at 19:34 | ビジネス
最新記事
カードローンでモテ生活!!
人気のローン会社は?! 転職で年収200万円アップ!?
30代40代に人気の転職サイトは?!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。