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<福島の農園経営者>強まる中傷「負けない」 東京に出店|ネット上の風評被害対策のアミューズエージェンシー

福島県の農産物をインターネット販売する同県二本松市の農園経営、斉藤登さん(53)が、東京電力福島第1原発事故から2年を前に、さらに強まる逆風と闘っている。被災地支援の熱が冷めて伸び悩む売り上げ、やまない風評被害、心ない中傷や偏見……。だが、前を向く。顧客の要望に応えて小口販売を始め、今月、東京にアンテナショップも開く。
 業者の買い付け担当者が言い放った。「半額で十分」。納入価格を半値と決めつけ、こう続けた。「もう半分は東京電力から損害賠償をもらえばいい。あなたたちは痛まない」。今年に入って契約交渉をしたときのことだ。手塩にかけた品々は、どれも放射性物質が「不検出」なのに……。斉藤さんは悔しさをかみしめた。

 「いつまで放射能を首都圏に持ちこむのか」「殺すぞ」。注文を受けるアドレスへ届く電子メールに心が痛む。理由は思い当たらないが「特に昨年末あたりから、きつい内容が増えている」という。東日本大震災と原発事故から時間がたつにつれ、被災地への「応援買い」は減る一方で、中傷メールが増えてきた。

 県産野菜・果実の風評被害は続いている。JA全農福島によると、出荷量・価格ともに震災前の水準にまだ届かない。風評に苦しむ県内農家の生産物をネット販売した斉藤さんは、昨年の毎日農業記録賞一般部門で最優秀賞を受けた。

 新たな一手は、今年1月にトマトやイチゴから始めた単品販売だ。輸送費がかさむため「ニラ2キロ」など大きな単位で売っていたが、小分けの要望に応え1パックから売るように変えた。「持続的に利益を上げるシステムを確立しないと、福島の農家の生活は元に戻らない。風評被害対策に特効薬はない」と斉藤さん。日常的に買ってもらえれば、という試みだ。

 今月15日にはネット販売利用者が多い関東に進出する。東京・下北沢に、アンテナショップ「ふくしまオルガン堂」を開く。

 食品の安全性への関心は、原発事故前から高まっていた。斉藤さんはそこにチャンスを見いだす。「放射性物質の検査をした裏付けのある安心・安全な商品だ。福島産は逆に安全だと訴えたい」(毎日新聞より引用)


原発による風評被害は大きいですが、負けずと戦う被災地のみなさんを応援いたします。


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福島の農園経営者、強まる中傷「負けない」 東京に出店|ネット上の風評被害対策のアミューズエージェンシー

福島県の農産物をインターネット販売する同県二本松市の農園経営、斉藤登さん(53)が、東京電力福島第1原発事故から2年を前に、さらに強まる逆風と闘っている。被災地支援の熱が冷めて伸び悩む売り上げ、やまない風評被害、心ない中傷や偏見……。だが、前を向く。顧客の要望に応えて小口販売を始め、今月、東京にアンテナショップも開く。
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福島県産品、ネットで買おう|ネット上の風評被害対策ならアミューズエージェンシー


東京電力福島第一原発事故による風評被害を払拭するため、福島県は約700点の県産品を購入できるインターネットのショッピングサイトを開設した。販路の拡大を図るとともに、「復興に向けて頑張る姿を全国に発信したい」(県産品振興戦略課)としている。

 県内に事業所を置く企業約90社の協力を得て、菓子や日本酒、工芸品など16分野で商品をそろえた。

 サイト名は、県の鳥「キビタキ」をモチーフにした県のマスコット「キビタン」にちなんで「キビタン市場(いちば)」と名付けられた。


震災の風評被害に負けずと頑張る現地の方にエールを送ります。


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炎上、風評被害、情報漏洩とWebモニタリング|ネット上の風評被害対策ならアミューズエージェンシー

 Webモニタリングは「有人監視」と「自動収集」の2つに分けられます。「有人監視」は、文字通り、生身の人間が目視で監視します。一方、自動収集では、ITによる収集が行われます。

 それぞれの得意分野は、下記の通りです。
【自動収集が向いている分野】

 風評被害を早期発見・防止したい
【有人監視が向いている分野】

 情報漏洩を検知したい 公式アカウント等の発言を管理したい
【有人監視・自動収集の両方が向いている分野】

 危険発生時の世論を把握したい

 有人監視と自動収集ではどちらがより効果的かと聞かれることがありますが、どちらがよりすぐれているということではありません。目的に併せてうまく使い分けていくことが必要です。

 現在トーマツで提供しているWebモニタリングサービスを例に、具体的な活用事例を見ていきましょう。このWebモニタリングサービスは、実際に大手製造業をはじめとする複数の企業に導入されています。(サービス詳細はこちら)
事例1:虚偽の書き込みによる炎上防止―情報開示マネジメント

 こんな内容の虚偽の情報が広がったとしましょう。
丸の内食品は、反社会的勢力に業務を委託している

 こうした書き込みを発見するのには自動収集が向いています。自動収集では、キーワードに応じた記事を自動収集サイトごとに分類。収集したデータの記事量の推移を自動でグラフ化します。

 実際に見てみましょう。

 収集キーワードセットには8つのキーワード+多数の除外ワードが設定できます。

 キーワードには、収集と絞り込みの2種類があり、それぞれのグラフを生成するようになっています。たとえば、丸の内食品の場合、企業名である「丸の内食品」、商品名である「梅昆布ゼリー」、名物社長として知られる社長の名前「丸山丸男」、ライバル企業の「亀山食品」等を設定します。除外ワードとしては、大量なスパムデータになる可能性の高いアフィリエイト広告を除外するための「200g5パック化粧箱」や、コマーシャルに関する投稿を除外するための「CM」やコマーシャルに起用している芸能人「星野すみれ」などを設定しておきます。絞り込みワードは、さらに絞り込みたい語句です。「情報漏洩」「反社会的勢力」「食中毒」「行政指導」等が挙げられます。

 対象サイトごと、絞り込みワードごとにそれぞれグラフを生成してくれます。

 たとえば「★★反社の丸の内★★丸山取締役は中央会の舎弟!」のようなスレッドが立ち上がり、集中的な書き込みがあったとします。グラフには、その部分だけが異常値をあらわれているのがわかりますね。これが炎上の予兆かもしれません。すぐに沈下してくれれば問題はないのですが、いったん鎮まったように見えても数日後に爆発することも珍しくありませんので担当者は警戒を怠ることができません。

 次回詳しくお話しする予定ですが、虚偽の書き込みや、悪質な誹謗中傷に対しては、法的な手段を講じて削除申請をすることも視野に入れて準備をしておきます。

 このように自動収集では、対象サイトごとに、内容をアーカイブし、収集キーワードに基づいて収集、さらに絞り込みキーワードに基づいてフィルタリングを行います。膨大な量の記事をカバーできるのがメリットですが、さらに、この段階で収集したデータを「読む」ことは人間が行わなくてはなりません。
事例2:クチコミ分析による品質問題の解決―品質マネジメント

 細かいクチコミの分類、分析は自動収集されたデータに加えて、人による判断が必要になります。

 たとえばこんなクチコミがあったとしましょう。
梅昆布ゼリーのフタ、開けづらい!ゼリーのフタを開けると必ず汁がこぼれるおいしいけどフタが開かない

 Web上のクチコミを確認して商品やサービスを購入する消費者が急激に増えてきています。わざわざアンケートをとらなくても、ソーシャルメディアには消費者の「本音」があふれています。Webモニタリングを使って、商品やサービスに対する評価や評判を認識し、公式見解を発表したり、リコールや良品との交換などを行うことで、消費者とのコミュニケーションをとりながら品質マネジメントも行うことができるというわけです。

 有人監視では、自動収集した情報から1企業、1ブランドなどに絞って人の目で監視します。記事のリスク度合いの分類や、急激な増減の分析といった、自動収集だけでは見えてこなかった情報をレポーティングします。
事例3―情報漏洩の検知

 企業として、迅速に対応しなければならないケースは、なんといっても情報漏洩でしょう。
これって丸の内食品の顧客情報かな。www http//www.~~

 自社の顧客情報や機密情報がさらされている場合、情報の漏洩箇所に関係するサービスを即座に停止して迅速に回収しなければなりません。このような対策のためにもWebモニタリングが重要な手段となってきます。大手の掲示板にはウイニーやShareといったP to Pサービスを介して漏えいする企業の情報を晒す専門サイトのようなものもあります。こういったサイトには、自動収集で設定してある収集キーワードの網から漏れた表現で自社の機密情報が晒されるケースも考えられますので、必ず1日に1回は人の目で確認するといたプロセスが必要になるでしょう。
有人監視によるWebモニタリング

 では、有人監視の現場ではどのようなことが行われているのでしょうか。

 有人監視ではおもに自動収集されたデータを専門調査員が目視マイニングしていきます。目視マイニングでは、Web特有の言語、言い回し、ニュアンスなどを正確に解析することができるだけでなく、膨大な情報の中から本当に必要な情報のみをより分けることができます。

 また、トーマツではTWMというトーマツ独自の指標を使って分析を行っています。TWMとは トーマツ ウェブ モニタリングの頭文字をとっていて、予め目的に応じて設定した内容に関するリスクレベルを5段階で、掲載される媒体の影響度を5段階で、検索エンジンで表示される順位に基づいて5段階で、これらの3つの指標を用いて、有人監視でどうしても陥りがちな主観的な要素での判定のブレ幅を小さくするために設けられています。

 こうした分析を重ねたうえで、週次もしくは日次のレポートを作成します。
Webモニタリング=量と質の監視

 さて、今回はWebモニタリングの活用事例を紹介しました。いかがでしたか?風評、うわさを監視するためにわざわざ社内で人員を確保するのはなかなか難しいかと思います。必要は感じているものの、まったく手がついていない企業も多くあるのではないでしょうか。企業によっては、担当者が検索エンジンを使ってチェックしている企業もあるかもしれません。しかし、検索にはひっかからない記事や、時系列ごとに変化をみるためには、Webモニタリングが有効です。

 また、クチコミの解析や、細かいニュアンスの理解など、自動収集された膨大な量をデータを的確に分析し、より分ける専門知識を有した「人」の目も重要です。
(gooニュース×EnterpriseZineより引用)

ネット上の風評被害・誹謗中傷・ネガティブワードを未然に防ぐ為のモニタリング対応も行っております。
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インターネットの風評被害に遭わないため、専門家によるモニタリングが有効です。

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スマホ詐欺に注意|ネット上の風評被害対策・ネガティブワード対策ならアミューズエージェンシー

スマホのアダルト詐欺が急増



 スマートフォン、特にAndroid端末でのアダルトサイト詐欺の相談が急増している。パソコンやケータイのアダルト詐欺よりも悪質なので注意したい。

アダルトサイト関連の相談が急増

国民生活センターによるスマートフォンに関しての相談件数。デジタルコンテンツに関する相談が急増している



 国民生活センターが1月31日に「スマートフォンに関連する相談」の資料を発表した。それによると、スマートフォンに関する相談件数が急激に増えている。2012年の相談件数は5043件で、前年同期に比べて約2倍に増えた。スマートフォンの利用者が爆発的に増えているほか、携帯電話(フィーチャーフォン)からスマートフォンへのメールの移行がうまくいかない、端末のトラブルが多いといったことが理由だ。スマートフォンの通話料・パケット料、機器や通信サービスの品質などに関する相談が中心となっている。



 加えて、スマートフォンでのデジタルコンテンツに関する相談も急激に増えている。2012年のデジタルコンテンツについての相談は1万1673件で、前年同期比で5倍以上に急増した。国民生活センターに寄せられている最近の相談は、以下の通りだ。



・スマートフォンで無料のアダルトサイトにアクセスし、年齢を入力したら登録されて料金請求画面が出た。支払いたくない。



・妻がスマートフォンで無料アダルトサイトに入り、高額な料金請求画面が表示されたようだ。なぜ請求が発生するのか納得できない。



・スマートフォンで芸能人のサイトを検索し、画像を見ようとして年齢確認画面で「ハイ」をクリックしたら、有料のアダルトサイトに登録となり料金請求画面が現れた。



・以前から迷惑メールがたくさん来ていたが、メールの中に「無料でサイトの配信を停止します」というものがあったのでクリックしたら、サイトの登録料を請求された。対処法はないか。



・スマートフォンに身に覚えのない請求メールが届いた。法的手段を取ると書かれているが、対処法を知りたい。



 数年前に問題となった「携帯電話でのアダルト詐欺、ワンクリック詐欺、架空請求」とほぼ同じパターンが、スマートフォンでも繰り返されているのだ。ただしスマートフォンでは、詐欺の手口が悪質化している。スマートフォンのアプリを使い、電話番号などを盗みとって脅しの材料にしたり、高額請求の画面をトップに出し続ける、などの手口がある。

不正アプリで電話番号取得し脅し、請求画面を繰り返し表示

Androidのアダルト詐欺アプリの例。電話番号を読み取って、不正な料金を払えと脅しの表示を出し続ける(トレンドマイクロによる)



 国民生活センターでは、昨年の9月に「アダルト情報サイトの相談が2011年度の相談第1位に ――インターネットにアクセスできる機器すべてに注意が必要――(PDF文書)」という注意喚起を出している。それによると、以下のような相談事例がある。



【事例1】連絡先を抜き取った可能性のあるスマートフォンのアプリ

スマートフォンで、アダルトサイトのサンプル動画が見られると思いアプリをインストールした。数分間動画を見た後に、登録料9万円を請求する画面が出たが、不当な請求だと思い無視していた。しかし今日サイトから「登録料を払うように」とスマートフォンに電話が来た。「支払うつもりはない」と断ったが、サイトに電話番号などを教えた覚えはないので不安になった。インストールしたアプリはすぐに削除している。どうしたらよいか。(20歳代男性、給与生活者・東京)



 これは明らかにAndroidの不正アプリを使ったものだ。2012年はこの手の「アダルト架空請求アプリ」の被害がとても多かった。以前の記事「電話番号を読み取られるAndroidワンクリック詐欺」、「Androidに架空請求の詐欺アプリ出現」で詳しく取り上げているが、不正アプリによって電話番号が詐欺業者に知られてしまっているのだ。



 この不正アプリは以下のように動作する。



・動画再生と称して不正アプリをダウンロード・インストールさせる

・不正アプリが端末の電話番号やGPS位置情報を読み取る

・電話やSMS(メッセージ)で高額請求

・アプリが常駐して、繰り返し高額請求画面を出し続ける



 つまり、不正アプリを入れた時点で、あなたの個人情報が詐欺業者に渡ってしまっている。パソコンや携帯電話のアダルト詐欺ではあり得なかった事態が、スマートフォン時代になって起きているわけだ。



 知識のない人が見ると、「電話番号が知られてしまった。怖い」「請求画面が繰り返し出るので恥ずかしい」などと思って、料金を払ってしまうかもしれない。また、「規約に同意したから」といって脅しをかけてくるので、中高校生が怖がって払ってしまった例もある。

「絶対に払わない」「完全無視」がルール



 たとえ規約に同意していても、払う必要はない。規約自体が不当なものであれば、認められないからだ。高額な不当請求に対しては、絶対に払わないこと、連絡は無視することが重要だ。対策をまとめておく。



・アプリは公式サイトのみでダウンロードする

スマートフォンのアプリは、Google Playなどの公式サイトからダウンロードする。それ以外のサイトではダウンロードしない。



・アダルトや芸能関連の無料サイトは詐欺を疑え

アダルトや芸能関連のサイトが無料なのは、何らかの裏があると思うこと。詐欺を疑ってアクセスしないのが一番だ



・たとえ身に覚えがあっても反応しない

サイトを見たなどの行動に身に覚えがあっても、払う必要はない。請求が電話で来るなどしつこいようであれば、国民生活センターに相談しよう



・不正アプリ対策のセキュリティーアプリを導入する

スマートフォン初心者は、有料にはなるが不正アプリをシャットアウトするセキュリティー対策アプリを導入する



 以上のことを頭に入れておこう。特にスマートフォンを初めて使う中高校生の親御さんは、子供と話し合って、詐欺に遭わないように警戒してほしい。

(読売新聞より引用)




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スマートフォンは利用者が増加しております。
ネットを利用した悪質商法にはご注意ください。




   
プロフィール

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≪ネット上の風評被害対策・誹謗中傷対策に特化≫解決実績多数 インターネットの普及とともに、深刻化するネット上での誹謗中傷・風評被害の対策を行っております。 法人・個人を問わず、無料相談を実施しております。 ネガティブワード削除(サジェストや虫眼鏡)・悪評サイト、スレッド削除・逆SEOなどあなたにあった的確な対策が可能です。
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