アフィリエイト広告を利用しています
UA-39043502-1
ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
バレットモンクさんの画像
バレットモンク
バレットモンク・・・弾丸坊主 ちなみに僧侶ではありません。僧侶の孫でひょっとしたら僧侶になったかも、の人間です。 iQのチューニングパーツ企画開発発売を中心とした自動車部品関連会社経営をしています。なかなか上手くいかず毎日が綱渡り・・・ 
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月08日

昨日はiQオフ&ツーリングでした(^-^)






昨日はiQオフ&ツーリングでした♪

昨年、春の山菜採り以来です・・・
今年は山菜の状況が悲惨なことになってしまい開催ができなかったんですよね〜

という事で、代わりといってはなんですが、ツーリングを企画しました♪

集合場所は岐阜県恵那市の「カフェ・アドレナリン」さん
「彼女のカレラ」にも出てきたポルシェ550が店内に鎮座している、車好きには有名なところです。

IMG_0852.JPGIMG_0853.JPG

開店と同時に集合〜

IMG_0859.JPG

店内に入り、モーニングを頂きながら、行程の打合せを・・・
僕は馬籠にしようと考えていたのですが、上り坂の事、暑さの事から距離は伸びますが妻籠に決定しました。
モーニングは自然酵母のパン、これまた混じりけなしの自然発酵ヨーグルトでお勧めですよハート(トランプ)

R19にでて長野方面へ1時間程走り、妻籠に到着〜

DSC_3859.JPG

中央駐車場から歩いて保護景観地区の通りへ行きます。

この景色、中部地区の人なら見覚えがあるかも?

DSC_3865.JPG

そう・・・和食チェーン店の「木曽〇」のCMのロケカットの場所ですね(^_-)-☆

一行程終わり、昼食〜
やはり、ここはお蕎麦ですね♪

IMG_0860.JPG

僕は五平餅付きのざる蕎麦セットを頂きました。
この五平餅、少しきな粉の風味がして美味しかったです(^-^)

そして・・・
金曜日の馬籠で食べられなかった栗きんとんソフトをデザートに頂きました♪

IMG_4140.JPG

これは(゚O゚)
美味しい!
もう一回食べたくなる味でしたよ♪

その後、お土産を買い、次の目的地の阿寺渓谷へ

阿寺渓谷は川遊びの方たちで満杯!
車一台のすれ違いも厳しいほどの道なんですが、離合スペースに遊びに来た方たちの車が駐車していて、すれ違いが大変(~_~;)

奥のキャンプ場まで行きましたが停める場所もなく、戻りました(T_T)

阿寺渓谷の向かいの空き地に車を並べ、皆さんとiQ談義をしばし♪

IMG_0861.JPG

僕のiQに興味のある方に試乗してもらったり・・・(#^.^#)

この場所でいい時間になったので、ここで解散しました。

次は岡谷?諏訪?でピザミーティングでしょうか・・・(#^.^#)

皆さん、お疲れ様でした〜
またお会いしましょうm(_ _)m








2016年08月06日

近年のチューニングとは?・・・僕の考え・・・







免許を取得してうん十年・・・オプション創刊から、そしてCARBOY等を経てモータースポーツの世界に入り込み今に至ります。

ここ数年間の車のいじり方、ちょっと前までのセオリーが通じなくなってきていますよね(´Д`;)
ECUの能力とセンサー技術の進歩、そしてフィードバック制御の高度化などに起因して、中途半端な場所へ中途半端な後付け機器を装着すると、その違いをECUが検知してエラーがと判断しセーフモードに切り替わり、走らなくなります。
ハードな設定をする機器(バルタイや空燃比の変更)だと最悪エンジンブローをするかもしれません。

エキマニ、エアクリーナー、マフラーの交換なんかも空燃比の変化等で排気温度が変り、それをECUが感知してまた制限をかけたり・・・

プログラムの書き換えも結構大変ですしね〜
(ノウハウを蓄積しているところは少ないんです)

要はトータルでバランスよく触る事ができれば問題ないのですが、吊るしの市販チューニングパーツを闇雲に取り付けてもなかなか効果が出にくいんです。

そこで当社「Air Repair」が提唱しているのがマジカルヒューズ(前チューニングヒューズ、リニューアルして性能向上させています)交換とバッテリーノイズキャンセラー(ガソリン車専用なのが残念)です。

IMG_3137.JPG

如何にセンサー技術、ECU能力が優れていても、通電時の放電ロス(放電時にノイズも発生)で微妙なデータ信号をECUが読み取れない状況にあるのが一般市販車なんです。
そこが、大量生産、コストダウンの辛いところですね〜

初期の頃、当社のiQは当初吸気排気交換とスロットルコントローラーでチューニングしていました。
しかし、ECUがインプットされているスロットル信号(アクセル側の開度)と実際のスロットルボディ側のバタフライバルブ開度(こちらは擬似信号で増幅)の動きの違いを発見し、異常と診断してしまうことが度々ありました。

次にヒューズチューニング+バッテリーノイズキャンセラーを装着し、スロットルコントローラーは接続したままスイッチだけオフの状態にしました。
これで、スロットルレスポンスは格段に良くなり、他の電気系統の制御レスポンスも格段に良くなりました。

12025909_10207622639347685_1663395703_o.jpg11063760_930986887021851_742505949484610992_o.jpg

しかし、またECUの異常検知がまた度々・・・

調べると、アクセルペダル側の異常と診断結果、スロコンそのものが何かしらのノイズを発生しているようでした。
そこで、スロコンは残すけれども配線類は全て切り離しました。
すると・・・どうでしょう!今まで以上の自然な感じでの、スロットルレスポンスの向上が得られました。
ワイヤー式に近いダイレクト感ですよね♪

電気の流れを水に例えるとよくわかります。
決まった水量で水車を回すのに何を行えば良いか・・・
考えたらわかりますよね(^-^)

余分な小細工をなくし、水そのもののエネルギーを如何に最後まで伝えるかそれに尽きます。

高度な技術の塊である今の車ほど、基本的な部分を如何に磨くかに掛かっているのだと思います。
外人が好きな派手なチューニング方法は繊細な日本人には向かないと思うんですよね〜
法律と車検の問題もありますし・・・

僕は、その車の基本性能のいいところを活かし切るのがこれからの賢いチューニングの楽しみだと思っています。

長くなりましたが「マジカルヒューズ」「BNC:バッテリーノイズキャンセラー」は電気系チューニングの筆頭だと思う次第です(バッテリー性能のいいことが前提ですよ)!












2016年08月05日

日曜日のツーリングの為の下見ツーリング(?)







朝のメールチェック、SNSチェックや業務連絡を終わらせて日曜日のiQツーリングの行程の確認に行ってきました♪

まずは集合場所でもあり、朝食場所でもある恵那市のカフェ・アドレナリンさんへ向けて出発!

道や施設の状況がわからないので応用力のあるSTERAで行きました・・・
STERAにはナビがないので、スマホのGoogle Mapsのナビ機能を使ってなんですが、いつものようにAI的な案内でどこを走っているのかサッパリわからない案内です(~_~;)

IMG_0828.JPG

IMG_0829.JPG

まあ、夏の高原を走る感じで気持ち良かったんですがね〜

山の中を走ること1時間30分・・・やっとR19号にでられました〜
R19を10Kmほど中津川方面へ走って、恵那市内方面に入ります。
4Kmほど走って、住宅地の田んぼの中にありました♪
「カフェ アドレナリン」さん

IMG_4120.JPG

12時前だったので僕一人・・・
入口を入ると550がお出迎え(^-^)

IMG_0833.JPG

壁面にはカーグラ他マニア雑誌が所狭しと並んでいます♪

IMG_0832.JPG

BGMはジャズが流れて落ち着けますよ〜

丁度昼前だったので1500円のランチセットを頼みました。
ピザかパスタでそれにサラダ、ドリンク、デザートが付いています。

IMG_0836.JPG

今日はピザを・・・
僕の好きなクリスピー生地でなすび、ソーセージ他のピザ、あっさり気味なのですが胃持ちが良いです。

IMG_0837.JPG

デザートの桃のムース、ケーキのホイップクリーム和え(?)も甘すぎず良い感じでした。
モーニングも期待できそうです♪

僕の名刺を渡して、日曜日にお邪魔させて頂くご挨拶をさせて頂き、馬籠宿へ向かいます。

R19に戻り、数キロほど長野方面へ走り、馬籠宿に向かいます。

今日は一番大きい、バス停とお土産センターのある駐車場に停めましたが、日曜日の場合、少し歩きますが上の駐車場に停めたほうが良さそうです。

馬籠宿の下の方の案内板・・・

IMG_0844.JPG

下の方の水車小屋のあるところ・・・

IMG_0845.JPG

半分くらいのところに島崎藤村記念館がありますが、一人で徒歩の往復は辛かった〜

とりあえず、夏っぽい風景を・・・

IMG_0848.JPG

栗きんとんソフトが目に付いたのですが、ランチが胃に残っていて口は欲しいけれど、胃が欲しくないと言っていてなんか残念な気分でここを後にしました。

STERAのCVT&エンジンオイル交換の効果はかなりのもんですね〜
ロス感がかなり改善されました。
AT&CVTのオイル交換は古い車両の場合、壊れる可能性もあるんです。
でも、かなりの音がしていたので、そのままだと壊れるのも時間の問題、と思って一か八かの選択だったんですよね・・・

さて、日曜日が楽しみですね(^_-)-☆







2016年08月04日

ラリーフィンランド(旧1000湖ラリー)のオンボード映像とヒルクライム車両動画・・・どっちも痺れます!







先日のラリーフィンランドで優勝したMeek選手のオンボード映像・・・



痺れますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

20160081246-1024x683.jpeg

このジャンプの高さと飛距離はとんでもないレベル!
マシンの仕上がりもかなりのレベルじゃないとまともに走れません。

そして、この操作、これに憧れて目標にするんですよね〜♪(残念ながら、届かないレベルだけど)
実はMTBの操作にも通じるところがあるんですけどね・・・(#^.^#)


そしてヒルクライムレース!
(良く車系マスコミがグッドウッドの事を記事にしますが、あれはあくまでフェスティバルなのでコンペティションとは違います)
iQをこのくらいのレベルまで仕上げたいんですよね〜

hqdefault.jpg



けれど、僕の資金、開発時間(ウチの会社しかやっていないので)がありません(T_T)
皆さんへのフィードバックも考えなければいけないので、ディーラーで受け入れOK、車検もOK(最低限の手直しで)の状態での車作りなので、やるならもう一台、ナンバー無しでやらなければいけないという・・・
色々と悩みが絶えず・・・









2016年08月01日

Neste Rally Finland 2016・・・KRIS MEEK選手(英)優勝!







9219_KrisMeeke-Portugal-2016_005_592x333.jpg

今回のNeste Rally Finland は良かった〜♪

英国のKRIS MEEK選手が勝ちましたよね〜
ラリーの特性上、スカンジナビアエリアのドライバーしか勝てない、と言われているこのラリーで頑張る他エリア出身のドライバーKRIS MEEK選手。
地味だけれど応援していたんですよね(#^.^#)
















僕がラリーを好きな理由は、苦難を乗り越えて目に見えない敵(自分も含めて)に、自分とそれを支えるクルー達との共同作業で戦うというところにあるんです。

実は今日は僕の会社にとって大切な日でした。
公にはできないのですが、某所に出向き、新しい事業についての説明をさせて頂きました。
そのやりとりの中で、色々と僕個人の資金力の事などを追求されましたよ・・・
そこは、今更どうにもならないんですよ〜

停滞気味の今を脱却する為、成長するための方策を数ヶ月間練り、計画を組んだ内容だけど!?
そこで、最後に僕自身の財力が見合っていないだと?

まあ、いい・・・
とにかく諦めないで行くしかない!
動き続ける限り、諦めない!








2016年07月30日

久しぶりにお世話になっていたショップさんへ伺いました♪






昼から、ドライブがてらルーズドッグさんのところへお邪魔しました。
CT9A用のジムカーナ用インナーシューを持って(#^.^#)

IMG_0808.JPG

このメーカーさんのインナーシューは、某W社のものと比べて冷間時の効きはやや甘いものの、ウェイティング〜スタートラインに着くまでの温め方、クリアランス調整さえきちんと押さえておけば、1トライの中で5〜6回のターンがあったとしても安定した効き方をし、タッチも変化が無いんですよね〜

但し、ローターへの攻撃性が高くて頻繁にクリアランス調整をしなければダメですが・・・

旋回エリアの狭いサーキットでのジムカーナには心強かったよな(^-^)





ルーズドッグさんからの帰りは711でオヤツ休憩タイム♪

IMG_0809.JPG

そして・・・
なんとなく道草したくなって牧野ヶ池公園へ(#^.^#)

IMG_0812.JPG

全然、人がいなくて驚きましたよ・・・

暑いから?
それとも、もっと違うところに出かけているのかな?








2016年07月28日

GRMN iQ 1St 乗ってみた・・・あらためて感じたこと・・・

中古車無料査定・高価買取BIG

業界最大手・年間12万台買取の高額査定

16秒簡単入力で無料査定サービス!







昨日、拝見した、GRMN iQ 1STエディション・・・

エンジンピッチングストッパーとヒューズの交換の為にお預かりしています。

じっくり乗ったことがないのでコンディション把握の為に少し乗ってみました・・・
良いですね〜



DSC_3845.JPG

DSC_3846.JPG

これ以降に販売が始まる130MTゴーよりも良いです( ゚ー゚)( 。_。)
とにかく走り初めが軽いんです♪

変わっている箇所はECU、メーター類、ショック&コイル、RAYSホイル・・・

DSC_3848.JPG

DSC_3844.JPGDSC_3849.JPG


そしてギヤの繋がりが良い(ここが不思議ポイント!)EU向け6MT(130MTゴーと同じ)の筈なのに・・・メーカーの補修部品でみても標準130MTゴーと同じなんですが明らかに良い・・・
中古で購入した、と言っていたけど前オーナーさんがGRMN S/Cのギヤに変えた?
それともECUの違いでそう感じるだけ?

今日はエンジンピッチングストッパーの交換だけだけだったけど、交換後に確認走行・・・
ん〜♪
(・∀・)イイネ!!

明日はマジカルヒューズ交換作業♪









2016年07月27日

今日はライトチューニングのご依頼のiQの作業前確認♪







休みの日と決めている水曜日の今日・・・

やはり半仕事の日となりました〜(~_~;)

朝の洗車を終えて、朝食後〜午前中は各所への連絡&打合せ&段取り・・・
早めの昼食を終えて、部品のお問い合わせを頂いていたiQオーナーさんのところへ実車確認に伺いました(^-^)
偶然にもご近所さんなので、すぐに訪問できるから嬉しいですよね。

IMG_4111.JPGIMG_4112.JPG

ヒューズチューニングやエンジンピッチングピッチングストッパーの事など色々とお話♪

IMG_4108.JPGIMG_4105.JPG

このモデルは初代のGRMNなんですよ〜
オーナーさんは大型バイク乗りの方で、最初は小さい普通車が欲しいという思いだけで、あまり調べずにこの車体を購入されたそうです。
そして、調べているうちにスペシャルな車だと言うのを知って、愛着が湧いてきたらしいんですよ♪

実は、このモデルが高評価だったので130MTが標準ラインナップに加わったんです( ゚ー゚)( 。_。)
そして、トヨタのテストドライバーマイスターの、故成瀬氏が最後の時期に手がけた由緒あるモデルなんですね。

とりあえず、明日の夕方お預かりして、エンジンピッチングストッパーの装着とMagicalヒューズ(スターターKIT)の装着です。
今後、どのような味付けになっていくのか楽しみです(#^.^#)






a8mat=2NE7RQ+276O8I+3EV2+62ENL" target="_blank">

2016年07月26日

日曜日のSRAMパーク帰りの道中で目撃!・・・アストンマーチン・シグネット







01.jpg

フッと思い出しました〜

日曜日のSRAMパークの帰りにアストンマーティン・シグネットと遭遇したこと!

iQベースのアストンマーティンカスタマイズ(?)ですね♪
ただ、残念なのは、内装と外装の一部・・・
手間は掛かっていたのですが、足回りやブレーキ、パワートレイン系までは手がはいっていませんでした。
性能にまで手が入っていたら良かったのに・・・
(ウチのノウハウで多少はましにできるかな?)

331918.jpg

60fab8e3e9.jpg

331702.jpg

car15_img05.jpg

実はコイツの存在が僕がiQをテーマ車両にしようと思ったきっかけを作ってくれたんですよ〜 
480万くらいだったかな?DBとかヴァンキッシュとかのオーナーしか買えなかった筈・・・

発表は香港、NY、東京だったかな?残念ながらヨーロッパ方面は記憶にないんですが(~_~;)

この時期、世界はスモールカーでの高級路線に行きかけていました・・・が・・・
途中でトーンダウン・・・残念・・・

この車両にMagical Fuseフル、BNC、Air Repair足、オリジナル組み合わせPM-μパッド、アンダーブレースバー他の補強パーツ(室内側は不可)を入れれば、実力もアストンマーティンと語れるようになるかな(^-^)








2016年07月25日

否定派僕がポケモンGOをDLしてみた・・・(#^.^#)








自宅マンションや駐車場が、ポケストップになっていたら嫌なので、確認の為にDLしてみました。

設定を終わらせると即座にスマホが反応!

え!?と思って画面を見ると・・・

ベランダの向こうにフシギダネ!ウチのベランダは2Fだけど( ̄◇ ̄;)

pgt21.jpg

要は空中に居るわけですよ・・・

慎重にGETしましたけど、画面に熱中したら落ちますよ〜(´ε`;)

でも、面白い(#^.^#)
オンラインゲームをしない僕がそう思うのだから、ゲーム好きは熱中するだろうな〜
危ないのは画面の中の距離感と実際の距離感との差異・・・
これを動きながらやるのは自殺行為に近いとおもいます。

けれども、動かなければダメなわけで・・・
矛盾だ┐(´д`)┌

ウチの近くは、公園がポケストップになっているから安全かな?
近くを通る際は注意しよう(゚д゚)(。_。)_。)

やらなくても、注意の為にDLしなければならないという、おかしなパターン(笑)
たまには楽しむか?









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。