広告

posted by fanblog

2016年09月29日

40w4dでついに出産!お待ちしてまた。陣痛〜出産までの体験

2016年9月28日40w4dでついに出産しました!

27日の内診で少し開いてきてるかなぁ。
でぐりぐりと刺激をされ、生理終わり位の出血がずっと続いていました。

以前から不規則な前駆陣痛があり、内診後ということもありお腹の張りや痛みを特に気にもせず、金曜日まで産まれなかったらまた痛いのかと心配していました。

普段通りに家事をしたり、踏み台昇降を上の子としたりしていつもどおり就寝。
この時も前駆陣痛だと思うくらい軽いお腹の張りと痛みがありました。

午前3時過ぎにいつもどおり目が覚めると、いつもよりなんだか痛い。
トイレに行くと昼間よりタイプの違う出血がありました。
昼間は生理終わり位のサラッとした出血でしたが、この時はおりものに血が混じったような、粘り気のある塊が出ていました。

しかし、肝心の陣痛間隔はすごく不規則でした。
アプリで測りましたが、最初18分だったのが入院準備の確認などで1人ウロウロしていると?8分だったり、2分だったりしました。
動かないと大体6分〜7分間隔で、痛みが続く時間は1分でした。

間隔は規則正しくありませんでしたが、痛みが強くなっていて、今までの前駆陣痛とは違ったので午前5時に夫を起こし現状説明しました。

その後様子見をしましたが感覚は規則的にならないものの、痛みが増してきたので病院に連絡しました。
上の子を実家に預けて、自家用車で病院へと向かいました。
道中少しの振動でも痛い、むしろ座って圧迫されているのが痛くて半泣きでした。
痛い痛いと言いますが、運転される方は慌てずいつものように優しく安全運転してください。
カーブや停止の時の圧力も陣痛の促進になっていたと思います。





病院に午前7時到着してLDRに歩いて行きました。
この時車椅子を持ってこようかやエレベーターを開けていてくれた方、ありがとうございました。
痛みでお礼どころではなく、またの間の違和感で夫につかまって歩くのが精一杯でした。

LDRにつき午前7時5分入院。
その頃には子宮口6cm開いていました。
痛みと痛みの僅かな間で着替えてベッド兼分娩台へのぼりました。
横向きになり、陣痛が来るたびに看護師さん達に押さえられ、腰をさすってもらい、3回ほどいきむのを堪えたら分娩準備へと入りました。
足を上げた瞬間いきむのを逃せなくなってしまい軽くパニックになり、次で出すよと言われました。

夫が呼ばれて来た時にはすでに頭が少し出ていたそうです。
一回いきんだら頭が出て、それからは力を抜くことに専念し、呼吸を整えていたら最後に破水し出産となりました。

最後に破水したおかげで会陰切開したり裂けたりすることもなく、怪我なく分娩台へ上がってから20分というスピード出産となりました。

上の子の時が回旋をやめたり、痛みのパニックで酸素マスクつけられたり生まれた感動より脱力感の方が大きかったのですが、予想以上に早くて生まれた瞬間からテンションが上がっていました。
ただ、後陣痛が二人目の方が痛く感じています。

予定日を超えてやきもきしていましたが、経産婦は陣痛が始まってからが速いものなのだと実感しましました。
もちろん個人差やタイミング、経過などで違いますが、普段と少しでも違うところがあれば病院へ連絡していたほうがいいと思いました。



この記事へのコメント
ぱうだぁさん★
ご出産おめでとうございます♡♡
私も先週の水曜日に40w4dで
出産しましたー☆

超スピード出産だったのですね!!♡

入院して4日目には退院で
あっという間でした(笑)

それでもご飯は豪華だし
エステもあるし
お釣りも返ってくるし
本当にここで良かったなーと
感じました(*´︶`*).。.:*♡
Posted by ひいち at 2016年09月30日 14:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5480279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぱうだぁさんの画像
ぱうだぁ
ご覧いただきにありがとうございます。 現在4歳になる息子と妊娠10ヶ月のママです。 不慣れなこともありますが、よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。