アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月28日

利益と社員、どっちが大事?




Yahoo!の記事で【ひろゆきに聞いた「利益と社員、大事なのはどっち?」意外すぎる答え】という気になるタイトルを見つけました。

読んでみると、ひろゆき氏の考えとしては経営者はミスマッチを避ける為、以下のどちらかを意思表明する事が大事との事でした。

「ウチは利益を優先します。だから、会社はどんどん大きくしていきます。その代わり、使えない人はどんどん置いていかれることになります」

「ウチは社員を大事にします。だから、会社を大きくすることはしません。無能な人でも働いてOKです。その代わり、高い給料は出せませんが、楽しく働けるでしょう」

確かに凄く分かりやすいと思います。



ですが、社員を大事にするのは良いとしても、あまりにも出来ない社員だらけで赤字を垂れ流していたら会社は潰れます。。。

なので、後者の場合は「損益分岐点を上回っている事」が前提になるのかな?と。

潤沢にお金があれば多少赤字でも大丈夫なのでは?という意見もあると思いますが、伸びる予定の無い(伸ばすつもりも無い)赤字会社を存続させる為にお金を使うでしょうか?


では、当社はどちらかの方針かと言うと「どちらでもありません!笑」

人は万能じゃないので、成長する時もあれば、停滞する時も、時によっては下降する時もあると思います。

なので、長期的スパンで考え、無理なく成長していければ良いのかなって思います。

例えば、勢いに乗ってガンガン行動し、成長する時もあれば、病気や産休等で少し長めに休む時(停滞)、不況やスランプに陥って成果が出ない時(下降)もあると思います。

停滞又は下降時を組織力(分業、ルール、育成、外注化etc)で下支え出来ればと考えています。

歯を食いしばって今年、来年の短期で最高益を出すのも素晴らしいし、そうしなければならない時期もあると思います!

でも最終的には、そこまで無理はしてないのに、10年後の利益平均値を取ったらしっかり伸びている!という方を目指したいな〜





欲しい物が見つかる楽天市場AmazonマツモトキヨシCottaQoo10

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル


100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド






会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなび又は一休.comYahoo!ロコで♪

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
posted by 楽しく元気に! at 00:30 | ビジネス
えきねっと びゅう国内ツアー ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1453)
Blog(787)
グルメ(101)
ラーメン(65)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール