アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月05日

和食腸活のススメ




最近腸活というのが流行っているみたいです(今更?笑)

この腸活と長寿の関係について考えてみました。

長寿と言えば日本!それも昭和を生きてきた人達が、大きく平均寿命を延ばしてくれました。

なので、昭和時代の食事について考えてみたいと思います。


昭和の食卓の一例

・麦入りご飯
・焼き魚(秋刀魚)+大根おろし
・ワカメと豆腐とネギの味噌汁
・金平牛蒡
・漬物



ご飯に麦が入る事で、単なるご飯よりも栄養や食物繊維が豊富になる。

味噌汁や漬物で発酵食品が摂取出来る。

焼き魚でたんぱく質とDHA&EPAが摂取出来る。

金平牛蒡で食物繊維やセサミンが摂取出来る。

と非常にバランスの取れた食事となっています。


こうやって見ると、腸内環境を整えるメニューが多いですね〜

個人的にはちょっとたんぱく質が足りないような気もしますが、こういう食事をしてた昭和のおじいちゃん&おばあちゃんが今の平均寿命を伸ばしてくれているので、間違いは少ないかと思います。

という事で、和食での腸活は長寿に効果的かもしれない♪





欲しい物が見つかる楽天市場AmazonマツモトキヨシCottaQoo10

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル






会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなび又は一休.comYahoo!ロコで♪

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
にほんブログ村
タグ:健康
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 楽しく元気に! at 03:22 | グルメ
えきねっと びゅう国内ツアー ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1453)
Blog(787)
グルメ(101)
ラーメン(65)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール