アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月18日

OJISANスポーツ


プロレスランキング

久々の聖地巡礼です。
今回は船橋市にある『OJISANスポーツ』です。
初代タイガーマスクのマスクを製作したことで有名になり、その後はザ・コブラやストロング・マシン、ケンドー・カシン等、新日本系の選手のマスクを主に製作しています。
マスクの他にも競馬騎手のコスチューム等を製作しています。船橋ならではですな。奥様は市内でステーキ屋を営んでおり、運が良ければプロレスラーが食事している場面に遭遇出来ます。

414418B1-D2B1-41C1-A57D-619C0B28C64D.jpeg

元々は山崎一彦氏と豊嶋裕司氏の親戚同士でOJISAN企画という会社を立ち上げ(漫画家でいうとゆでたまごや藤子不二雄みたいなものですかね)、初代タイガーのマスクを作りました。
初代タイガーが引退した後は、2代目タイガーの時もしばらくは製作していたと思います。
現在、初代タイガーはTIGER ARTSという、中村之洋氏主宰の工房のみで製作されております。
いわゆるYN製というモノです。

BF2D4FE3-2C27-4C27-8D09-3996F2387784.jpegE9234755-7CA4-4729-A5B8-D1A7EB351CF8.jpeg


その後、豊嶋氏と山崎氏は別れてそれぞれの会社を立ち上げます。豊嶋氏は「SIMAスポーツ」、山崎氏は「OJISANスポーツ」となります。
マスクで重要なのは表情ですが、タイガーマスクは最高レベルに製作が難しいようです。
目の位置や鼻の位置、耳の傾き加減で表情が物凄く変わります。私が好きなのは、どちらかといえば山崎氏製作の方です。

豊嶋氏は出来具合に若干の個体差があり(手作業なので仕方がないですが)、ヤ◯オクやメ◯カリなどを見ていても、牙付きとかだとバランスが非常に難しいのが分かります。
また、一時期タグだけがオークションに出品されたりしており、タグが付いていても偽物に注意が必要です。
現在製作されている中村氏のタイガーは、表情がピカイチで出来栄えも最高です。値段も最高ですけど。。。

9E9E7494-30F9-4E6A-B72E-B574389B2A13.jpeg

そんな中で、私がOJISAN製で一番好きなのはスーパー・ストロング・マシンの玉虫ラメ、目と口がゴールドの網、額の稲妻模様がゴールドのタイプ。
これは最高傑作だと思うのですが、現在では玉虫のエラスラメが製造中止となっているそうで入手はかなり困難です。OJISANのタグが付いた当時物だと7〜8万円位で見かけます。
マシンの当時物ですと、目の横の金の革が剥離してヒビ割れているものをよく見かけますが、経年劣化は残念です。
「特殊生地」という名で玉虫に近いものがオークションに出品されていますが、あれはメキシコの土産物屋で売られている応援用マスクに良く使用される生地です。
余談ですが、プロのマスク職人ではなく趣味で製作しているものの、プロ並み、あるいはプロ以上に上手な方でKazuさんという方のブログを拝見したことがあるのですが、腕がもったいないと思っております。
販売するには選手や事務所との契約が必要になるからだと思うのですが、この方のストロング・マシンは非常に素晴らしい出来具合です。
リンク貼ります   → https://blog.goo.ne.jp/kazu_mv

マスクとチャンピオンベルトをズラーッと並べて眺めながら酒を飲んだら最高でしょうね。




2021年01月12日

コロナの影響はココにも。。。。。。


スポーツランキング

プロレスファンや野球ファンにはお馴染みの本屋さんが幕を下ろしました。私はこの書店の利用は9割9分後楽園ホールに行った際の開場までの時間潰しに立ち寄っておりました。東京ドームで野球を観たのは社会人野球だけです。

「当店は2021年1月11日をもちまして閉店させて頂くこととなりました」。ツイッターにこんなつぶやきが回ってきた。アカウント主はオークスブックセンター東京ドームシティ店。巨人、プロレス、競馬など特定のジャンルに振り切った名物書店だ。巨人担当になる前の昨年11月、東京ドームの練習初取材時に立ち寄った。普通の書店とは雰囲気が違った。数十年前の高校野球の記録をまとめた雑誌など、コアな野球本やプロレス本が前面に押し出されていて「すごい店だな」と感じた記憶がよみがえってきた。

97A73FCE-C77F-4843-A515-27C8C08ABD12.jpeg

元は山下書店という本屋さんが2,011年まで存在していましたが、居抜きの形でオークスブックセンターが入居していました。東京ドームや後楽園ホールへの客の入りが減る中、自然の流れかもしれません。

DB32B3BE-D948-492F-8282-C69EDC62B0B2.jpeg

そんな名物店が閉店する。コロナの影響でイベントが開催されず、売り上げが半減し、経営が成り立たなくなった。田上嘉志店長(42)は「こんな店、2度と巡り合えない。寂しいでは言い表せないけど寂しい」とつぶやいた。普通とは全く違う店だった。2年半前に異動してきた田上店長にとって、この期間は15年の書店員人生で最も刺激的な時間だった。一般的な店は月刊誌、週刊誌など決まった時期に商品が入荷され、販売するルーティンワークが基本。しかしこの店は東京ドームで開催される野球やプロレス、嵐をはじめとするアイドルのコンサートなど、イベントに合わせて都度、商品を入れ替える。まるでお祭りのような目まぐるしい日々だった。

ファンの期待に応え続けた。東京ドームのおひざもととして「巨人関連本は常に切らしちゃいけないというプライドを持ってました」と胸を張る。実際に写真集やイヤーブックは飛ぶように売れた。ファン感謝デーはイヤーブックや記念グッズなど1年で一番の書き入れ時だった。JR水道橋駅から歩道橋を渡って東京ドームへの「いつも」の道のり。当たり前にあった「文系野球の聖地」が前身の山下書店時代から続く56年の歴史に幕を下ろす。

ココは漫画本なぞほぼ取り扱いがなく、巨人かプロレス、格闘技の雑誌ばかりが並んでおり、その潔さが気持ち良い本屋さんでした。
コロナが終息してまた東京ドームに5万人収容できるようになれば良いですね。





2020年12月04日

麺ジャラスK


グルメランキング
今回の聖地巡礼は全日本プロレスの一時代を築いた川田利明さんが営むラーメン店です。新日本のタイチの師匠は川田さんです。タイチの試合で解説席に川田さんが座った時に、タイチが「試合してやるよ」と挑発していましたが、既にラーメン屋のオヤジだった川田さん、闘わないのを知った上での挑発なんでしょう。
麺ジャラスKは小田急小田原線 成城学園前駅(南口) 徒歩10数分のところにあります。

5C5E6393-7FEE-41B1-BD62-2A81E641112E.jpegC2577CB4-7A8E-4BB1-AE66-A16D32A5402A.jpeg

川田選手は全日本を退団する前にハッスルに参戦したり「どこに向かってるんだ」感が凄かったですが、本格的にラーメン屋を立ち上げました。納得いくスープを作り上げるまでにベンツ3台分ほどの経費を使ったとか。
店のウリはカレー白湯ラーメンと唐揚げのようです。口コミでは唐揚げの評価が分かれてます。天下一品のラーメンに近く、ドロ系のスープです。納得いくスープを作るためにベンツ3台分の費用を使ったとか。

CC0A815F-CE5A-48DA-821C-F25CA924B512.jpeg

店内撮影禁止、コロナの影響もあり皿からの取り分け禁止ですが、料理の撮影はOK、Tシャツを購入すれば一緒に写真撮影OKだそうです。

店周辺は駐車場が停め難いのですが、路上駐車を発見したら罰金10万円()の支払いとなります。 やりすぎだろう 笑

東京都世田谷区喜多見6丁目18−7

2020年11月29日

さいたまスーパーアリーナ


スポーツランキング

今回の聖地巡礼はさいたまスーパーアリーナです。PRIDEでお世話になりました。
アクセスは山手線で言うと、渋谷側からだと赤羽で高崎線に乗り換え約15分、上野側からだとそのまま高崎線に乗って約 25分でさいたま新都心駅です。電車で行くと結構遠い印象があります。

A6D0BF4A-81A3-42D8-B769-F46654AB7603.jpegD4D177F5-77A2-45A2-8288-F66F04ED8D08.jpeg


キャパはおおよそ37,000人、ライブで舞台セットを組むとキャパは減ります。
さいたまスーパーアリーナで印象が強いのはなんといっても桜庭和志です。
グレイシーハンターの名前の通り、ホイラー、ホイス、ヘンゾ、ハイアンのグレイシー直系を悉く破り、残るはヒクソンだけだったのですが、ヒクソンの息子ホクソンが亡くなり闘うモチベーションが失せたとかで、次第に待望論は無くなりましたね。
桜庭との試合も勿論見たかったのですが、ヒクソンはヒョードルとの試合も見てみたかった。

ホイラーvs桜庭の試合は、キムラロックを完全に極められたのにタップしないホイラー、タオルを投入しないグレイシー側に桜庭が困惑し「どうすんだよこれ」という表情をレフェリーに向けたのが印象的でした。
レフェリーが試合を止めたものの「俺はタップしていない」と叫ぶホイラーが痛々しく、どうせタップしないならなら肩関節外してやれば良かったのに、と思ったことがあります。
ヘンゾとの試合で桜庭は腕を取った時にそれをやってしまうのですが。
7AC21B12-8300-4345-9EF7-B5F148B310BA.jpeg

納得しないグレイシーはホイスを桜庭に送り込みます。ラウンド無制限、レフェリーストップ無しのルールにして長期戦に持ち込めば勝てると思ったのでしょう。

5A0186EC-130A-47A6-9740-02CC3E2C3DE3.jpeg

桜庭の無双ぶりは見事でした。ホイスは道着をはだけさせられ締めの道具に使われたり、裾を前に持ってきて視界を奪った状態にして殴ったり新技恥ずかし固めを駆使したりやりたい放題。90分闘ってようやくグレイシーがタオル投入し結着。
故エリオ・グレイシーが最後に笑ったのが敗けを認めたことでしょう。桜庭はグラップラーには滅法強かったのですが、シウバのようなストライカーには勝てませんでした。

PRIDEはハッスルという路線も作り上げましたが、ちゃんと住み分けしていました。高田総統はアレですけど。
今のRIZINはスターを作り上げようという方針が見え過ぎて、RENAが負けこんでも試合が組まれたり、朝倉未来のためのフェザー級ベルトを作って勝たせようと思ったのでしょうが修斗の斉藤が王者になったのは予定外だったでしょう。斉藤ではスターになれないと思っているのは見え見えで、ダイレクトリマッチを見込んでいるあたりは斉藤に対する敬意が無さ過ぎます。
そもそも、PRIDEはスター候補がゴロゴロ居すぎたんですけど。





2020年11月25日

新宿FACE


格闘技ランキング
 ↑ ↓ ブログランキングに参加しています。クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京新宿歌舞伎町にある小規模格闘技会場、新宿FACEです。FACEが入る前はライブハウスのリキッドルームでした。故・堺屋太一さんの提案で格闘技も出来るイベント会場として生まれ変わり現在に至ります。

79FCBC8B-CA0F-4618-A356-41B49464B8B0.jpeg

新宿FACEはHUMAXビルの7階にありまして、ここでは女子プロレスやボクシング、DEEPなどもたまに行われております。
収容人数は約600人で、リングから客席までの距離は最後部席からでも10mもない距離感です。
入場の際にドリンク代500円が強制徴収されます。アルコールは別料金だったような?

9DCACF98-5554-41FF-9F6D-17516B7CD570.jpeg

歌舞伎町という場所柄、外には新宿スワンのようなヤカラが多数いますので、女性が行くにはちょっと怖い場所ではあるかもしれませんが、昼間の早い時間開始の格闘技イベントもありますので、夕方に歌舞伎町を離れればさほどビビることはありません。

2405982A-5A1D-41F2-BE91-59A4B2CD796A.jpeg

試合が終わって外に出ると、試合後で顔を腫らした筋肉バキバキの選手が歌舞伎町をウロウロしている光景を目撃します。歓楽街の真ん中なので当然なのですが、なんだかシュールに見えます。
今はコロナの影響で歌舞伎町もだいぶ人が減りました。早く終息するのを祈るばかりです。
新宿二丁目も近いので興味のある方は是非www





[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/新宿歌舞伎町滅亡記[本/雑誌] (単行本・ムック) / 梅崎良/著

価格:1,870円
(2020/11/21 09:22時点)
感想(0件)




2020年11月23日

日本武道館


プロレスランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は日本武道館の紹介です。
武道館といえば爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』が思い出されます。初の武道館ライブのために作った曲です。
日本武道館は千代田区北の丸にあります。似た名前に東京武道館がありますが、東京武道館は足立区です
最寄り駅は九段下、JRだと飯田橋駅ですが若干遠くなります。
0917A3BE-E154-4371-AB70-1BFB1675AE91.jpeg

1965年の東京オリンピックの柔道会場のために建設され、武道館で音楽コンサートは翌年のビートルズが最初で、プロレスでいうと同じく1966年のジャイアント馬場vsフリッツ・フォン・エリックのインターヘビー戦が最初となります。

公演回数だと矢沢永吉が一番多いんですよね。ここで興行を打つには多くの条件があり、簡単には開催出来ません。
1.団体が1年以上経営・存続されていること. 2.決算書を公開していること. 3.興行での黒字収支が見込めること
4.日本武道館側が負債を背負わない見解が出来ていること 5.備品の破損時には即弁償ができること

ノアや武藤が社長となった全日本プロレスが武道館で興行を打たなかったりしたのは、このような制約があったためです。イケイケだった頃の修斗やハッスル等、武道館大会を遂に開催できなかった団体は多いです。
18DEDB21-4C46-4B41-A6DD-B357A8429B7D.jpeg

オリジナルグッズは色々出ていますが、筆文字のTシャツや手拭いだったり、何と言うかまあ、用途に困るデザインでもあります。キティちゃんももれなくコラボ。500円也。
ABE10278-1ECF-4B9F-8D75-C9D563922DA5.png

場内はこんな感じで、すり鉢状になっています。
キャパは音楽ライブだと約10,000人、格闘技だと13,000人位は収容出来ます。
039D89C2-1839-44A3-B52D-0471D1F2CABF.jpeg

今回の東京オリンピックにも会場として予定されていますが、そもそもこんな状況で1年延期しても開催出来るのでしょうか。
オリンピックといえば、1972年のミュンヘン五輪にジャンボ鶴田が100kg以上級の日本代表、長州力が90kg級の韓国代表で出場しています。
長州のデビュー戦の相手はメキシコのエル・グレコで、サソリ固めで勝利。普通の新人はデビュー戦でサソリ固めなど使用は許されるものではなく、期待が大きかったといえます。
鶴田と長州が対戦した時は60分フルタイムドローだったものの、長州がヘロヘロなのに鶴田がピンピンしていたのが強烈に印象に残っており、ファンの間では当時、鶴田vs前田日明が熱望されていましたがスタミナでは圧倒的に鶴田有利だったのではと思います。鶴田のB型肝炎が悔やまれます。
中西学や秋山隼もそうですが、専修大学はレスリングのエリートが多いです。そんな長州も今では孫もいてTVでニコニコしているお爺ちゃん。YouTubeでの娘婿を呼び出してのボヤキは最高です。












2020年11月19日

東京ベイNKホール


総合格闘技ランキング

東京ディズニーリゾートの近くに、格闘技やコンサートに使用された東京ベイNKホールという施設があり、収容人数は約7,000人、主に全日本キックやパンクラス、修斗が開催されていました。NKとは、「日本火災」という保険会社が建てた施設だからだそうです。現在は解体され更地になっており、東京ディズニーリゾートが土地を買ったとか。

NKホールには、修斗が開催される日に行ったことがありますが、舞浜駅前はディズニーに向かう和やかな雰囲気の人達と、格闘技観戦するオラオラな感じの輩が入り混じり異様な雰囲気でした。もちろん私は『オラオラ』が歩いて行く方に流れていきました。

A751F35A-FBE5-4882-98F3-8E34B2A0905A.png

Vale tudo japan’98-99の頃は修斗の最盛期で、ちょうど修斗四天王(朝日昇、エンセン井上、佐藤ルミナ、桜井マッハ速人)が持てはやされていた時期です。
修斗Tシャツがバカ売れし、Tシャツを買うために徹夜で冬のNKに並ぶ者も居たほどです。
後楽園ホールでも、ビルの階段の3階くらいから最上階の後楽園ホールまでトグロを巻いてましたね。
階段に書かれた落書きの山が歴史を物語ります。
0B38C4C8-D5CA-483C-929C-108E4CB4C763.jpeg

実際に試合も面白く、日本人選手がブラジリアン柔術黒帯にも段々勝てるようになり、数年前に言われていた「日本最弱」を払拭した頃です。
特に佐藤ルミナと桜井マッハ速人は、ファッション雑誌にも取り上げられる人気で、休日にはサーフィンもやる。格闘技やってる奴=おしゃれなんじゃないか?という気にさせてくれたほどでした。

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


もちろん、見た目がカッコいいだけじゃ人気は出ません。
試合も無駄な動きがなく、勝っても負けてもインパクトのある試合ばかりでした。
エンセンもVale tudo japan’98でランディ・クートゥアと闘いましたが、正直な話、ランディに勝てるとは思っていませんでした。試合に勝った後、エンセンは『俺が負けると思ってた人クタバレ️』と叫びました。
私もその一人です、ハイ。

エンセンは、雑誌記者をトイレに監禁し恫喝したペナルティで修斗の出場禁止措置を受けますが、出場禁止期間にPRIDEがオファーし、エンセンは参戦してしまいます。
それによって、修斗とPRIDEは長い期間、険悪な関係になっていました。
修斗に骨を埋めたルミナ、PRIDEに行ったマッハ、それに続いた五味、川尻、Hero’sに行ったKID、RIZINに参戦中の扇久保 etc...

修斗最盛期は熱かったですな。NKホールの話なのに修斗の話になってしまいました、すみません。

【オリジナル柔術パッチ制作】フルカラープリント代込み@1,296円から、1枚から作成OK、オーダーメイド、柔術、ブラジリアン柔術、総合格闘技、JIU-JITSU、オリジナル製作 ポリエステル 昇華プリント 道場 流派 修斗 ジム 道着

価格:1,296円
(2021/6/26 17:46時点)
感想(4件)


2020年11月17日

後楽園ホール


プロレスランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

新日本の1.4と1.5と言えば東京ドームです。
その東京ドームから徒歩3分程度のところに格闘技の聖地、後楽園ホールがあります。東京ドームの前身は後楽園球場だったことは言うまでもなくですね。
後楽園ホールは設立が約60年前、ボウリング場とスケートリンクがスタートだったかと思います。東京ドームは後楽園球場だった時です。
JRだと水道橋駅西口を降りて数分、都営三田線だとA2出口から数分。プロレスマスクやグッズを買いたい方は、JRの西口を降りたら後楽園方面とは反対方向に進んで下さい。


E471688C-067D-4679-81F7-607C91164730.jpeg

エレベーターを使って上がってしまうと気づきませんが、階段の落書きがとにかく酷い。里村明衣子やら愚零闘夢多やら、ずーっと5Fまで続いてます。。。。。
60年近い歴史があるので、塗り潰しても塗り潰してもイタチごっこなのでしょう。しかも、落書きする奴はボクシングでもキックでも修斗でもなく、だいたいがプロレスファンです。興行回数が違い過ぎるんでしょうが、マナーは守りましょう。

D7D838DD-1C6B-44A9-9982-D785D3A95F37.jpeg
D408341E-00E3-4F53-B55F-A951DDDD7A4A.jpeg





中に入るとこんな感じです。売店はビールも軽食も高いです。

42B385B0-75A7-4CB2-898A-921C06D47442.jpeg

収容人数は最大2,500人程度で、新日本の新春黄金シリーズは元旦からここで開催されていました。
立地条件も良く、収容人数も程良いのでボクシング、キック、プロレス等、色々な団体が使用しています。
笑点もココで収録しています。今はコロナの影響で半分程度しか客席を埋められないんですよね。

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


全然関係ないですが、ミル・マスカラスの奥さんってどうやら日本人らしいです。
ハンセンの奥さんは日本人なのは知っていますが、マスカラスについては日本のマスコミはその点には触れないのはなんでやねん。
マスカラスはプライベートでもマスクを脱がないと言われていますが、とんでもない嘘です。
メキシコではバンバン素顔で出ています。
見て下さい→ https://youtu.be/Bet1l0cbVyc

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。


水道橋には超マニアックな格闘技専門店がたくさんありますので、試合開始の前に立ち寄ってみて下さい。


JR「水道橋駅」西口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

2020年10月24日

ステーキハウス リベラ

昭和のプロレスファンなら誰もが知っているであろう、目黒のステーキ屋「RIBERA」。
一号店は五反田にあります。
ハンセン、ブロディやD・キッド、ファンクス、ゴディあたりが来日時には訪れた様子が週刊プロレスに掲載されていました。
店の看板もプロレスラーや格闘家のパネルが満載。
D345B236-B433-4B7D-B22A-B63A821348AB.jpeg

メニューを見ると、ヒレステーキ200gにライスで¥3,000だとそこまでのお得感はないです。
300gでまぁまぁ安い気はします。


CA636F14-E882-498B-874B-331D8212506A.jpeg

500g x 3枚と大ライス3杯を30分以内に完食すれば代金無料+1万円進呈のチャレンジコースもあります。

2C96B0F2-C762-4D30-823C-D8B010ECDE01.jpeg


611614A7-F5C6-4818-8076-E773E4352B41.jpeg

横綱ステーキは640g。第64代横綱の曙が由来となります。
99代総理の菅義偉ステーキを作るなら990gになるワケです。
曙闘病中だが頑張れ。
曙のボディプレスで心臓にダメージを負った佐山先生も頑張ってます。
佐山先生はパーキンソン病の疑いがあったが結局のところ、糖尿と高血圧からくる病だろうか?

リベラのグッズで人気があるのはスタジャン。

0D67C03E-87E9-4064-B9DE-D3649CBE21C5.jpeg

非売品なのでフリマサイト等で高値で取引されておりますが、
ブロディやダイナマイト・キッドが着ているのを見て猛烈に欲しかったことを覚えてます。
長瀬智也も何かの番組で着てました。

食べログにも載ってますので是非行ってみてください。

スタンハンセン×Count2.9 GR Tシャツ

価格:3,500円
(2020/10/23 21:45時点)
感想(0件)










検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【悲報】ロクク・ダリ… by ザ・バンピート (07/02)
【悲報】ロクク・ダリ… by KAZU (07/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ザ・バンピートさんの画像
ザ・バンピート
総合格闘技とプロレスが大好きなオッさんです。 初代タイガーマスク世代で、コンビニの新商品にも目がありません。 好きな歌手は浜田省吾、Bruce Springsteen、The Rolling Stones、Eric Clapton、等々。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。