アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月10日

キジハタ、カサゴにオススメのワーム

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

今回は、キジハタやカサゴなど、いわゆるロックフィッシュにオススメのワームをご紹介します!

ちなみに私は富山が釣り場ですので、カサゴをメインに狙うことはほとんどなく、キジハタを狙っているときについでに釣れるということがほとんどです。(笑)
しかも冬は釣りはお休みですので余計にカサゴ狙いというこは少ないです・・・

さて、そんな私がキジハタを狙うときに使うワームを3種類ご紹介します。
※もちろん、これらでカサゴを「ついでに」釣った実績もあります(笑)

1位:キジハタグラブ


エコギアから発売されている「キジハタグラブ」
名前からも分かるように、キジハタをメインターゲットに開発されたワームです。
足とテールが付いており、ただ巻きにもリフト&フォールにも対応できる万能タイプ!

ちなみに私は、夏のシーズンの間、キジハタグラブで釣れなかったことはありません!!
大なり小なり釣れますので、本当にオススメです。
※富山ですとカサゴよりキジハタが釣れますが、カサゴも釣ることができました。

私は「4インチ」にオフセットフック「#1/0」(ダイソーで購入)と7.5gの重りをセットした「テキサスリグ」で使用します。

オススメのカラーは、@ナチュラルゴールド、Aカタクチ、B北陸クリアホロ です。

936_1.jpg

「キジハタグラブ」はコチラ


2位:バグアンツ


こちらもエコギアから発売されております、「バグアンツ」。
いわゆる甲殻類を模したワームで、主にリフト&フォールで使用します。
根魚は甲殻類(カニやエビ)を食べることが多いので、かなり有効なワームです。

私は「3インチ」にオフセットフック「#1/0」(ダイソーで購入)と7.5gの重りをセットした「テキサスリグ」で使用します。

オススメのカラーは、@イソガニ、Aホタルイカ、Bホットオレンジフラッシュ です。

906_1.jpg

「バグアンツ」はコチラ


3位:グラスミノー


またまたエコギアから発売されている「グラスミノー」(笑)
こちらは小魚を食べている場合に有効なワームです。
小魚をイメージしているのでただ巻きメインで使用するようなイメージですが、意外にもリフト&フォールが有効です。
また、ダートの動きをさせることでヒラメやマゴチも釣れましたので、かなり幅広いターゲットを狙うことができるワームです。

私は「Mサイズ」にオフセットフック「#1/0」(ダイソーで購入)と7.5gの重りをセットした「テキサスリグ」で、もしくは「Mサイズ」に10gのダート用ジグヘッドをセットした「ジグヘッドリグ」で使用します。

オススメのカラーは、@リアルベイトフィッシュ、Aシロギス、B北陸クリアレッドホロ です。

074_1.jpg

「グラスミノー」はコチラ


どれも釣れますが、特に「キジハタグラブ」の力はすごいものがあります。
私の実績では、数・大きさともにキジハタグラブでの釣果が一番でした。

どのワームがいいか分からない!
という方はとりあえずキジハタグラブをオススメします。
posted by アコウ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。