アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月06日

ルアーフィッシングではPEラインがオススメ

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

以前リールをオススメした際に、最初からPEラインが巻かれている、シマノの「セドナ2500S PE」をオススメしました。

どのサイトにも書かれていることかと思いますが、ルアーフィッシングをするなら絶対にPEラインがオススメです!

初心者の方は特にです!

特徴としては細い糸を数本(4本や8本)編み込んで1つの糸を形成しており、他の素材(ナイロン、フロロカーボン)と比べラインの「伸び」が少ないです。

そのおかげで、ルアーをアクションさせると思った通りにルアーが動いてくれます。

これが他の素材だと、ラインが柔らかくてアクションを吸収してしまい、ルアーが上手く動いてくれません。

特にルアーを遠くに投げてアクションさせた場合、PE以外だとアクションが伝わらずルアーはほとんど動きません・・・

ダートアクションはもちろん、ただのリフト&フォールでも意外に高くルアーが上がらなかったりもします。

「PEラインは風に弱い」という方もいますが、あまり気にしなくていいと思います。

逆にナイロンやフロロカーボンは風の影響を受けないのか?
というと、受けますので(笑)

ただ、岩や壁、地面などとの「こすれ」には注意してください。
風があると糸がふけて当たりやすくなり、ラインが切れてしまいます。

PEラインは引っ張る力には強いですが、摩擦には弱いです。

そういう意味では風に弱いのかもしれません(笑)

PEラインについてご紹介しましたが、他の素材が全くダメということではありません。

それぞれでメリットがあるので慣れてきたら使い分けするのがいいと思いますが、最初にオススメなのが「PEライン」ということです!

ナイロンからPEに変えたら一気に釣果が伸びたので本当にオススメです!
posted by アコウ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。