アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月02日

【まとめ】初めて買うリール・ロッド

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

これまで、初めて釣り具を買う方、初心者の方にオススメのロッドとリールをご紹介しました。
高いものはこの2つくらいですので、一度まとめておきます。

@最初の釣り竿は、安い「エギングロッド」がオススメ

<色々なターゲットを狙える>

エギングロッドはだいたい10g〜20gぐらいのルアーを投げることができ、メインターゲットであるアオリイカだけでなく、
根魚(キジハタ・カサゴなど)や青物など多様な魚を狙うことができます。
ちなみに私は、
  アオリイカ・コウイカ・キジハタ・カサゴ・ヒラメ
  マゴチ・ツバイソ(※ブリの子ども)・キス(※エサ釣り)

をよく釣ります。

20g程度のルアーであれば、陸からでもそこそこ沖まで投げることができますので、幅広いターゲットを狙うことができます。

<安くても使える>

エギングロッドは安いものはかなり安いです。
私は上州屋という釣具店のオリジナルブランドの3,000円のエギングロッドを使っていますが、普通に釣れます。
※上記の魚はすべてこのロッドで釣っています。

耐久性云々のマイナス意見もありますが、これに関しては使い方の問題です。(笑)
適正な重さのルアーを投げる・ぶつけない・手入れをする・・・
これで壊れることはありません!
※私は3年使ってますが問題ありません。

>安いエギングロッドの検索


A最初のリールは、シマノの「セドナ2500S PE」がオススメ

<ライントラブルがない!>

シマノの最上位モデルと同じ「AR-Cスプール」を採用しているため、極論ですが5,000円程度のリールながらライントラブルの少なさは最上位モデルと「同等」です。
2年半程使っていますが、一切トラブルなしです!

<最初からライン付きのモデルなのですぐ使える>

ルアーフィッシングに絶対オススメのPEラインが最初から100m巻かれており、購入後すぐに使うことができます。
初めての方は「どのラインがいいのか・・・」、「どうやって巻けばいいのか・・・」と不安になることもあるかと思いますので、
最初からラインが巻かれているのはかなりありがたいです。

「セドナ2500S PE」はコチラ


次回からはルアーなど、その他の釣り具についてオススメをご紹介したいと思います!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。