アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年12月05日

ダイワの「メバリングX」

こんにちは
富山の貧乏釣り人アコウです

メバルを釣りたい!」と思い、今年の10月にメバリ専用ロッド、いわゆる「メバリングロッド」を購入しました。

今回は私が購入した、

ダイワの「メバリングX

について少しご紹介します!
※私は冬は家庭の事情により釣りに行けないので、「少し」しか使っておらずご紹介も「少し」となります(笑)

529_1.jpg


早く本格的に使ってみたい・・・

@ラインナップは4種類


メバリングXには、「チューブラー」タイプと「ソリッド」タイプがあり、それぞれで7フィート4インチと7フィート8インチがあります。(計4種類)

ちなみに私はソリッドタイプの「74UL-S」を購入しました。

>「メバリングX 74UL-S」はコチラ


※ソリッドならハイフンの後ろがS、チューブラーならTです。

チューブラーとソリッドの違いは細かいことを省くとざっとこんな感じです。

〈チューブラー〉
・ロッドに張りがある(少し固め)
・ルアーをキビキビ動かすことができる(ダートアクション向き)
・ソリッドより重いルアーを扱える(メタルジグやプラグなど)
・張りがあるため、アタリに対して合わせが重要

〈ソリッド〉
・ロッド(穂先)が柔らかいため、小さなアタリをとることができる
・軽いルアーを扱いやすい
・キビキビした動きよりもタダ巻きに向いている
・柔らかいので食い込みがよく、ある程度勝手に魚がかかる

A専用ロッドなのに安い


これは貧乏釣り人にはありがたい(笑)
私はセール時期に6,000千円で買いました!

エギングロッド同様、上州屋オリジナルブランドなら3,000円〜4,000円くらいで買えましたが、ロッドが柔らかすぎて私には扱えないな〜と思いメバリングXを購入です。

B少し使った感じ特に問題なさそう


タダ巻き用のソリッドではありますが、普通にダートアクションも使えます
ただ、やはり柔らかいのでダートさせる場合は軽いジグヘッドのみで行った方がよさそうです。

アタリはかなりとりやすいです。
豆アジのアタリでもしっかり手元に伝わってきました!

ソリッドとチューブラーのどちらがいいか迷うという方!
どっちでも両方の釣りを楽しめると思います(笑)



まだ数回しか使っておらず10匹も釣っていませんが、すぐに気になるような問題はありません。
ちなみにまだ本命は釣っておらず、豆アジ、ちびカサゴ、イソベラ、アナハゼだけです・・・(笑)

春になったらたくさん使って、もっと詳しい感想をお伝えできればと思います!
posted by アコウ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7056240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。