アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月31日

あっという間の7月

今日で7月も終わりますね。あっという間の1か月でした。
例年と違ってまだ梅雨が明けていないので何だか夏が来たという感じがありません

まだ、5月の方が暑かったような気がします。
新型コロナウイルスは紫外線に弱いと聞きますが、雨が多かったせいもあり今日も感染拡大が広がっていますね

そして、ついに会社でも初の感染者が出てしまいました。
前回の感染拡大の際には濃厚接触者まででしたが、う〜ん、さすがに今回は防ぎきれなかったか…

前回もそうでしたが、感染拡大が広がると業務にも多大なる影響が出てしまって、突発の仕事が多くなってしまいます。
恐らく今回も大変な事になる予感、怖いなぁ

業種的にどうしても新型コロナウイルスの影響を受けてしまうのが辛いですね。
新型コロナウイルスでみんな大変な状況なのですが、客先からは短納期での業務を要望されるので対応せざる負えない。

この大変さから逃れるには業種を変更するしかないんですけどね
今日は妻からもはっとする言葉をかけてもらえたので、もう一度良く考えてみたいと思います。

私の妻を支えていきたいという気持ちに嘘はありません

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年07月30日

新型コロナウイルス第2波

今日も二度寝せずにスッキリ起床できました
ただし、妻は寝る前にコーヒーを飲んでしまったため、あまり眠れなかったようです。

注意はしていたのですが、予想していた通りになってしまいました。
寝る前のコーヒーは危険ですね。特に久しぶりに飲むとしっかりとカフェインが効いてしまうので、私も高確率で眠れなくなってしまいます

睡眠不足はフィジカル面、メンタル面ともにダメージを受けてしまうので、睡眠時間はしっかりと確保しましょう
最近、第2波がきている新型コロナウイルスへの対抗力にも影響しますしね。

今日からまた会社でのマスク着用が必須になりました
私の住んでいる地域でも感染のさらなる広がりが予想されます。

買い溜めはしませんが、使い捨てマスクも購入しておきたいところです。
今後の感染がどうなっていくのかまだ予想できません。

落ち着いてくれるとありがたいですが…難しいですね。
夏季休暇は地元に帰りたかったなぁ、GWに行けなかった分、今回は旅行もかねて行きたかったですがまた感染が広がっている現状では中止します。

旅行はまた別の機会でも行けますからね
何より怖いのは新型コロナウイルスに一度かかると、後遺症が残ってしまうということ

結構長期間影響が残るということだったので、今回も新型コロナウイルスにかからないように注意したいと思います。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年07月29日

2度寝の弊害?頭の回転が悪いなと感じる1日

今日はようやく仕事の活力が復帰してきて、休み前の状態で仕事ができた一日でした
やっぱり通常通りに戻るまでに3日ほどかかってしまいました。

仕事についてですが、頭の回転が良い日と悪い日があるように思うのですが、私は2度寝が一つの原因だと考えています。
いつも朝7時15分と念のため7時30分に目覚ましをかけているのですが、15分のアラームでは完全に目が覚めず二度寝してしまうことが多いです。

30分の目覚ましでようやく起きるのですが、そうすると、なぜか朝から頭のギアがズレたような感覚のまま1日を過ごすことが多いです。

7時15分のアラームもしくは、アラーム前に自然と目が覚めた時には頭のギアがガチっとはまって、1日中問題なく業務を進めることができます

今日は7時15分に起きることができたので、バリバリ仕事をこなして気分もUPしています
2度寝により1日ぼや〜っとなってしまうと仕事でミスが増えてしまいますし、できるだけ2度寝を防止したいですね。

昔、2度寝防止のために試していた方法としては、枕元にウォークマンを置いておいて、朝、目が覚めた瞬間に自分のお気に入りの曲を聴いたりしていました

また、試してみてもいいかもしれませんね

タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年07月28日

体調不良と新型コロナウイルス

実は先週の金曜日と今週の月曜日も病院に行くためにお休みしていたので、今日が4日ぶりの出社でした。
しばらく休んだ後はどうしてもギアが上がらないですね

仕事モードに切り替わるまでに時間がかかってしまいます。
少しずつギアが上がっていって元に戻るのは3日後くらいですかね。

ただ、もうすぐ夏季休暇なので、またしばらく休みに入りギアが下がってしまうんですけど
夏季休暇といえば、新型コロナウイルスの広がり方が酷い状態ですね。

また、私の周りでも新型コロナの影がチラついているので注意しています。
マスクを着けて出社しているのですが、また前回のようにマスクがなくなってしまう予感がします。

買い溜めはしませんが、布マスクを追加したいですね。
夏になったので夏用マスクなるものを購入しても良いかもと考えています

ただ、買い物も必要最低限にしたいので、どうしようか悩みどころ…
国から頂いたマスクも綺麗な状態で残っているのでまずはそれを使いましょうかね

今週からまた自主的に外出自粛をしようと思います。
本当は夏季休暇には地元に帰省しようと思っていたけど…悩むなぁ。
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年07月27日

夏は小さい羽虫の季節

天気の悪い日が続きますね。
最近、梅雨の影響か小さな虫が湧いております

私はキレイ好きなので、基本的に害虫が部屋に出ることはまれなのですが、唯一コバエだけは昔から防ぐことができません。
知らない間に、部屋に数匹いるのはザラです。

恐らく、買ってきた野菜の葉っぱに卵が付いているのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか。
それが、ゴミ箱で孵化して部屋の中に飛び立つと…あまり想像はしたくないですが

コバエを取るポットを設置したこともあるのですが、常に発生しているわけではないので効果が薄く。
(コバエを取るポットは香りが減衰していくので、開封直後が最も効果があります)

ちなみに、私は過去飲食店でアルバイトをしていたのですが、その時最も効果があったのは天井から吊るすタイプの粘着テープでした。

但し、一般家庭には使いづらいので何かいい商品が無いか探してみようと思います

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年07月25日

車の回収と今週の買い出し

今日は車検に出していた車の回収に行ってきました。
戻ってきた車はピカピカでやはり代車より乗り心地も良く、自分の車が一番だなと再認識しました

代車はSUVだったので、操作していて視界は良かったですが、いかんせんハンドルが少し重たい感じ。
日頃は少し小さめのハッチバックに乗っているので、やはり軽めの車が良いですね。

ただ、どうも体調不良が治り切っていないのか、自分で運転しているのにもかかわらず気持ちが悪くなってしまいました
三半規管は元から強い方ではないのですが…う〜ん、休みもあと1日しかないので、何とか治し切りたいところ。

朝車の回収に行ったついでにお昼ご飯の買い出しもしていたのですが、気持ちが悪くてまったく食欲がわかず、買い物も控えめにしました。
さすがに何も食べないのは良くないのでお昼はアンパンと牛乳で済ませましたが

買い出しを今日済ますことができたので、明日は1日外出せずにお家で静養しようと思います
酷かった頭痛の方はしっかり睡眠をとったおかげでかなり良くなりました。

あとは活力が戻ってくれば来週からも頑張れます
仕事とプライベートを充実させて、メリハリをつけながら頑張っていきたいと思います。

あまり仕事で無理をしすぎると体調を崩して、結局周りに迷惑をかけてしまいますしね

タグ:体調不良

2020年07月24日

体調不良でダウン

昨日、会社で業務をしているときについに体のスイッチがガチっとOFFになってしまいました。
一気に体調不良に襲われ、昨日は早退しました

そして今朝も調子が良くならず、会社は休みました。
最近忙しかったので、特に力を入れて頑張っていたのですが、やりすぎてしまったようです

夏季休暇まで何とか体調が持つかと思っていたのですが、持ちませんでした。
昔からあまり仕事を人に振るのも得意ではなく、今回もかなりの業務量を一人で抱えてしまって体調を崩してしまいました。

他の人が定時で帰っているのに自分だけ残業することもざらにあるので、上司にも何とかしたいと相談はしたのですが、現状は変わらず。

この状態で家に帰ってからも、いろいろとやりなさいという上の方々は今の私たちの業務状態を理解できているとは到底思えません。

体調は今週末には直し切って、来週からはちゃんと出社しますが、何ともならんなぁ…
タグ:体調不良

2020年07月22日

今年も安定の再検査

先月、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。
結果は今年も安定の再検査

なぜか今までと違って要精密検査って書かれてるのが怖いんですが…
肝臓の値が良くないらしいです

お酒はあまり飲まないのですが、飲むときには浴びるように飲んでしまうのでそれが原因かな。
それとも、晩御飯に唐揚げなど油物が多かったせいで脂肪肝気味なのかもしれません。

30歳を超えると体が変わってくると言いますし、健康には気を付けたいものです
ずっと前から人間ドックを1度受けたいと思っているのですが、なかなか行く機会を作れていません。

とりあえず、今回の件でまた病院には行こうと思います。
本当に最近毎週のように病院をはしごしているのですが、自分でも体は大丈夫なのかと疑問に思います。

体の不調の原因が実は肝臓だったとすれば、肝機能の低下で体の毒素が分解できていなくていろいろなところに不調がでてるのも納得できます。

早めに病院で見てもらうようにします

タグ:体調不良

2020年07月21日

暑い季節にはさっぱりした料理がおいしく感じますね

週初めから忙しく、昨日も安定の寝落ちをしました。
月曜日から残業はあきませんよ

昨日は帰宅するなり妻にここ最近で一番疲れた顔をしてると言われてしまいました。
ただ、それもあって昨日は少し早めに寝たので今日はまだ元気です

今日も残業だったので、晩御飯は妻が作ってくれました。
本日の献立は茄子の煮びたし、疲れた体にポン酢とショウガがしみわたります

DSC_0007.JPG

暑い季節にはお酢が美味しいですね。
今度、豚しゃぶを作ってポン酢で頂こうと思います


タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年07月19日

久しぶりに雪の宿を食べたら口の中が血だらけに…

今朝は朝から厚焼き玉子サンドがかなり上手にできて、目覚めからテンション高めだったのですが、お昼前に食べた雪の宿に口内が切り裂かれて一気にテンションダウンしてしまいました

ポテトチップスやビスケット、せんべいを食べると口の中が切れてしまうのはいったいなぜなんでしょうね。
口内の唾液が減っているのかな

口の中の切り傷はすぐに回復するので良いのですが、舌が血だらけになっていて結構焦りました。
乾物系を食べるときは注意しないといけませんね。

夜は少し豪華にすき焼きを作ってみました
具材は白菜、ネギ、シイタケ、糸こんにゃく、豆腐、牛肉の定番でおいしいやつ

DSC_0005.JPG

だったのですが、残念ながら口の中の切り傷が痛くてあまりおいしく味わえませんでした
次こそはリベンジして美味しいすき焼きを食べるんだ。

DSC_0006.JPG

今日、少し残ったすき焼きは明日妻が肉じゃがにしてくれるそうです。
楽しみじゃぁ
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。