アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月30日

皮膚病との闘い

やはり、昨日の蕁麻疹のせいで夜は全く寝れず…
ここ2日間しっかりと眠れなかったので病院に行ってきました

皮膚科は10時ぐらいに行ったのですが、すでに予約がいっぱい…皮膚科受診する人が多すぎる…
ただ、蕁麻疹の人は優先的に見てもらえるらしく、無事に診察を受けることが出来ました

真菌性の皮膚病のようでいつも通り、抗真菌薬とステロイドの薬をもらってきました。
ただ、あまりにもひどいかゆみが続いていたので、点滴も30分打つことになり、おかげさまでかゆみもかなりおさまりました。

皮膚科の先生曰く、最近、蕁麻疹に悩まされている人が多いそうです
夜眠れないかゆさが続くのは辛いですよね。

しかも皮膚病の何がまずいかというと、蕁麻疹のかゆみを抑えるためにステロイドを塗ると、蕁麻疹は治ってくるのですが、真菌が発生して別の皮膚病になってしまうということ

真菌はステロイドで増殖してしまうため、真菌には抗真菌薬が必要で、抗真菌薬では蕁麻疹のかゆみは止められない…
なので蕁麻疹⇒真菌⇒蕁麻疹⇒のループ状態です

まずは蕁麻疹をしっかり治し切らないと、いつまでたっても皮膚病が良くなりません。
体全体に飛び火してしまうと治すのに年単位の時間が必要です。

皮膚病は一度かかってしまうと、完治まで時間がかかるので悪化する前に早めに病院で見てもらいましょう。

2020年04月29日

太ももにできた蕁麻疹がかゆすぎて眠れません

蕁麻疹が太ももにできてしまって、夜眠れないほどかゆいです
前からずっとなのですが、皮膚科に行って薬を塗って良くなっては再発して薬を塗ってを繰り返しています。

病院も変えてみましたが、特に内容は変わらず…
もらった薬が切れてしまったので明日病院に行ってきます。(今日は祝日で病院がお休み)

今日はかゆすぎて朝4時30分に目が覚めてしまいました
二度寝しようと思ったのですが、かゆすぎて寝れなかったので妻が起きるまで麻雀をしてました。

今日は調子が良く連勝できました。おかげでじゃんたまの段位が雀士2になりました
この調子で頑張って雀士3を目指していきます

無題.png

家事の方は少し手を抜き、冷凍の餃子に合わせるように、チャーハンと中華スープを作りました
特に玉子入りの中華スープが美味しかったので、我が家の定番メニューにしたいと思います

IMG_20200429_232514.jpg

今から寝ようと思いますが…今日は少しでもかゆみがマシだと良いな…
もう既にかなりかゆいのですが

夜中に無意識にかきむしっているのが悪化の原因なのでしょうが、いかんせん無意識なのでどうにもできない…
とりあえず、明日かゆみ止めをもらうまでの辛抱です
タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年04月27日

新型コロナウイルスの影響でGWが前倒し

新型コロナウイルスの影響で、急遽会社が休みになることが決定しました
なぜか今朝いきなり決定したそうで、突然のことに現場は騒然…

仕事の調整もできていないので、急いで今日中に業務の洗い出しをして納期を後ろ倒しにしてもらうなどの対応でバッタバタでした
新型コロナウイルスの感染者が社内で発生したという情報はないですが…何分突然のことでみんな混乱していましたね。

GWが長くなることは嬉しいですが、残念ながら外出もできなければ地元への帰省もできないので、今年のGWは家の中でおとなしく過ごすことになりますね。

会社の業績にも影響が出ていると思うので、今後も自粛が続いた場合にはどこまで耐えられるのか正直心配です。
ただ、明るい話題もあり、活動自粛の効果がでているのか感染者数が減っているのは良いですね

本当に各自の努力のたまものだと思います。
まだまだ長期にわたって活動の自粛は続くと思いますが、今までの努力を無駄にしないためにも不要な外出を控えていく必要があります。

大変ですが頑張っていきましょう
posted by ぽんぽこ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年04月26日

外出せずに妻と一緒に麻雀

今日は妻に麻雀の楽しさを伝えるために、コンピュータ(CPU)と対戦をしてもらいました。
役を覚えるだけでは楽しくないですからね。実践をしながら少しずつ役や細かなルールを覚えていくのが上達のコツだと思います

CPU戦は友人戦の画面から選択が可能です。

無題.png

昨日のブログから雀士が変わっているのは、ログインしたらじゃんたまが1周年記念らしく、ガチャチケット3枚を無料でプレゼントしてくれたので引いてみたら雀士が当たったからです

ラッキー…それはさておき友人戦からルーム作成を選んでCPU戦を選べばいつでも対戦が可能です。
ルームの作成も無料でできますよ。

はじめのうちは何回かCPUと打ってみて経験を積むのが良いと思います。
CPUの強さも詳細設定を有効にして簡単、普通の両方から選ぶことができます

無題1.png

CPUの強さを簡単にすると結構勝つことができますよ
麻雀牌の入り方も良い気がします。やっぱり初めから強い相手とばかり戦ってしまうと、麻雀の楽しさが分かる前に心がおられてしまうので、少しずつ難易度を上げていきましょう。

無題2.png

実際に妻にも打ってもらいましたが、リーチ、一盃口、ドラ3の良い手が出来ました
どんな役ができているのか本人は気付いていませんでしたが、高い手を上がれたのは嬉しがっていました。

無題3.png

親の満貫12000点は良いですね
今日は2局打って終了。最初のうちは頭をかなり使うので、少しずつ覚えていってもらいます。

もしかしたら今後ものすごく強くなるかもしれませんしね。
今後に期待です

タグ:麻雀
posted by ぽんぽこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀

2020年04月25日

新型コロナウイルスの影響で外出できないので久しぶりに麻雀をしました

外出を自粛していると、どうしてもやれることが代わり映えせずに飽きがきてしまいますね。
どうぶつの森も楽しいですが、何時間もつぶせるかというとなかなか

毎日2〜3時間ほどはやっていますが、できる範囲にも限りがあるので、新たに麻雀のゲームを始めてみました
私は大学生の頃はよく友人と麻雀をしていたのですが、最近ではめっきり麻雀をする機会がなくなっていました。

麻雀は4人集まる必要があり、1回遊ぶだけで1時間以上かかってしまうので麻雀をする機会は年に1回ほどでした。
何かいいゲームはないかな…と思っていたところ、最近、無料でプレイできる雀魂(じゃんたま)というゲームがあることを発見したのでさっそく登録してプレイしてみました

無題.png
かわいらしいキャラクターが映っていますが、内容は普通の麻雀です無題2.png

昔、ゲームセンターで麻雀格闘倶楽部をやっていましたが同じような感覚で遊べるので楽しいです。
これが無料で遊べるとはありがたい

無題1.png

今、妻にも麻雀を覚えてみないかと誘い中です。
自分一人でやっていても、妻が暇になってしまうので出来れば一緒に打てるようになると良いな

まずは、役とルールを教えつつ、麻雀の楽しさを伝えていきたいと思います
タグ:麻雀
posted by ぽんぽこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀

2020年04月24日

テレワークの大変さを痛感

新型コロナウイルスの影響で、テレワークが推奨されていますが、やはり学校が休みになる影響が大きいですね
今日、テレワークされている方と電話でやり取りをしたのですが、子供の泣き声がすごくて声が全然聞こえませんでした。

私たち夫婦にはまだ子供はいませんが、小さなお子さんがいる家庭では、なかなかテレワークは難しそうだなと痛感しました。

今は会社よりも自宅の方が環境が良いと思いますが、子供たちがいればどうしてもお父さん、お母さんにかまってほしくていろいろちょっかいもかけてしまうのかなと思います

ただ、テレワークによって通勤時間が短縮できたり、打ち合わせブースを無駄に設けなくても良いなどメリットも多いので私としては今後もテレワークは推奨していってほしいです

有名な方々も新型コロナウイルスに感染してしまっていますし、感染拡大を抑える為にも今行っている努力は継続して少しでも医療従事者の方々の負担を下げないといけませんね

今週も自宅でおとなしく過ごそうと思います
posted by ぽんぽこ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年04月22日

妻も私も大好きな手羽先の唐揚げ

今日は妻の鶏肉が食べたいという要望により、手羽先の唐揚げを作りました
私が手羽先を食べたのは結構大人になってからだったように思います。

子供の頃にも食べていたのかもしれませんが、あまりおいしい手羽先ではなかったのか、お弁当に入っていた骨付きの唐揚げの方が好きでした。

それが大人になってお酒が飲めるようになって、手羽先のおいしさを知るともう止まりませんね
一気に大好物になりました。

ただ、手羽先は外食のイメージがあり自分で作るようになったのは最近です。youtubeでおいしい手羽先の唐揚げを作り方を教えてくれている動画も多いので、それを参考にして作っています


DSC_0579.JPG

手羽先は揚げる際の油も少なくて済みますし、味が濃いためご飯をいつもよりも食べるので、少ない本数でも結構お腹いっぱいになります。
本当はご飯(炭水化物)は少ない方が良いのですが、おいしいのでどうしても食べてしまいますね

今日は妻がお味噌汁とポテトサラダも作ってくれたので、週末ぐらい豪華な晩御飯でした。
しかも全部美味しい


DSC_0581.JPG

自宅でおいしいご飯を食べられるのは幸せです。
自分で料理を作れば味の調整も自由ですし、さらにおいしく作ろうと工夫するので料理の腕も上がっていきます

さらに腕を上げて、もっと美味しい料理をいろいろ作れるようになりたいです

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年04月21日

ゲーム:あつまれどうぶつの森5

あまれどうぶつの森も購入から1か月が経過しました。
かなり家具がそろってきたおかげで、自分の部屋もだいぶおしゃれになってきました

私の趣味の一つが釣りなので、一番最初の部屋は釣りモチーフの部屋にしてみました。
4月の釣り大会イベントのおかげでかなり良くなったと思います

まだ、机とラグが雰囲気的にあっていないので、イメージに合う家具が出てきたら交換しようと思っています。

IMG_7524.jpg

家を増築したおかげで、サブの部屋がもう一つ増えたので、そちらは和室にしてみました。
囲炉裏のおかげで、かなり雰囲気が出てます。

各部屋ごとに自分の思い通りの部屋を作れるのが楽しいですね。
ついつい細かなところまでこだわってしまうので、すでに100時間近くプレイしていますがまだまだ全然遊べます

IMG_7525.jpg

私は時間を操作していないので、昆虫や魚もまだ探す楽しみが残っていますし、これからも四季に合わせてゆっくり楽しんでいきたいと思います。

恐らく新型コロナウイルスによる外出自粛もまだまだ続くと思うので、集まれどうぶつの森以外でも何か時間をつぶせるものを見つけたいと思います

タグ:ゲーム

2020年04月20日

ラッキーな1日

今日はとてもラッキーな1日でした。
仕事で重要な打ち合わせがあり、前回は私のレビュー内容に対してかなり強い口調で指摘が入っていたのですが、本日は上司の機嫌が良かったのか指摘内容も穏やかなもので済みました

もう打ち合わせ前はプレッシャーで心臓バクバクで、打ち合わせが終わった後も頭痛がしているくらいです。
…今も少し痛いのですが

上司の言う内容も間違いではないと思いますが、伝え方をもう少し何とかしてもらえないかと毎回思います。
相手のことを思って言っていたとしても、相手の受け取り方次第で全然思いが伝わっていないことって結構あるので…

仕事の話になると長くなるのでここまで

もう一つのラッキーなことは、会社を辞めた同期がゲームにログインしていたので、久しぶりにゲームを一緒にできたことです

同期とはかなりオンラインゲームをやりこんでいて、まさに戦友のような存在でした。
会社を辞めてからはリアルでもゲーム内でも、会うことはめっきり減ってしまっていたのですが、まさかのゲームで再開。

やっぱり誰かとゲームをやるのは楽しいですね
久しぶりにはしゃぎながらゲームをしてしまいました。

結婚したことも連絡できていなかったので、その報告とまたみんなで集まろうという約束が出来ました。
近況もしっかりと会って話したいので、新型コロナの混乱が早く収まることを願います

タグ:ゲーム

2020年04月19日

購入してから1度も洗っていないカーテンを洗濯して気分爽快

先週窓ガラスと網戸を綺麗にしていたのですが、その際にカーテンが汚れているのに気が付きました。
先週は時間がなかったのでそのままにしてしまいましたが、今週は天気も良かったのでカーテンを洗ってみました

私は過去にカーテンを洗ったことがなかったのですが、毛布などと同じで綺麗にたたんで洗濯ネットに入れてからオキシと洗剤を入れて洗えばOK(オキシを入れるのは頑固な汚れを落とすため)

取り外すのがめんどくさいですが、実はカーテンは結構汚れていて花粉、ほこり、黄砂などが付着していたり、料理の匂いがこびりついて、部屋の匂いの原因になっていたりするのでこまめに洗うことをオススメします。

カーテンをすべて取り外すと部屋がかなり明るくなって気分転換にもなりますよ
引っ越ししてきた日を思い出しますね(外から丸見えになってしまう点には注意)

洗い終わったら、それをカーテンレールに戻してそのまま干せるので、実はそんなに手間はかかりません。
すべての部屋のカーテンを洗うと洗剤の香りが部屋中に広がって気分爽快

部屋がきれいになると気分がいいですね。
今までカーテンを洗濯したことはなかったですが、今後は数ヶ月に1度は洗濯したいと思います


オキシクリーン 1500g

新品価格
¥940から
(2020/4/19 23:05時点)




posted by ぽんぽこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 掃除
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。