アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月28日

第2次オイルショック?

今日は1週間分の買い出しをしに行っていたのですが、最近見かけなくなっていたマスクに続いて、トイレットペーパーが商品棚から消えていました

何事かと思って調べてみると、どうやら新型コロナの影響でトイレットペーパーやティッシュの買い占めが起こっているとのこと…

小学生の頃に社会の授業でオイルショックのことを教わったことを思い出しました。
第1次オイルショックは1973年だそうです。今は2020年で47年たっても人間の行動は変わってないんだなと思いました。

当時とは情報網が違うので、間違った情報が一気に広がったとしても、正しい情報が早めに広がるので混乱は長く続かないとは思いますが、私はこういった時に慌てて購入したり、特に自分のことだけを考えて買い占めをしてしまわないようにしています。

慌てて購入したり買い占めをしたりすると、一見早めにリスクに対して行動できているように思いますが誤情報によって誤った動き方をしているので、不要な出費だったり、無駄な労力を使うことになりかねません。

本当に必要な人達に早くマスクやトイレットペーパーが届くと良いのですが、しばらくは混乱が続きそうですね。
こういった時こそ、落ち着いてどう動かないといけないのか、何が正しい情報なのかを自分の頭で考えて動いていこうと思います

タグ:生活
posted by ぽんぽこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年02月26日

本日の晩御飯:親子丼

昨日の夜、妻がスマホに向かって「美味しそう」を連呼していたので、何かと思って見せてもらったら親子丼を作る動画でした。
寝る前に飯テロの動画を見るのは体に毒だぞ妻よ…

かくいう私も親子丼は大好きで、子供の頃には親によく作ってもらっていました。
自分で親子丼を作ったことはなかったので、材料もちょうどあったし今日は親子丼を作ってみました

☆親子丼(1人分)
玉ねぎ:半分
鶏肉:お好みで
卵:2個
水:100㎖
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
料理酒:小さじ1
ほんだし:小さじ1/2
砂糖:小さじ1


完成品がこちら

DSC_0544a.jpg

初めて作ったにしては良くできました
味は、調味料の分量を微妙に調整すればもう少しおいしくなるかな。

調理時間も30分程度と短いので、今後我が家の定番料理に仲間入りしそうです

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年02月25日

チョコレート

今日は妻のお母さんとおばあちゃんからチョコレートを頂きました。
今二人で住んでいる場所は妻の実家から近く、何かあればお義母さんが駆けつけてくれます。

妻のお母さんもおばあちゃんもとても良い方で、何かおいしいものを見つけると私と妻にお土産をかってきてくれます

世の中では嫁姑問題などがありますが、今のところ私たちの家族は問題なさそうです
今後も良好な関係を築いていけると良いな。

DSC_0541.JPG

緑色のリボンが結んであるチョコレートがおばあちゃんから頂いたチョコレート
さっそく今日食べましたが、程よい甘さでおいしかったです

やはりコンビニのチョコレートよりクオリティが高い。

DSC_0542.JPG

ピンク包装のチョコレートがお義母さんから頂いたチョコレート
こちらはまだ食べていませんが、生チョコでとてもおいしそうです

今週末に味わって食べようと思います

DSC_0543.JPG

今日は妻が身内から愛されているなと感じる1日でした
タグ:食事
posted by ぽんぽこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事

2020年02月24日

2020年度の内示

今日は会社で2020年度の内示が発表されました。
今回は今までにない規模の大きな編成変更があり、今まで私が携わっていた業務から別の業務へ移動することになりそうです。

新入社員で会社に入社してから、部署変更は3年目で1回目、そして今回7年目で2回目となります。
まだ次にどういった内容の仕事をするのか決まっておらず、職場も、もしかしたら変わってしまうかもしれません。

つい今月、賃貸の2年更新をしたばかりなのに
出来れば職場は同じところにしてほしい。

引っ越しだけならまだ問題ないものの、客先出向や海外赴任となれば、ようやく整ってきた新婚生活がまたぐしゃぐしゃになってしまう。
私の会社だけなのかわからないですが、なぜか結婚したり、家を買ったりしたタイミングで客先出向や海外赴任が多いんですよね

上司に確認しても情報を持っておらず、ひとまず4月1日までに、今持っている業務を引き継いでいくそうです。
さて、今後どうなることやら…
タグ:仕事
posted by ぽんぽこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年02月23日

大学生時代の友人

今日は大学時代の友人と食事をする約束をしていました。
妻とも面識があるので、二人で今後の予定などを話すために友人宅に向かっていたのですが、その道中で妻がまさかの車酔い

昨日夜遅くまで起きていたせいか、気持ちわるさでかなり辛そうにしていたため約束の時間を遅らさせてもらいました。

車酔い辛いですよね。
私もあまり乗り物に強い方ではなく、特に車の匂いによって気持ち悪くなることが良くあります。

他の人の運転する車で香水のような匂いは車に30分も乗ってられません
睡眠不足と匂いは要注意。

約束に遅れはしたものの、友人は良い人なのでその後コメダでお茶して早めに解散しました。
今後の予定や直接会ってたわいもない話ができてよかった

また、遊びに行きたいと思います。
タグ:外食
posted by ぽんぽこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2020年02月22日

日記

今日は、昨日ブログで書いた手帳大賞に応募するために、過去に仕事で使っていたノートや日記を引っ張り出していい言葉が書かれていないか確認していました。

その際に感じたことですが、やはり日記に書いてあることにつかえる文章が多かったです。
その当時の自分が一体何を感じていて、どういう考えだったのかが一目瞭然。

ネガティブな時もあれば、ポジティブなことも書いてあったり、今は会社にいない人のことや、今は仲が良い人とも当時は仲があんまりよくなかったことが書いてあったり、読み返すと楽しいものですね

やはり、紙に書いておくのもよいのですが、こうやってブログに毎日の出来事を書いておくと後から読み返したときに今の自分がどう考えているのか残すことができるので、毎日書き続けていこうと思います

ちなみに手帳大賞は5個考えるのがやっとでした。
名言なんてそうそう出てないものですね。商品企画の方はもう少し熟考します
タグ:副業
posted by ぽんぽこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2020年02月21日

副業?(第24回 手帳大賞)

実は、私は最近結婚した新婚ホヤホヤです

出来る限り、やりたいことはやりたいようにしたいものの7桁の貯金額が吹き飛んで預金がもうほぼ0に近いとなると焦ってしまいますね

生活水準は今以上に落としたくないため、給与所得+副業収入を得ることを計画中。
副業と言っていいのかわかりませんが、最近買ったノートに挟まっていた「第24回 手帳大賞」というものがあるらしいので、そちらの賞金を狙ってみたいと思います


☆第24回 手帳大賞

@名言対象
ふとした会話のなかで相手が言ったひとことに「うまいこと言うなぁ」と感心し、思わず手帳にメモしたくなったことはありませんか?そんな身近な人の名言を送ってください。
・賞金
大賞1点:100万円
特別賞3点:賞金各20万円
優秀賞数点:賞金各10万円

A商品企画大賞
実際に商品化することを前提とした手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアと、その企画意図を送ってください。
・賞金
最優秀企画賞1点:賞金50万円
優秀賞数点:賞金各10万円
※商品企画大賞については、受賞作品が商品化された場合、企画者に著作権の使用料を別途支給いたします。
商品企画大賞については、該当作品なしの場合がございます。

今回、こちらに応募して入賞を狙ってみたいと思います。
締め切りは2020年3月31日までなので、今週末に@、Aどちらも応募してみます

タグ:家計 副業
posted by ぽんぽこ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 副業

2020年02月20日

リラックス

ここ数日、残業が続いていて私も妻も疲れ気味
食事も10時にやっと食べられて、お風呂入ったら寝るような生活になってしまっています。

私の今までの経験上、こういうときには短い時間でも良いのでリラックスすることが大切。
そこで、本日は愛用のおすすめアロマグッズをご紹介します


DSC_0535.JPG


☆おすすめアロマグッズ
・無印良品アロマストーン
・GAIA アロマオイル(ラベンダー)


アロマディフューザーやアロマランプなどもあるんですが、ディフューザーは音がうるさかったり、アロマランプも明るくて寝るときに使えなかったりするので、最近は自然に香りが広がり手入れも楽なアロマストーンをメインで使っています

さて、それでは今日は良い香りに包まれて眠りたいと思います。
おやすみなさい

2020年02月19日

夜中の高カロリー

今日は私も奥さんも残業だったため、夕食を作り始めたのが21時になってしまいました。
あまり手のかかる物を作るのも大変なので、本日の献立はキノコと鮭のアヒージョに決定

DSC_0533.JPG

ダイエットを頑張っているのに、調理時間を入れて夜10時ごろにの高カロリーはいかがなものか…
だが、だからこそウマい

SB食品さんから発売されているシーズニングのアヒージョの元は、オリーブオイルと自分の好きな材料だけで簡単においしいアヒージョができます。

今回、大量に買ってきたエリンギを入れてみましたが、アヒージョにすると思った以上においしかったです。
今まではアヒージョに入れるキノコはホワイトマッシュルームでしたが、今後エリンギでも全然良い


☆本日の献立(アヒージョ)
オリーブオイル:大さじ8
サケの切り身:2切れ
ホワイトマッシュルーム:5個
エリンギ:3本
アヒージョの元:SB食品 シーズニング アヒージョ


バゲットと合わせて食べましたが、あまりにおいしかったので残ったオリーブオイルにエリンギを追加してパスタと合わせて即席ペペロンチーノにしてみました

DSC_0534.JPG

こちらも狙い通りおいしかったです。
ただ、今日は食べすぎ

しっかり運動して食べた分を消費するようにしたいと思います。


タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年02月18日

体調回復

やはり昨日1日ずっと寝たきりだったので、今日の仕事はギアが1段下がってしまった感じでなんともしんどかったです。体も重たい…

こういったときには副交感神経が優位になってしまっていているので、気分を上げるためにいつも以上に家事力をアップしてご飯を作ってみました

DSC_0524.JPG

本日の献立は、アスパラベーコン、レタスとトマトのサラダ、卵焼きの3点セット。卵焼きはお皿を洗ってたらまた少し焦げてしまいました

でも、妻の分は綺麗にできたので問題なし。味もおいしかったです

DSC_0526.JPG

アスパラベーコンは少し脂っこくなるので、文旦の果汁でレモネードを作ってみました。
文旦の香りと酸味がいい感じに口の中をさっぱりさせてくれました。

昨日は体調不良で休んでしまいましたが、今日は4分間バーピーをしてから寝ます。
明日には体が本調子になってると良いな

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。