アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月31日

妻のスマホをソフトバンクからLINEモバイルに変更

以前、妻と議論が白熱したスマホのキャリア変更ですが、専業主婦になったということでついに見直してくれることになりました

今まで月々1万千円かかっていた費用が、3千円程度に抑えられる見込みです。
毎月約8千円も家計の負担を減らすことが出来ました

キャリア変更の際に、解約の違約金が発生してしまいましたが、1万円程度なので2か月で元がとれます。
違約金と聞くともったいないと思ってしまい乗り換えを躊躇してしまいそうになりますが、そもそも毎月の支払の金額が高額なため、格安SIMに変更するだけでたった数ヶ月で元がとれます。

元を取ってからは、毎月の支払いが抑えられるので、結局は違約金を払ってすぐに乗り換えてしまった方が安くつくことになります。

今回、妻は私と同じLINEモバイルに変更したので、私の招待コードを使用することで、新規契約時にかかるウェブ手数料も無料にすることが出来ました

スマホの通信料金の見直しは、一番簡単かつ家計の負担軽減にも効果的なので、自分が必要とする以上のプランに加入されている方は、一度見直しをしてみてはいかがでしょうか

タグ:家計
posted by ぽんぽこ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計

2020年03月09日

日本の景気が大ピンチ

今日は景気のお話。
今、コロナウイルスの影響で日本の株価が暴落中です。

私は専門家では無いのであまり詳しいことは分かりませんが、コロナウイルスのせいで経済活動が低下→各企業の利益が低迷することを嫌気してか皆が株を手放しているんですかね

只でさえ景気が改善した感が無いのに、コロナのせいで更に追い討ちをかけられてしまった感じ。
消費税も8%から10%に上がりましたしね。

景気に敏感な業種の我社はもう大変。
春闘の内容も賞与減額の方向です

賞与が入ることを前提として家計を考えていないので何とかなっていますが、それでも自由にできるお金は減ってしまいます。

日々の生活の圧迫は続きますね。
どうも下の悪循環になっている気がする。

個人の負担が増える→皆が消費を抑える→企業の利益が減る→給料が減る→最初に戻る
ただ、食事など健康にかかわる生活の質は落としたくないため、日々工夫して支出を減らしこの状況を乗り越えていきたいと思います

ちなみに、今回の暴落はリーマンショッククラスらしく。
当時就職活動中だった私は、リーマンショックのあおりを受けてかなり苦労した記憶があります。

あの当時と同じ不景気が到来すると思うとゾッとします
早くコロナウイルスが落ち着きますように。

タグ:家計
posted by ぽんぽこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計

2020年03月04日

我が家の財形貯蓄

私が勤めている会社には財形貯蓄制度があります。勤めている会社が景気に左右される業種の為、新型コロナウイルスの影響で今年の賞与が少し心配になり財形貯蓄を見直すことにしました

今までは、住宅タイプの貯蓄(家を購入する際につかえる財形)に月数万ずつ貯金していたのですが、3月末で妻が退職して今後は1馬力で家計を支えないといけないので、来月からは月数千円に変更しようと思います

そもそも、住宅財形を活用すると元本550万円までにかかる利子が非課税になるメリットがありますが、その代わりに原則住宅以外の購入に使用できないというデメリットがあるため、動かせるお金を手元に残しておかないと、今年のボーナスが想像以上に減ってしまった場合対応できません。

いろいろ見直している最中ではありますが、1馬力になった場合、毎月2〜4万ほどマイナスになってしまいます
賞与が今まで通りであれば、マイナス分をカバーすることができるのですが、今後どうなっていくかまだはっきりとは分からないため、賞与を当てにして計画するのはマズそう…

とはいえ、長い目で見た時の貯蓄も大切なので、財形自体は少額でも続けていくつもりです。
今はコロナウイルスのせいで微妙ですが、持ち株制度もありそちらも継続予定です

持ち株については会社の株価に左右されてしまいますが、奨励金などもあるため、私個人の意見ですが会社によっては個人でいろいろな会社に投資するよりも少ないリスクで財産を形成することができるように思います。

未来に自分たちがどうなっているか分かりませんが、手元に使えるお金をある程度残しつつ、貯金と投資をして何が起こっても大丈夫なように今から準備しておきます

タグ:投資 家計
posted by ぽんぽこ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計

2020年02月13日

家計の見直し

今日は妻が3月末に仕事を辞めて、妊活に入るため家計の見直しの話をしてました。
今回議論が白熱したのは、携帯電話の固定費について

私はLINEモバイルで月々の通信料は2500円(2Gプラン)、妻はソフトバンクで月々の通信料は12000円(50Gプラン)なのですが、そもそも、妻の月々の利用通信量は5G程度なのでプランを見直すか、LINEモバイルに変更してほしい


☆ぽんぽこ的LINEモバイルのメリット
・月々の料金が安い
・LINEは通信料に関係なく使い放題
・プランによっては10分間通話無料
・Wifiがあれば動画も見放題


★ぽんぽこ的LINEモバイルのデメリット
・通信量が所定の量を超えた場合、通信料が高くなる
・通信速度が遅いときがある
・Wifiが実は繋がってなくてヒヤッとすることがある


仮に、LINEモバイルに変更してくれれば、年間で見れば約12万円違うため変更してほしいけど
妻は最近iPhone買ったばっかりだし、キャリアは2年縛りがあるので、すぐに切り替えるのは難しそう

本当に最近、社会にお金を吸い上げるような仕組みが多い気がします。
気を付けていないと月々の固定費として知らない間に無駄な出費が積み重なってしまいそう。

毎月家計簿をつけていますが、収入と支出のバランスが崩れないように気をつけないといけないですね
タグ:家計
posted by ぽんぽこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家計
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。