アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月18日

自作ポテトチップス

冷蔵庫の中にジャガイモが余っていたので何か作れるものはないかと考えたのですが、ポテトサラダは他の材料が足らず、フライドポテトも気分じゃなかったので、他に何か食べたいものないかなぁと考えた結果、ポテトチップスを閃いてしまったので自作してみました

そういえばこの前、ネットで自作のポテトチップスの作り方を見て丁度マネしたかったところでした。
最近、肝臓の調子が少し良くなったのでタガが外れているぞ私!まあ、スナックのポテトチップスよりは健康的だろう…多分

そんな感じで、余ったジャガイモを洗って、芽を取って、スライスして素揚げした結果がこちら!

DSC_0051.JPG


いや!想像の3倍完成度の高いポテトチップスが完成しました
え、これもうポテトチップスは買わなくて良いのでは?

素揚げしたポテトに塩を振りかければちゃんとうすしお味になります
ジャガイモ2つで十分な量のポテトチップスが完成しました。

これは画期的です。ただしスライスしたジャガイモが油をたっぷりと吸いますので食べすぎにはご注意ください。
お酒が飲めればおつまみにもなりますし、自作ポテトチップスはとてもおすすめです


タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年10月29日

食べ物の制限が軽くなったためさっそく食べたかったものを作りました

最近、仕事がないため家事に力が入っていますが、肝臓炎の症状があったため自分が食べたい料理が2か月ほど作れない状態でした。

しかし、今週の診断結果で数値が良化していたため、今日作ってみました

まずはお昼に甘味の白玉ぜんざいを作りました。
甘さを体が求めているんじゃぁーーー!

今までのうっ憤を晴らすかのように一心不乱に白玉団子を作る私

IMG_0135.jpg

そして完成したものがこちら、大量の白玉団子&あんこ+きなこ!
はい、優勝です

IMG_0138.jpg

不味いわけがない!甘味最高!
甘ーい。あんこの甘さも、きなこの甘さも体に染みわたります

IMG_0139.jpg

そして、晩御飯は私の大好物のカレーライスにしました
しかも、ただのカレーライスではありません。素揚げした野菜をたっぷりと乗せた野菜カレー。

もちろんこちらも最高です。まず、油がうまい!
ずっと禁止していた油物ですが、今日はシンプルに野菜の素揚げで堪能しました。

唐揚げとかにすると衣が油をガッツリと吸ってしまいますからね。
油は使用していますが、ほんの少しだけ自制しました。

IMG_0140.jpg

今日は1日大好物ばかり食べてしまいました
改めて、自分が好きなものを好きなだけ食べられることって幸せだなと痛感しました。

体を大切にしないと好きなものがそれこそ一生食べられなくなってしまうこともありますからね。
今後も注意したいと思います。
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年10月12日

フワフワ玉子焼きの作り方

妻が卵焼きが大好きで、今は私が常に家にいることから最近卵焼きを要望されることが多く、たくさん作っているうちに段々と卵焼きがうまくなってきました

特に今日の卵焼きは会心の出来で、過去一美しく、そして美味しい玉子焼きになりました
ちなみに出来栄えはこんな感じ

DSC_0044_DIAGONAL.JPG

美味しい玉子焼きを作りたいので、フワフワにするコツを調べていたのですが、一番効果があったのはやはり卵を混ぜた後にしっかりコスことと、泡だて器を使って泡立てることの2点が効果的でした。

混ぜた卵を一手間かかってしまいますがコスことで口当たりが滑らかになりますし、泡だて器を使うことで泡が沢山出来て焼く際にフワフワになります。
妻からも今日の卵焼きは過去一と言ってもらえて、とても嬉しかったです
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年09月27日

ゆっくりと過ごした土日休み

今日は天気も良く風が気持ちのいい1日でした。
今週の火曜日で仕事を辞める為、これからしばらくは毎日が休日になるのですが、何と言えばよいか…なんだか最後の休日という感じがしますね

週末はやりたいことをしっかりと楽しめた休日でした
運動が最近あまりできていないので、今週は特に料理と食事に気を配りました。

今日の料理はブリの煮つけ、甘辛いタレが何とも美味しい一品です
生姜もたっぷり入っているので体も温まりますし、寒くなってきて魚にも脂がのってくるのでこれからの時期にオススメ。

DSC_0017.JPG

最近、満腹になるまで食べることを辞めたおかげか、お腹の減り方も落ち着いている気がします。
少し前まではおなか一杯食べることが幸せで、いつも満腹以上食べていましたが、そこまで食べなくても良かったのかもしれません。

ストレスで満腹中枢がどうかしていたのか…
適切な量を味わって、楽しく食べていきたいと思います
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年09月05日

漬け丼って簡単で美味しい

今日はお昼ごろは晴れていたので、台風10号が来る前に買い出しを済ませておきました
今週も肝臓のことを考えて、油っこい料理は控えめにできるような食材をチョイスしてきました。

魚、わかめ、豆類は今まであまり食べなかったのですが、ここ数週間はレギュラー食材になっています。
特に魚は焼いて良し、煮ても良し、刺身でも良しで本当に万能です
※ただし、脂がのった魚には注意が必要ですが

今日は前から食べてみたかったサーモンの漬け&ネギマグロ丼と刺身わかめを使った味噌汁を作ってみました

DSC_0015.JPG

これ…今までで作った漬け丼の中でも一番おいしいかも。
特にサーモンの漬けは魚特有の臭みも少なく味も美味!味噌汁とも相性抜群です

今、お肉は食べれませんが、これだけ美味しい魚が食べられているので全く問題ないですね。
今までは避けていた魚料理をこの機会にマスターして、いろいろな魚料理を作れるようになりたいと思います

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年08月10日

今日は家事全開デー

今日は時間もたっぷりあったことから、朝から掃除と買い出し、そして料理をしていました
家事は妻と一緒にやっているのですが、妻に任せている比率が多いので最近はさらにごろごろする時間が増えてしまっています。

私もたまにはしっかり掃除もしないといけませんね。
特に、最近はダニ?なのか虫にもかまれているので今日はすべての部屋に掃除機をかけ、水回りもピカピカに磨いていました

部屋がきれいになるとやっぱり気持ちがいいですね。
そのあと、週1回の買い出しに行き、妻からオーダーを受けた魚の漬け丼を作っていました。

今日は美味しそうなブリがあったのでブリの漬け丼です。

DSC_0013.JPG

ブリの脂の甘味を感じる大変美味しい丼でした
作り置きしてあった味噌汁とも相性抜群です。

漬け丼は漬け込む時間はかかりますが、思った以上に手軽にできるので、今後も良い魚が見つかったら作ってみようと思います。
妻のオーダーでは次はサーモンの漬け丼とのことなので、また作った際にはUPしようと思います。
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年08月02日

今週末の料理

昨日は久しぶりにペペロンチーノを作ったのですが、いつも使っているチューブタイプのニンニクではなく、生ニンニクをスライスして作ってみましたが、かなり美味しくつくることができました

DSC_0008.JPG

オリーブオイルで唐辛子とニンニク(スライス)を揚げるのですが、生だと香りが全然違いますね。
いつも以上に香りが良いペペロンチーノになりました

そして、今日はネットに載っていた煮卵を作ってみたのですが、単品では味気ないので、冷やし中華とセットにしてみました

DSC_0010.JPG

ボイルした豚肉とカイワレ大根でさっぱりとした味付けにニンニクが効いた煮卵がベストマッチです
こちらも大成功。

夏らしい良いメニューなので、今後我が家の定番に追加されそうです
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年07月21日

暑い季節にはさっぱりした料理がおいしく感じますね

週初めから忙しく、昨日も安定の寝落ちをしました。
月曜日から残業はあきませんよ

昨日は帰宅するなり妻にここ最近で一番疲れた顔をしてると言われてしまいました。
ただ、それもあって昨日は少し早めに寝たので今日はまだ元気です

今日も残業だったので、晩御飯は妻が作ってくれました。
本日の献立は茄子の煮びたし、疲れた体にポン酢とショウガがしみわたります

DSC_0007.JPG

暑い季節にはお酢が美味しいですね。
今度、豚しゃぶを作ってポン酢で頂こうと思います


タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年07月19日

久しぶりに雪の宿を食べたら口の中が血だらけに…

今朝は朝から厚焼き玉子サンドがかなり上手にできて、目覚めからテンション高めだったのですが、お昼前に食べた雪の宿に口内が切り裂かれて一気にテンションダウンしてしまいました

ポテトチップスやビスケット、せんべいを食べると口の中が切れてしまうのはいったいなぜなんでしょうね。
口内の唾液が減っているのかな

口の中の切り傷はすぐに回復するので良いのですが、舌が血だらけになっていて結構焦りました。
乾物系を食べるときは注意しないといけませんね。

夜は少し豪華にすき焼きを作ってみました
具材は白菜、ネギ、シイタケ、糸こんにゃく、豆腐、牛肉の定番でおいしいやつ

DSC_0005.JPG

だったのですが、残念ながら口の中の切り傷が痛くてあまりおいしく味わえませんでした
次こそはリベンジして美味しいすき焼きを食べるんだ。

DSC_0006.JPG

今日、少し残ったすき焼きは明日妻が肉じゃがにしてくれるそうです。
楽しみじゃぁ
タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2020年07月12日

ゆったりとした風が吹く心地よい1日でした

今日は朝から体が軽い軽い
昨日の岩盤浴と温泉により疲れがすっかり取れました。

なので、ゴロゴロゲームして過ごそうと思っていたのですが、家事欲がわいてきたのでお部屋の掃除と、洗濯と料理を頑張っていました

しばらく掃除と洗濯は妻に任せっぱなしにしていたので、久しぶりにトイレ掃除をしたり、タオルが最近臭くなってきていたのでオキシ漬けしたりしていました。何でもそうですが、たまには自分でやるのが大切ですね。

お昼ご飯は何にするか悩みましたが、最近はyoutubeで過去見た料理動画の履歴から私におすすめの料理が勝手に上がってくるので、今日はそれを作ってみました。

それがこちらの豚丼になります
DSC_0004 (1).JPG

豚丼の具の部分は過去のブログにもUPしているトップバリューの焼肉のたれで玉ねぎと豚バラ、ネギを炒めたものをご飯に乗せました。

少しアレンジを加えて、白髪ねぎを作ったのと、真ん中に玉子を落としているので味変が出来てとても美味しかったです

今日は天気も良く、洗濯物も乾きましたし、布団も干すことができたので今日は昨日にもまして気持ちよく眠れそうです

タグ:料理
posted by ぽんぽこ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。