アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぽんぽこさんの画像
ぽんぽこ
社会人生活7年目、ぽんぽこ32歳。 30歳を超えて、たくましく社会で生き残っていくなかで起こる日々の出来事をこのブログに綴っていこうと思っていましたが、なんやかんやありまして会社を辞めて今は無職でいろいろな病気と闘っています。そんな私の日常を綴るブログ。
プロフィール
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月07日

緑色の清一色数え役満

今日は麻雀で数年ぶりに役満をあがることができました
麻雀で役満をあがるとやっぱり気持ちがいいですね。

無題1.png

初期の手牌からソウズが多めだったので、1色染めでいこうと思っていたらあっという間にそろって清一色が完成
うまくいきすぎな気もしますが、欲張ってリーチもかけたところ待っていた1のソウズをツモることができました

無2題.png

この状態でも、リーチ、ツモ、清一色、ドラ1で9役なのですが、裏ドラが5のって合計14役となりました。
暗槓した9のソウズが裏ドラになってくれたのがありがたい

清一色の破壊力恐るべしです

無題.png

よくよくこの手を見てみると九蓮宝燈に惜しい気もしますが、牌譜を後から確認したところ2のソウズが全て他の方に使われていたので、仮に狙ったとしてもあがることは叶いませんでした。
実はこの時、対面の親も3と6のピンズでテンパイしていたので、この手を先にあがれて良かったです

緑色の綺麗な染め手を上がれて大満足な1日でした

posted by ぽんぽこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀

2020年05月04日

GWは麻雀とゲームの日々

昨日は夜の10時頃からネット接続ができなくなってました。
どうやら千葉・茨城あたりの地震の影響らしいですが、ネットがつながらないとやはり不便ですね

いつもの時間帯にブログがアップできなかったので、昨日上げようと思っていたブログは時間をいじってアップします

昨日はじゃんたまにて、雀士3に昇格することが出来ました
麻雀は打っていると大逆転劇などドラマが生まれるので飽きずに遊べますね。

私は大の負けず嫌いなので、プレイヤーVSプレイヤーの遊びが大好きです
真剣勝負であれば、勝っても負けても満足感がありますし、もし負けてしまっても反省をしてさらに強くなることもできます。

麻雀やゲームを嫌煙される方もいますが、私は人生に活かせることも多いと考えているので、今後も続けていきたいと思います

無題.png

じゃんたまについてはかなり調子が良いので、この調子でさらに段位を上げていきます


あつまれどうぶつの森は日曜日に全財産をまたカブに変えました。
先週がかなり高値になっていたので、今週はカブ価が下がってしまうかもしれませんが、調子が良いときほど前進するべし

ここはガン攻めの姿勢で、一気に大ベル持ち目指していきます。
…GWは完全に麻雀とゲームをする日々になってますね
タグ:麻雀
posted by ぽんぽこ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀

2020年04月26日

外出せずに妻と一緒に麻雀

今日は妻に麻雀の楽しさを伝えるために、コンピュータ(CPU)と対戦をしてもらいました。
役を覚えるだけでは楽しくないですからね。実践をしながら少しずつ役や細かなルールを覚えていくのが上達のコツだと思います

CPU戦は友人戦の画面から選択が可能です。

無題.png

昨日のブログから雀士が変わっているのは、ログインしたらじゃんたまが1周年記念らしく、ガチャチケット3枚を無料でプレゼントしてくれたので引いてみたら雀士が当たったからです

ラッキー…それはさておき友人戦からルーム作成を選んでCPU戦を選べばいつでも対戦が可能です。
ルームの作成も無料でできますよ。

はじめのうちは何回かCPUと打ってみて経験を積むのが良いと思います。
CPUの強さも詳細設定を有効にして簡単、普通の両方から選ぶことができます

無題1.png

CPUの強さを簡単にすると結構勝つことができますよ
麻雀牌の入り方も良い気がします。やっぱり初めから強い相手とばかり戦ってしまうと、麻雀の楽しさが分かる前に心がおられてしまうので、少しずつ難易度を上げていきましょう。

無題2.png

実際に妻にも打ってもらいましたが、リーチ、一盃口、ドラ3の良い手が出来ました
どんな役ができているのか本人は気付いていませんでしたが、高い手を上がれたのは嬉しがっていました。

無題3.png

親の満貫12000点は良いですね
今日は2局打って終了。最初のうちは頭をかなり使うので、少しずつ覚えていってもらいます。

もしかしたら今後ものすごく強くなるかもしれませんしね。
今後に期待です

タグ:麻雀
posted by ぽんぽこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀

2020年04月25日

新型コロナウイルスの影響で外出できないので久しぶりに麻雀をしました

外出を自粛していると、どうしてもやれることが代わり映えせずに飽きがきてしまいますね。
どうぶつの森も楽しいですが、何時間もつぶせるかというとなかなか

毎日2〜3時間ほどはやっていますが、できる範囲にも限りがあるので、新たに麻雀のゲームを始めてみました
私は大学生の頃はよく友人と麻雀をしていたのですが、最近ではめっきり麻雀をする機会がなくなっていました。

麻雀は4人集まる必要があり、1回遊ぶだけで1時間以上かかってしまうので麻雀をする機会は年に1回ほどでした。
何かいいゲームはないかな…と思っていたところ、最近、無料でプレイできる雀魂(じゃんたま)というゲームがあることを発見したのでさっそく登録してプレイしてみました

無題.png
かわいらしいキャラクターが映っていますが、内容は普通の麻雀です無題2.png

昔、ゲームセンターで麻雀格闘倶楽部をやっていましたが同じような感覚で遊べるので楽しいです。
これが無料で遊べるとはありがたい

無題1.png

今、妻にも麻雀を覚えてみないかと誘い中です。
自分一人でやっていても、妻が暇になってしまうので出来れば一緒に打てるようになると良いな

まずは、役とルールを教えつつ、麻雀の楽しさを伝えていきたいと思います
タグ:麻雀
posted by ぽんぽこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。