広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

re-kaguさんのダイニングチェア

re-kaguさんのダイニングチェアはステキなものばかり。うっとりラブ
実店舗にも行ったことがありますが、アンティークでも状態のいいきれいなものばかり。
購入後は、保証期間1年間の無償修理があります。
家具製造工場もありリペアもできるお店なので安心です。


3万円前後で買えるデンマーク製ビンテージチェスト

北欧家具は好きだけどこれ以上置く場所がないとか、
高価で手がでないとか・・・。
小さめのチェストで小さな北欧コーナーから作ってはいかがでしょうか。
3万円前後で比較的手に入れやすいものが、
北欧ヴィンテージ家具・雑貨taloさんにありますよ。






木製オブジェ

アニマルものや、鳥のオブジェはお部屋に1つあると楽しいですね。
ローゼンダールのカイ・ボイセンデザイン猿のオブジェはとてもかわいい
ですが、お値段に( ゚д゚)ポカーン
カバも見かけたことが猿よりもうんと値段も高くレアものです。
できればチーク材のアンティーク品を安くゲットしたいです。
チーク材のアンティーク品だと、オブジェというかキッチンものもあります。
魚の形のボトルオープナーやアニマルもののソルト&ペッパー、
あと、ブタの貯金箱とか。
そうそう、家にもハリネズミの爪楊枝さしがありました。
またご紹介します。

マリメッコVIHKIRUUSU

マリメッコのVIHKIRUUSU(ヴィーキルース)は、
MAIJA ISOLA&KRISTINA ISOLAのデザインで、
フィンランド語でウェディングローズという意味だそうです。
レトロなローズがとても愛らしいと思います。
若干、イエローのほうが人気のようで売切だったりします。

クッション以外でもミトン、がま口ポーチetc、
手作りされる方は生地が10cm単位で購入可能です。
その他のVIHKIRUUSU商品

ラテマグ は現在楽天ショップではどの店舗も品切で入荷待ちのようです。

レトロなノリタケのマグカップ

こちらノリタケのレトロなマグカップ。
”K.K.ノリタケ”ってカタカナで書いてあるのがいいですね。
同じような配色でたち吉のC&Sもみかけたことがあります。



このマグはこちらで購入可能です。(新品デッドストック/在庫4)
ノリタケ ブラウン マグカップ



ロイヤルコペンハーゲン"tenera"シリーズ

デンマーク王室御用達の製陶メーカー、ロイヤルコペンハーゲンの中でも、
テネラというシリーズのものが手作り感たっぷりで、とても温かみがあって私は好きです。
1969年以前はAlminia窯、1969年以降は合併のためにFAJANCE窯表記になるそうです。



Gustavsberg(グスタフスベリ)社復刻版

アンティークのコンディションが心配な方には、 復刻版がお薦め。
Gustavsberg(グスタフスベリ)社の復刻版です。
Spisa-Ribb(スピサ・リブ)、Bersa(ベルサ)、Aster(アスター)、Adam(アダム)など。


アンティークのネット購入は・・・

アンティークのネット購入はたまに気がめいることがあります。
楽しみにしていた商品が届いたのに、
運送事故によりお皿が欠けていたとか、
記載の無いひどいコンディションだったり(*´д`)=з

満足のいく商品が手にできない上に、面倒な連絡のやりとり。
決して気分のいいものではありません。

「記載漏れがある場合がございます」とか、「アンティークをご理解いただき・・・」
という注意事項に泣き寝入りしてしまう方もいらっしゃるでしょうか。

購入する際チェックしたいのは、陶器のものだと、
表面の釉薬が細かいヒビ状になる貫入、これはダメージではないのでよしとしますが、
状態として記載はしてほしいですね。
あと、スクラッチ(キズ)、ヘアーライン(髪の毛のような細い筋)、クラック(ヒビ)、
スポット(製造時にできた凹凸)、チップ(小さなカケ)、ペイントロス、ペイントズレ・・・など。
気になることはいろいろあります。
確かに細かに全てを記載することは難しいでしょうし、
気になる重点は人それぞれ違うかもしれません。

一度人の手に渡って使われたものなので、通常使用してできたスレやキズがあることは
十分承知しています。
ただ、もう少し購入者の立場にたって記載していただけないかなと思うことが、
度々あります。

ダメージの状態を知りながら、
「あえて不良扱いにしませんでした」とか、
「使用に問題ないと思われるのであえて記載しませんでした」
という返答には怒り奮闘ヽ(`Д´)ノ 

私の購入したもので "ひどすぎる〜!!!"って体験だと、
カップの持ち手にヒビが入っていて明らかに一度取れて補修した形跡があるもの。
これって記載すべき大きなダメージでしょ!!!

家具だと、椅子のウレタンカスがでてきたり、木目の表面層の浮きがあったり。
使用に問題大有りだし、現時点でダメージが進行する可能性が明らかでしょ!!!

状態について一度問い合わせのメールをしてから購入しても、これですから。
本当に気がめいってしまうのですが、これも勉強になりますね。



ロールストランド モナミ復刻版(Mon Amie)

ロールストランド モナミ(Mon Amie)
藍色ぽいブルーのお花がかわいいですね。
アンティーク品は高価ですが、復刻版なら安く手に入れることができます。
「Mon Amie」とはフランス語で「友人、恋人」という意味だそうですよ。
ただ、アンティーク品とは風合いや質感は異なるそうです。

【復刻版3150円】


レトロなパープルのガラスボウル

先日レトロなガラスものを購入してから(リサイクルショップでお買い物
ガラス製品が気になるようになりました。
特にレトロチックなパープルのガラスものが気になりゲット!



私が購入したのはコチラ↓
パープル ガラスの商品検索 - カラメル
石塚硝子のアデリアというブランドもお薦め。
アデリア60という70年代の復刻版があるほど人気です。
アデリアの商品検索 - カラメル
カラメルというショッピングサイトですが、
レトロものを探すには品数豊富で、結構利用しています。
    >>次へ
pick up


【ディチェコ DE CECCOパスタ 】
ロング・ショート15種類どれも138円!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。