広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月29日

長男の夜泣き。

今年成人式を迎えた息子は、小さい頃は3歳まで毎晩夜泣きをするという神経質な子でした。
なかなか寝つかないのに、少しの物音(隣の部屋で旦那がペンを落とした音とか)でも起きる、など、それはそれは大変でした。

もちろん色んなことを試しました。
部屋の明かりの調節、昼間は太陽光にちゃんと当たるとか、お風呂の時間、温度…

「お母さんが神経質だからじゃない?」と言われ、自分がリラックスするためにラベンダーとか試したり、「すぐにかまうからじゃない?ほっとけば_」と言われて号泣の我が子を少し置いてみたり、「昼間に抱っこしすぎじゃないか」と言われてしなようにしてみたり、食べ物も考えたり、夜泣きといえば「ひやきおーがん」と言われて飲ませたり。

そんな中で、これは効いたな〜!と思ったのが、「ママの胎内の音が鳴るぬいぐるみ」!!!
これがついてる間は静かでしたね〜〜(切れたら泣くことも多かったですけど)

今もあるのかな?と検索したらあるんですね!
ということは長年、これが赤ちゃんにとって効くもの、と認知されているってことでしょうか?
(しかもデザインがかわいくなってる)

安心して眠る タカラトミー いっしょにねんねすやすやメロディ ベビーミッキー / 寝かしつけ ディズニー Disney 胎内音

価格:4,107円
(2021/1/29 09:26時点)



しかも、レンタルまであるんですね?!
確かに、夜泣きしなくなったり胎内音が効かなくなる時期も来ますものね。

すやすやベビー ミッキー 【レンタル2ヶ月】【 ベビー用品 】【レンタル】

価格:5,939円
(2021/1/29 09:28時点)




ちなみに、20歳になる時に、昔の思い出話をしていてこの夜泣きの話にもなりました。
「なんであんなに泣いてたの?」と聞いても「知らん!」でしたけど笑

小学校の頃までは夜泣きとはいかなくても歯軋りしたり、叫んだりとか、まだまだ眠りが浅い子でしたが、中学生になるとよく眠るようになり、起こしても起きない子になりましたし、性格もマイペース、のんびりした子に育ちました。

あの頃の私には「いつか終わる時がくるし、今や寝てばかりだから!」と伝えてあげたい。

2021年01月27日

おすすめたんぽぽ茶!

私も母乳育児をしていたのはもう14年も前のことで、そこから育児事情もかなり変わったと思います。
でも今でも母乳で育てていて、乳腺炎を繰り返す方は多いはず。

今回、久しぶりにサイト更新をしようと考えて、いくつかの育児サイトをまわってきました。
その中では、食事の内容が母乳に影響すると言うのは嘘だとか、母乳に質なんてない、と言われる方もおられました。

でも実際、二人の子供を約1年半ずつ母乳のみで育ててきて、詰まり・しこり、果ては乳腺炎など、いろんなトラブルがあり、試行錯誤していた身としては、ママの体調や血液の流れ、また食べたものには多少なりとも関係していると思っています。

さらに娘は2ヶ月頃から食物アレルギーで、私の食べたものによってもすごい湿疹が出ていましたので、やはり母乳とママの食事は切り離せないと考えてます。

とはいえ、育児をするにはストレスの多い時代、あれもダメこれもダメと言われるとさらにママが追い詰められてしまう。
なので、子供と笑顔で過ごせるように、母乳育児をするママのトラブルが少しでも減るお手伝いが出来たらと思い、時代に合うように少しずつホームページの内容を変えていけたらと考えています。

その中でも変わらないのが、私がずっとお世話になっていたティーライフさんの「たんぽぽコーヒー」。
最近は、たんぽぽ茶のほうが人気のようですが、私は断然コーヒータイプ派でした。
毎日のリラックスタイムにぜひ試してみてください。
(ちなみに今もティーライフのプーアール茶を飲んでます。)

たんぽぽコーヒー ぽぽたん カップ用 ティーバッグ 30個入

価格:1,454円
(2021/1/27 09:19時点)
「コーヒー」というよりは「コーヒー風の飲み物」と思うといいかも。ティーパック式なのでとっても手軽。飲みやすいあっさり味。



たんぽぽ茶 清らかブレンド ティーバッグ ×30個入

価格:1,719円
(2021/1/27 09:24時点)
たんぽぽ根に、カルシウム&鉄分たっぷりのぎん茶、肥満予防に効果があると言われている黒豆茶をブレンドした、ゴクゴク飲める「お茶」タイプ。


2021年01月26日

1年ぶりのアレルギー検査

中学3年生になった娘。
春先の花粉症の時期は、学校が休校措置だったためにほとんど外に出なかったおかげで、かなり軽くで済みました。

しかし、ニキビが悪化…お年頃だから?
けどおでこのあたりも酷くなったなぁと思い、久しぶりに病院へ。

「これまで検査してなかった項目をしてみますか?」と先生に聞かれ、
娘が苦手な食べ物や、食べた後に体に違和感を感じるものをあげてみて、それを検査してもらいました。

結果…
リンゴ、バナナ、洋ナシ、桃、トマト、タケノコ
これらにクラス2のアレルギー反応が見られました。

食べて倒れるほどではないとはいえ、洋ナシやバナナについてはクラス3に近い数値。

…バナナ、毎朝食べてましたよあせあせ(飛び散る汗)

というか、フルーツほぼ全滅あせあせ(飛び散る汗)
女子なのにそんなことある〜?と思いつつも、甲殻類に関してはアレルギー反応ゼロだったので、
娘は
「カニが食べられないほうがツライ〜〜よかった!」
泣き笑い

アレルギーのある食品がわかっていれば、自衛ができる。
体調の悪い時は避けたり、湿疹ができた理由がわかったりして安心感もあります。

食べられないものが多くてかわいそうとは言われますが、相変わらずスクスク成長中!
ニキビはまだゼロではないけど、薬ともうまくつきあって、過ごしていければなと思っています。

2019年04月12日

久しぶりのアレルギー検査

現在中学生の娘は、生後まもなくから食物アレルギー(特に卵)が判明し、小学校低学年まで除去食をしていました。
体が大きくなるにつれ、耐性もついたのか、現在は火を通した卵などは全く平気になりました。
(とはいえ、好んで食べはしませんが)

しかし、現在は「花粉症」に悩まされています。

アレルギーマーチといって、乳幼児期に食物アレルギーのあった子は、
成長につれそちらは軽度になるものの、花粉症などの違うアレルギーに移行するのだそうです。
まさにそれ。

抗アレルギー剤を飲んだり、保湿剤で皮膚の保護をしたり、マスク着用やスプレーなどなど、いろんな対策をしていますが、
・首や関節周りがカサカサになる
・鼻水が出る、つまる
・目の周りが真っ赤
などいろんな症状は出ます。

アレルギーがあることは確実なので頻繁な検査はしていませんが、前回の検査から2年あいたので、
久しぶりにアレルギー検査をすることになりました。

そして出ました結果〜
先生、見た瞬間「うわっ」

うわって(汗)

まぁそれも仕方ない…
IgE数値1100
長年検査してきましたけど、1000超えって初めて見ましたわ。

項目としては
スギ 100以上(測定不能)クラス6
ヒノキ 95 クラス5
ハウスダスト 67 クラス5
ダニ 88 クラス5

食べ物は、ピーナツ、クルミ、もも、ごま、いちご、そば、などなど。
このあたりはクラス2あたりで、食べて倒れるほどではないですが。
(ただ、そばやピーナッツなどは本人が苦手なので食べたことがありません。)

でもこんな数値が出ても、皮膚がただれてるとか、そういうことはなくて、
言わないとわからない状態なのはありがたいことだと思ってます。

薬ともうまくつきあいつつ、見守っていこうと思ってます。
でも薬に頼りすぎるのも不安もあるため、食べ物で体改善もしていけたらな。

桂林甜茶 カップ用 ティーバッグ 30個入

価格:1,750円
(2021/1/27 09:40時点)
感想(33件)


2019年02月01日

娘のアレルギーについて

うちの娘も中学1年生になりました。

娘は生後数カ月からアレルギー症状が現れました。
詳細はこちら

卵、小麦、鶏肉、香料などなど気をつける食品が多くて大変でした。
母乳育児は1歳半までしていたので、その間は私も除去。
「何食べて生きてるんだ」って暴言吐かれたこともありましたっけ…

でもありがたいことに、平均より大きめですくすく成長して、今や私より背が高い。
体格もしっかりしています。

卵は4年生くらいから食べるようになって、それでも生卵はずっと避けてきましたが、
最近は卵かけごはんも大丈夫。
とはいえ、卵はそこまで好きじゃないっていう(笑)

今でも年に1度はアレルギー検査をしますが、数値はほとんどありません。
ただ、新たに、「そば」と「ごま」が少し数値が出ています。
でもそもそもそばもごまも好きではなくて食べてなかったので問題はないですが。

問題は花粉症ですね〜
スギやヒノキ、ハウスダストなどの数値は振り切るぐらいの勢い。
春と秋は病院で抗アレルギー剤をもらって飲まないと、喘息が出ます。

冬は冬で、「寒冷じんましん」という寒暖差で起きるアレルギーのため、目の周りが赤いことが多い。
そういう調子の悪い時は、これまでアレルギーでダメだった食品を控えめにすると楽になったりもします。

でも、原因がわかっていると対処もしやすいし、本人も対策しやすい。

お風呂上がりの保湿は欠かさないし、マスクや目薬も学校に行くカバンに常備。
親はついアレルギーを心配して過保護になりがちですが、
一生つきあっていくのは本人なので、説明をして理解をすると自分でやってくれるのでありがたい。

ちなみにそんなアレルギー持ちの娘が愛用してるのが、桂林甜茶。
桂林甜茶

紅茶も入ってるので小さいお子さんはカフェインに少し注意ですが、甘くておいしいですよ。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。