ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月31日

iPadを2万円代で買いたい!!

コロナウィルスに関わる経済対策の一環として、現金支給による消費喚起策が予定されています。
「全国民に10万円支給」という報道もありますが、皆さんどのように活用する予定でしょうか?

「貯金に...」ではなく、「経済回してやろうか」くらいの気持ちでぜひ消費にまわして頂ければと思います。


私は10万円?が支給された場合にiPadを購入しようかと考えています。
かねてからのiPhoneユーザーですが(歴10年くらい)、
これまでiPadとは全く無縁でしたので「この機会に!」と思ってます。
以下、私の購入プランを記して行くので参考にしていただければと思います。

条件の洗い出し

購入するiPadに求める条件として
  • 最新のiPadOSに対応させたい
  • 容量は32GB以上欲しい
  • 中古で2万円代

の3つを考えます。

iPadOSはセキュリティ維持のために必要な条件です(iPhoneの場合iOS)。
2020年3月24日に最新の「iPadOS 13.4」へと更新されました。
窓の杜のニュースによると、iPadOS 13.4への対応機種は
iPad Air 2以降、iPad Proの全モデル、iPad 5世代以降、iPad mini 4以降
になります。AirとかProとかそれぞれの仕様は後で確認します。


容量に関して、
以下は私のiPhoneの現在のストレージです。
_________ 2020-03-31 2.55.15[2332].png

全64GBのうち写真がだいぶ多くて、次にアプリケーションの容量が多いようです。
新しく購入予定のiPadの使用方法としては、
「持ち歩いて、思い出写真をたくさんとる!」
というよりは
「外出自粛中に家で文章を書いたり、ゲームをしたり」
というように利用したいので、容量的には32GB以上であれば十分かなと。



中古品に関しては、安ければ何でもいい(笑)んですが、状態としては一般的な中古店の「B以上のランク」が望ましいかなぁぐらいに考えてます。
iPadのモデルは
Wifiモデル(家とかスタバとかWifi環境のあるとこだけで使える)
セルラーモデル(普通のスマホみたいにどこでも使える、auタイプ,softbankタイプ,simフリータイプなどがある)
の2つがあり、一般的にWifiモデルが安く、私自身自宅でのみ利用する予定ですのでWifiモデルを狙っていきたいと思います。



iPadのモデル

2010年の初代iPadの発表以降、これまでiPad(無印),iPad Air,iPad mini,iPad Proの4タイプが発売されています。
iPad事情.png


iPad Proは全機種が最新のiPad OSに対応していますが、少しオーバースペックかなと思いますので、
iPad5,iPad Air2,iPad mini4の中から「32GB以上かつ2万円代」のものがあればいいです。
今回は楽天市場から対象のiPadを探していきたいと思います!


中古品を探してみる

【iPad5】

【中古】【安心保証】 au 9.7iPad 5[セルラー32G] ゴールド

価格:26,180円
(2020/3/31 04:19時点)
感想(0件)




2万円代のiPad5がありました!!
32GBのiPad5でおおよそ2万円台半ば〜3万円弱あたりが相場のようです(パット見ですが、、、)。
64GBのものも探しましたが約36000円〜なのでちょっと手がでないです泣





【iPad Air2】

(中古) iPad Air2 Wi-Fi 32GB シルバー /MNV62J/A

価格:21,480円
(2020/3/31 04:29時点)
感想(0件)



【Apple】アップル『iPad Air 2 Wi-Fi Cellular 64GB auのみ ゴールド』MH172J/A タブレット 1週間保証【中古】b03e/h19B

価格:29,231円
(2020/3/31 04:33時点)
感想(0件)




iPad Air2は2万円前半〜のものがありました!iPad5が2017年発売に対してAir2は2014年なので若干値段が落ちるのかなという印象です。
2つ目は64GBなんですがギリギリ2万円代で発見しました!!





【iPad mini4】

【中古】【安心保証】 SoftBank iPadmini4[セルラー32G] シルバー

価格:23,980円
(2020/3/31 04:35時点)
感想(0件)



Apple iPad mini4 Wi-Fi Cellular A1550 64GB シルバー【中古】

価格:25,300円
(2020/3/31 04:37時点)
感想(0件)



【中古】【安心保証】 docomo iPadmini4[セルラー128G] シルバー

価格:34,276円
(2020/3/31 04:39時点)
感想(0件)




iPad mini4(32GB)の中古Bランクで24000円くらいのものを発見!
64GBでも25000円くらいでいいかんじですね。
少し欲を張って128GBのものを探しましたが、さすがに3万円代に乗ってます。
しかし全体的なコスパ的には、自宅利用であればiPad mini4でよいのかなという印象です。





まとめ

今回は条件
  • 最新のiPadOSに対応させたい
  • 容量は32GB以上欲しい
  • 中古で2万円代
を満たすiPadを探しました。
iPad(無印),Air2,mini4を比較してみましたが、上の条件のなかで個人的にベストなのはmini4でした。
あまり行動な技術を求めずに、ゲームを楽しんだり、電子書籍を読んだりに使うのであればiPad mini4の32GBもしくは64GBのタイプで事足りそうです。








2020年03月30日

TOYOTAの人材育成

こんにちは、滋野です。

個人的な話ですが最近、「工場の自動化」や「生産技術」に関して興味があり、BOOK OFFで参考書籍をあさっていました。

TOYOTA式人づくりモノづくり〜異業種他業種への導入と展開〜
(若松義人、近藤哲夫著、ダイヤモンド社)


という書籍を発見したので、レビューします。




800px-Ohno-Taiichi-1.jpg
大野耐一
元トヨタ副社長
「かんばん方式」の生みの親

「”トヨタのかんばん方式”は世界で評価されてる」みたいな話を聞くことがあり興味があったのですが、本書籍ではシステムとしてのかんばん方式というよりは、いろんな企業における人材育成の重要性にフォーカスされてました。またトヨタの元副社長でかんばん方式の生みの親といわれる大野耐一さんの合理的な名言がところどころ出てきて結構自己啓発されます!


”日々改善”というのはTOYOTAに特有の経営手法です。
一般的な企業が月単位や四半期単位で会計処理をしているのに対して、TOYOTAの場合は毎日収支計算を行っています。これにより会社経営における赤字を生む根本的原因(工場での無駄な作業、委託先の納期問題など)を確実に発見することが出来るようになります。


”日々改善”ってなにも経営に関わらず、私たち個人にも適用できる意識ではないでしょうか?
例えば今日1日の活動を振り返って、「無駄な移動があったなぁ」とか「作業の合間にぼーっとしちゃったなぁ」とかって結構ありません?


毎日の単純作業や盲目的なインプットに追われてしまうと、自己成長が実感できなくて毎日辛いと思います。
少しだけ冷静になって”自分の無駄な時間”した上で、「今日は何時までにこの作業を終わらせよう!」とか「出勤中に英語の勉強をして有効活用しよう!」みたいな感じで改善出来れば、確実に自己成長に繋がり、自己肯定感も上がるはずです!!


下が本書籍です。ブックオフとかにもあると思うんでお時間あれば探してみてください!

【中古】 トヨタ式人づくりモノづくり 異業種他業種への導入と展開 / 若松 義人, 近藤 哲夫 / ダイヤモンド社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:328円
(2020/3/30 18:02時点)
感想(0件)


2020年03月06日

A8.net商品リンクの貼り方(リンク先URLと掲載画像URL)

こんにちは滋野です!

A8.netで商品広告を出したいときに、リンク先URLと掲載画像URLの添付を求められることがありますが、
掲載画像URLの方は使用しているブラウザによって取得方法が異なるようです。

私はよくMicrosoft Edgeを使用するのですが、こちらでは商品URLの取得が難しいのようなので
商品URLの取得に限ってはGoogle Chromeを別に開いて行うことをお勧めします!!


toppage.png


===========================================================


リンク作成1.png


===========================================================


リンク作成2.png



===========================================================




リンク作成4.png

商品リンクが出来たので、これをブログ本文にコピペすると。。。



商品リンクを表示することが出来ました!!



以上のようにGoogle Chromeをうまく利用することで商品画像を簡単に取得することが出来ます。


独習C

独習C


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。