アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月19日

ようやく回復傾向に。。。

ムチウチ症状を発症して数日経ちましたが、、

その間首に違和感があると共に、頭痛までしてきまして
かなり気持ち悪い感じで過ごしてましたあせあせ(飛び散る汗)


あれやこれやと色々試したんですが、結果的に
今回はムチウチ「症状」だから、あんまり何もせずに
首を酷使しないようにして安静にして
過ごす事が一番回復の近道かなと思いまして
湿布とかも貼らずに過ごしていたら、
なんとかこの週末で回復傾向に向かいつつありますあせあせ(飛び散る汗)



ほんと健康って大事大事。。


風邪ひかない事だけじゃなくて、
首・肩・腰など体を痛めやすい所があれば
そういった所も労わりながら
過ごしていきましょうね〜〜


↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村

2015年04月16日

体が健康じゃないと何もする気になれない

いやぁ、今週は散々な1週間な気がしますあせあせ(飛び散る汗)


週初めは、天気予報で気温が低いって言ってたのを
「大丈夫でしょ」とスルーして超薄着で仕事に行ったら、
めっちゃ寒くて1日中寒さを耐えるハメになり、
帰ってきてお風呂に入ってもおこたに入っても何をしても
冷えが治らず、、


そして数日経って気温が高い今でも冷えが治らず
今に至る、という・・・。。


特に下半身が冷えてブルブル・・・


最悪だぁ・・って思っていたら、
今度は首を負傷ダッシュ(走り出すさま)


やばい、ムチウチかも・・・って思って
整形外科まがいの病院に行くも、
ムチウチってほんとどうしようもないらしく
湿布と筋肉ほぐす内服薬をもらって終わったんだけど、、


ほんとに体調悪いと、しかも風邪なら治る見込みがあるから
その時我慢すればいいけど、
今回のように、いつ治るかわかんない冷え症状とか
ムチウチ症状なんて「ほんとに治るの?」って
思っちゃうとなんか勉強しても頭に入らなくて
集中出来ないんですダッシュ(走り出すさま)



健康って本当に大事。

勉強するにも遊ぶにも健康あっての事。


あたしの場合、自分で注意していたら防げてたかも
しれないのに過信しちゃって色々体壊しちゃってるけど
やっぱり過信せず、「大丈夫でしょ」と思わないで
健康第一に過ごしていきましょうダッシュ(走り出すさま)

↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村





2015年04月06日

五穀大黒 〜毎日少しずつ栄養を〜

以前、
勉強する事に適した体作りを心がける
という記事でも書きましたが、

(その時の記事は、コチラ。)


やはり日々栄養をしっかり摂取して
いざ受験勉強をしよう、試験を受けよう、という時に
体調を崩しにくい体作りを心がけるという事は
基本中の基本であり、一番大事な事だと思うんですよね。


以前にも少し紹介したかもしれませんが、
我が家は白米に「五穀大黒」という雑穀米を入れることで
少しでも栄養が摂れるように工夫しはじめましたグッド(上向き矢印)

五穀大黒とは



そもそも、五穀大黒とはなんなのかって話ですが、
簡単に言うと雑穀米ですよね。

創健社という会社から出されている雑穀米なんですが、
我が家は分包タイプをチョイス。

五穀大黒.jpg

大麦、餅きび、餅あわ、はと麦、ひえの5種類の雑穀がブレンドされて
いる五穀大黒。

鉄分は白米の約2倍、食物繊維は約15倍、ビタミンB1は約3.5倍
含まれているとの事で、貧血気味のあたしには鉄分が多く含まれている
事が嬉しい雑穀米。



袋を開けてみると、さらに小分けの袋になっているから
保存にも安心。


IMG_2578.jpg



この1袋はお米3合に大して1袋なんだけど、我が家は
毎日1合〜1合半しか炊かないから、
小さなタッパーに袋を開けて、、、



IMG_2577.jpg



使いやすいようにしています。。


気になる味は・・・



そして、気になる味ですけど、、

雑穀米とかって白米に入れると白米が美味しく
なくなるんじゃない??というあたしの勝手な
イメージがあったんですが、


この「五穀大黒」は全然味に影響無し!!


白米に混ぜて炊いてみると、よく見ると
雑穀米が混ざっているなぁってのがわかる程度です。


IMG_2548.jpg



純粋に白米だけで炊くよりちょっと硬めに炊きあがるかな?って
思いますけど、そこは水の量を調整したり、
あたし個人的には硬めのご飯の方が好きだから
毎日美味しく食べれているし、


この1袋を使い終わって、さて、次はどうしよう?って
思った時にまた同じ「五穀大黒」を選んで買ってきた
位です。


いくら栄養価が高いといっても、お米の味って実は
とても大事。

昔、すんごい安いお米を買ったんだけど、すっごいまずくて
二度と安すぎるお米は買わないと誓い、
コシヒカリとまではいかないにしろ、そこそこの
聞いた事あるブランドのお米を買っている我が家ですけど、

雑穀米を入れる事でご飯が美味しく感じなくなる事だけは
避けたいところ。



でもこれなら味を損なう事なく毎日食べられるし、
旦那いわく、お腹の調子が良くなったそうです。。



もしかしたらこうして雑穀米を取り入れる事も
気休めなのかもしれないし、

他にも料理とかで野菜をきちんと摂取しないと
いけないのかもしれないけど、

仕事してたりすると、料理したい気分の時もあれば
切って炒めるだけの事が苦痛に感じる事もあったりするのも事実。

仕事してるだけでも大変なのに、その上
家事をやって勉強もしたい、となるとなかなか毎日
栄養バランスを考えての献立って・・


あたしにはとてもハードルが高くてあせあせ(飛び散る汗)


だから、こうしたモノで栄養が少しでも取れればいいな、と
思って我が家では取り入れる事にしましたぴかぴか(新しい)



受験勉強していた時も、今でもそうですが
夜は夜で頭をフル回転して勉強する時間もあり、
そうした時間に集中して過ごしたいから、
日々の栄養摂取対策、他にもいいな、と思う事があったら
どんどんこれからも取り入れていきたいと
思っていますグッド(上向き矢印)





↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村

2015年03月25日

勉強する事に適した体作りを心がける

介護福祉士国家試験合格発表まであと
2日となりましたねかわいい


そして、週が明けると今年度も終わり、
次年度、新しい年度の始まりです。


次年度は資格取得に挑戦しようかな、とか
次年度こそはしっかり勉強して資格を取得するぞ!とか
年度も変わると自分の目標も気持ち新たに設定出来るっていう
事もありますよねグッド(上向き矢印)


毎日栄養をしっかり取ろう


これ、案外大事。

あたしも最近になって、自分の食生活を見直して
栄養バランスを考えたメニューを考えたりしてるんだけど、
試験直前になってあれやこれやとやっても
遅かったりするんですよね。


日頃から健康管理を意識した食生活をおくる事で、
風邪をひきにくい体質にしたり、

脳にエネルギーがしっかり回って頭がよく働いたり
するから、これは1年かけてでもコツコツとした
日々の積み重ねが大切な気がします。


あたしは持病で貧血と低血圧があり、
数値が下がって倒れそうになると病院に駆け込んだり
するんだけど、やっぱり言われる事は
「日頃の食生活」です。。


・・・といっても、あたしも昼間働いているから
毎日毎日豪華な夕食メニューを考えて作るなんて
無理だし、、

じゃあ出来ることって何だろうって思った時、
介護福祉士を勉強した時に覚えた「5大栄養素」を
意識して摂取する事を心がけるようにしていますかわいい



5大栄養素とは



はい、5大栄養素。

言えますか??


「炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル」です。


炭水化物は、白米
脂質は、料理の際に使う油などで、
たんぱく質は、牛肉や豚肉など、
ビタミンは、白菜とか野菜をこまめに取り入れて、
ミネラルは、毎朝牛乳を必ず飲む、、

などなど・・


これはあくまであたしの心がけてる事ですけど、
あたし的に、節約したいけど栄養取りたい!っていう
時は、「納豆・豆腐」を取り入れたりして
安くて栄養価の高いモノを食べるようにしたりしてます。。

ちょっとリッチな時はほうれん草を買って
小分けにして色々小出しに料理にしてみたり。

(ほうれん草って案外高いのよね!)


そういうちょっとした心がけで
健康的に過ごす事が、勉強するのに適した体になっていって
集中力が高まったり頭が働いたりするもんだ、と
あたしは個人的に感じています。。


これ、介護福祉士国家試験科目の
「こころとからだの仕組み」の領域の中の
「食事に関連したこころとからだのしくみ」という
分野にバッチリ出ていて、栄養バランスを勉強する事は
介護福祉士国家試験の勉強にもつながりますから
あながち無駄な事では無かったりしますしね〜〜


「日々の積み重ね」

何事においてもこれが一番
大事な事なんですよね。


↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村


プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。