アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月03日

2017 謹賀新年!

2017年が幕を開けました。新年、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。さて、2017年が幕を開け、1月に入ったという事は、社会福祉士・介護福祉士国家試験も残すところ1ヶ月を切りました。
年末年始休暇があった方、年末年始もお仕事だった方、様々だと思いますが、国家試験受験を予定しているみなさま、勉強は順調でしょうか??

私が受験した年は、年末年始休暇は全て勉強に捧げ、1日6時間〜10時間位勉強しておりました(笑)。

何をやっていたかというと、、やはり過去問です。


過去問3年分を2回は最低限終えて、3回目をやっていたかなと思います。

3周目となると、問題の答えそのものは、どれが正答なのか段々覚えてきますので、大事なのは、「正答を答えること」ではなくて、一つ一つの選択肢で、何が間違えていて、どこの箇所がどう記載されていれば正答になるのか、を徹底的に頭に入れ込んでいくことです。



そうすることで、段々と暗記すべきところは暗記出来ていきます。3回もやれば、どの単元でどの箇所が出題頻度が高いのか、が自然とわかるようになってきますからね。


そして、ここから試験本番までは、、


暗記すべき箇所はとにかく徹底的に暗記していくこと!!


現時点であやふやな暗記になっている箇所がどこなのかをもう一度調べ直して、年号と起こった出来事、人物などはもちろんのこと、一つ一つの法制度などの正確な理解を深めていくことも大切です。


半年とか1年前に暗記したことは、試験本番では忘れる可能性がありますけど、この時期暗記したことは、試験本番まではなんとか暗記し続けることが出来ることと思います。

試験翌日になったら、綺麗に忘れたっていいんです。

大事なのは、「試験に合格すること」。


暗記すべき箇所、理解すべき箇所の見極めはやはり過去問の頻出度合いの高さを目安にするといいと思います。ついでに、その周辺に記載されている事も覚えていくと良いと思います。



インフルエンザやノロウイルスも流行ってくるこの季節ですが、体調万全に整えて、勉強をし、今年国家試験に合格される事を願っております!



拙いブログですが、お伝え出来る事はお伝えし、合格の何かしらの手助けになれば、と思っていますので、どうぞよろしくお願いします☆





↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

posted by さくら at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 余談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5782988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。