アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月24日

模擬問題集活用のススメ

社会福祉士国家試験本番までおよそ1ヶ月のこの時期。当然過去問3年分は1回はやっておかないといけない時期です。でも、早くから過去問対策をやっていた方は、2回目、3回目と繰り返してやっている方も多い時期でしょうか。私は、過去問3年分をしっかりマスターしておけば、合格の可能性はかなり高くなると思っています。下手な参考書に今の時期から手を出す位なら、何回でも過去問を隅から隅まで徹底的にこなした方がいいと思います。

ただ、過去問と全く同じ文章で同じ問題が出るという事は実際ありえない話。

似たような内容で別の単元で出題される事はあったとしても、過去に出題された問題と全く同じ問題は出ないと思うのです。


そこで、力試しのつもりで、活用してみてもいいかな、というのが模擬問題集。






私は、模擬試験等も一切受けていませんでしたが、唯一過去問とテキスト以外で使用した参考書が中央法規の模擬問題集でした。


獲得した知識を活用して、出会った事のない問題を解いてみる練習のつもりで活用していたんです。


もちろん、「予想問題」も入っていますので、過去に出題されていないけど、出題される可能性が高い問題なども入っています。


中央法規なだけあって、解説がとても詳しいです。そして、実際の本試験同様の問題が2回分入っていますので、腕試しのつもりで活用してみるのは十分アリ。


私が受験した時も、実際模擬問題集とそっくりな問題が出題された、という事が実際あったのです。


ただですね・・・


私はなんせ勉強を始めたのが10月位。


過去問をじっくり時間をかけてやっていた事と、平日そこまで勉強時間をとっていなかった事もあり、2回分を2回繰り返すのがやっとでした(汗)


模擬問題集をもっとしっかり勉強していれば、あと数点は得点出来たかな?と思わなくもないですが、結果的に合格したから良しとしてます。もちろん、過去問を徹底的にこなす事が大前提ですけど、少し別の問題もやってみたいな、と思った時には、中央法規の模擬問題集を使ってみる事もおすすめします。


さて、本日はクリスマスイブ。



世の中3連休の真っ只中なので、家族と一緒に過ごす方、お仕事の方それぞれだと思いますが、、、


クリスマスといえど、社会福祉士国家試験を受験予定の方にしてみたら貴重な貴重な勉強出来る今の時期。楽しむ時は楽しむ、勉強する時は勉強する、というメリハリをしっかりつけて、少なくともイベントの多いこの時期に「最低限毎日勉強する」という意識は持っていたほうがいいかな、と思います。


普段勉強しまくっているからこそ、クリスマスや年末年始は勉強おやすみ、というのもいいですけど、普段の勉強に不安がある場合は、1日10分でもいいので少しでもなんでもいいから「勉強はしておく」という事を積み重ねる事が、合否を分けるのかな、と思います。

↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5751556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。