アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月04日

医療ソーシャルワーカー(MSW)という選択肢

福祉の資格の中でも割と難関資格に位置付けられている
社会福祉士。

大学や専門学校生で専門のコースに通っていて
単位を取得すれば卒業と同時に「社会福祉士国家試験受験資格」が
得られる場合は、試験勉強をすればいいだけなのでいいとして、


よく出会うのが、社会人で今現場で働いていて
自分のスキルアップの為に通信で社会福祉士受験資格を
目指す方。



ただですねぇ、ほんとに「自分のスキルアップ」とか
「履歴書に保有資格を書きたいから」とかそうやって割り切って
取得するならいいんですけど、世の中「社会福祉士」としての
求人募集ってなっかなか無いんですよね。


介護福祉士や介護職員初任者研修受講者の方が
よっぽど求人あるんじゃないか?ってほどに・・。



ただ、案外穴場なのが、「病院の求人」。


そう、医療ソーシャルワーカーの募集。


これ、たま〜〜に募集かかってたりして、あたしの近所にある
ちょっと大きな病院だと稀に「要社会福祉士」としての
募集があるんですよね。


じゃあ医療ソーシャルワーカーってそもそもなんなの??


Wikipediaによると、

「主に病院において『疾病を有する患者等が、地域や家庭において自立した生活を送ることができるよう、社会福祉の立場から、患者や家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る』専門職」とあります。。

(Wikipediaより引用)



今や病院にも地域相談室みたいな部署があって、
専属のワーカーが配置されている病院も多いですよね。


ただし、社会福祉士でなくても、医療ソーシャルワーカーの仕事は
できるし、あくまで社会福祉士は「名称独占」の資格であって
「業務独占」ではないから、病院で働く他の有資格者、
主には医者とか看護師とか薬剤師などなど・・・に比べると
断然立ち位置が低いのもまた事実。


それでも、あたしのように現場で働いていると
社会福祉士を持っていても何の役にも立ちませんが、
まだ相談支援業務に携わるとなると
「資格を取って良かった」と思えるような気がしてなりません。。



んで、何気なく以前から「いいな」と思っていた病院の求人を
見てみると・・・

ここ最近募集がなかったけど、
社会福祉士の求人がかかってましたっexclamation×2




介護福祉士と違って、有資格者であることにプラスして、
「要実務経験」となっている病院も少なくはなく、
その「実務経験」の中身が、相談業務としての実務経験なのか、
現場での経験も含まれるのか、微妙なところではありますけど、


常識的に考えて、「相談業務としての実務経験」なんだろうなって
思うと、あたしはいくら長年働いていても、
「相談業務の実務経験」にはカウントされていかないんでしょうけどね。。



でも、個人的に感じるのは、
病院のケースワーカーは給料を見なければお勧めな
気がします。


施設のケースワーカーだと先々介護職への異動とか
ありそうだけど、病院だと同じ系列に施設を持っていない
限り、介護職になる事は考えにくい気がしますしね。


あくまで、あたしが無知な状態で客観的に感じている事なので、
参考にはならないかもしれませんが、せっかく社会福祉士に
合格出来たとすれば、、


資格を活かせる仕事に就いてみようって思うって色々調べるのも
悪くはないと思いますグッド(上向き矢印)


↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
どの様な分野で働こうとも、その分野の法令を遵守しましょう。
特に、医療ソーシャルワーカー(MSW)についてですが、自らは非医療職とはいえ、医療現場は医事法令によって様々な規制や権限・責任が定まっています。
出鱈目に無頓着に立ち回る医療ソーシャルワーカーも多く、医療の妨げともなりかねません。
回りの医療職の資格法や医療法などを学び、違法行為とならない従事の仕方が求められます。
Posted by マロン at 2015年04月18日 05:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3364396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。