アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月26日

柳川 うなぎのせいろ蒸し


柳川市といえばうなぎ。と聞いていたが、その中でも「せいろ蒸し」が有名だそう。
福岡にきて約10ヶ月、ようやく食べることができた。

柳川は昔から灌漑と排水のため水路網を発達させてきた。水郷と呼ばれている。
川下りなどが人気であり、北原白秋が生まれた土地でもある。



地元の人がうまいと言っていた日の出屋さん

DSC_0059.JPG

DSC_0060.jpg


値段はそこそこするね。ここはやはり特上せいろ蒸しで

DSC_0061.JPG


待ってる間は骨せんべい。うま

DSC_0062.JPG


これぞ柳川うなぎのせいろ蒸し。中までホクホク。味がしみてて最高にうまい。。。

DSC_0063.JPG



鰻セイロ蒸し

新品価格
¥3,780から
(2014/11/26 01:35時点)






日の出屋
福岡県柳川市三橋町高畑100−3

大きな地図で見る

2014年11月25日

官兵衛まんじゅう


黒田官兵衛ほか黒田家代々のお墓がある「崇福寺」。
そこで売られている「官兵衛まんじゅう」。

黒田家の家紋が入ったまんじゅう、ですな。
あんこたっぷりで腹持ち良しです


DSC_0006.JPG


4つ食べてしまいました
DSC_0007.JPG


食べかけですみません
DSC_0008.JPG


歴史好きにはもってこいのお土産ですね



【包装付】 官兵衛 (KAMBE) 化粧箱入り 大分産 麦焼酎 25° 500ml ×1本

新品価格
¥1,440から
(2014/11/25 11:07時点)


posted by Takanori at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ

2014年11月20日

博多名物むっちゃん万十(饅頭)


福岡にきて地元民にすすめられたグルメの一つがこのむっちゃん万十である。
一個120円(店舗によっては150円)と安価で気軽におやつ感覚で食べられる。

「むっちゃん」とは一体なんなのか。由来は有明海の「ムツゴロウ」らしい。
有明海のムツゴロウをもっと愛してほしいというなんとも素敵な目的から開発された商品。

一体どこの会社が作っているかというと、wikipediaで調べたところ。
「長崎県諫早市出身である玉乃屋の創業者が地元の自然をPRしようと考えてムツゴロウの形の菓子を考案し、ムツゴロウの愛称であるむっちゃんの名を付けて1980年代後半に発売した」
とのことでした。

本当に美味なので、出張で福岡にきた際には是非食べてみてほしい。
特にハムエッグがやばい。

DSCN1208.JPG

DSCN1209.JPG

DSCN1216.JPG

DSCN1217.JPG


これが噂のハムエッグ!
DSCN1218.JPG




フランチャイズなので、店舗一覧というwebサイトは見つかりませんでした。
「むっちゃん万十 地域名」で調べてみてください。

ちなみに天神であればこちら
博多656ムツゴロウマンジュウ天神店
福岡市中央区天神2-5-35
http://www.sakura-f.co.jp/index.php/mutugorou656/



プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。