アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月31日

月末

今日は5月31日です
また、日経平均が下がりました
この土日に選んだ
6501 日立
午前中底かなと思って入った5773円
後場でさらに下げて今日の終値は5736円
−3700円のスタートです
今週末、どうなることやら・・・



posted by fukukoro at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2021年05月29日

為替(2021年5月28日(金))

★( )は先週末比
ドル/円 109.8(+0.9)
ユーロ/円 133.9(+1.4)

ドル、ユーロともに円安傾向です。
素人考えだと輸出企業に恩恵がありそうですが、円が売られていると考えると、コロナ禍にも関わらずオリンピックを強硬開催しようとする日本が世界から見放されている兆候でしょうか?





ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング
posted by fukukoro at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替

保有株式銘柄(2021年5月28日(金)・日本株短期投資)

★( )内は損益
○優待銘柄
・オリックス1951円×100株(+19700円)

★日本株 評価損益+23927円
*長期投資分含む

先週末に購入した花王は4200円の損失で確定させて、撤退しました。週足、月足で下落トレンドのなか、日足がゴールデンクロスしたからと言って安易に飛び付いた自分が浅はかでした(T0T)
この土日でもう一度戦略を練り直してインしたいと思います。
仕事で大変嫌なことがありました。クソ上司とおさらばするためにも早期でのFIREを目指して頑張ります!


ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング



posted by fukukoro at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2021年05月23日

大橋ひろこさん

よくエミン・ユルマズさんとYouTube番組をしている大橋ひろこさんのFX・投資解説のYouTube番組を今見ています。
その備忘録として書き留めておきたいと思います。
現在、給付金やワクチン接種の普及でアメリカの景気は回復しています。それに伴い為替はドル安方向にふれているとのこと。その要因は、アメリカのGDPの約70%が個人消費で、個人消費が進むと輸入が増えて貿易赤字になる。つまり、海外のものを買うためにはドルを売って外貨を買う必要がある。その結果ドル安になっているとのこと。
一方日本は歴史的に製造業が強い国なので構造的に輸出のほうが多く、かつては貿易黒字でした。つまり、円高ドル安基調でした。しかし、東日本大震災で原発が止まり、火力発電をするために石油などの資源を大量に購入するために貿易赤字になりました。そのためここのところ円を売って外貨(ドル)を買うため円安にふれていました。現在は均衡しているので、為替の方向感も均衡しているとのことです。
為替は難しいですね。頭悪いからいちいち立ち止まって考えていたら、理解が進まない。僕には専業投資は向かない(T0T)



posted by fukukoro at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替

2021年05月22日

為替(2021年5月21日(金))

★( )は先週末比
ドル/円 108.9(−0.4)
ユーロ/円 132.7(+0.7)

ドルはドル安円高、ユーロはユーロ高円安にふれて、小幅な値動きだった模様。
株の短期投資で資金を稼いだらリスク分散として、今度はFXもやってみたいと今は思っています。






ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング
posted by fukukoro at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替

保有株式銘柄(2021年5月21日(金)・日本株短期投資)

★( )内は損益
○テクニカル分析銘柄
・花王 6860円×100株(+3683円)
○優待銘柄
・オリックス1913円×100株(+15900円)

★評価損益+21230円
*長期投資分含む


高橋ダンさんのYouTubeで短期投資の手法を勉強中です。我々個人投資家は機関投資家に比べて情報入手が遅いです。よって、ニュースとして出てきた時には既に株価に折り込み済みで、そこから株を買っても高値でつかんでしまい、機関投資家は既に売り抜けた後で損失を出すリスクが高いとのこと。
今週は銀行銘柄のMACDが弱くなってきたので売却。一方でMACDが底打ちし、上昇トレンドの気配が出てきた花王を購入しました。今日のところは購入したあと株価は上がって取引は終了しました。私は専業ではなく、チャートをずっと見ることはできないため、次はどこで売るかが課題です(^_^;)


ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング



posted by fukukoro at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2021年05月15日

為替(2021年5月14日(金))

★( )は先週末比
ドル/円 109.3(+0.7)
ユーロ/円 132.0(+0.7)

ドル、ユーロともにドル高円安にふれていますね。
金融緩和が継続し、市場にお金がだぶついています。世界のお金持ちたちは次なる果実を求めてお金を周し続けます。米国株式は過去最高をつけ続けて、いつ弾けてもおかしくないと思います。とにかくなんでもいいので、理由を後付けしたいのでしょう。
それを恐れて投資から逃げてはいけません。長期と短期、多様性、貨幣の分散等、リスク管理を徹底していきたいと思います。






ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング
posted by fukukoro at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替

保有株式銘柄(2021年5月14日(金)・短期投資)

★( )内は損益
○銀行銘柄
・三菱UFJFG 607円×100株(−2260円)
・三井住友FG 4001円×100株(−24200円)
○優待銘柄
・オリックス1856円×200株(+20660円)

★評価損益−5398円


長期保有者の優待カタログギフトがランクアップするオリックス。増配と自社株買いが発表され、株価が5.27%上昇しました。
その流れに乗ろうと高騰したオリックスを追加しました。乗っかったあとに後悔(T0T)その原資を作るために下落トレンドだった三井物産を売却し、8230円の損失を確定。売ったあとで、そう言えば三井物産も増配と自社株買いが発表された後の上昇トレンドに乗ったつもりが含み損を抱えて今回の売却に気付きました。
うーん(^_^;)オリックスはどちらに転ぶやら・・・


ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング



posted by fukukoro at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2021年05月10日

母の日

お母さんありがとう
僕を産んで、育ててくれてありがとう

妻へ
子供たちのお母さんとしていつもありがとう
言葉にできなくてごめんね
こんな情けない僕を父親にしてくれてありがとう

幸せを幸せと感じられない自分が情けない
いつも後から後悔する

今から仕事行ってきます
FIREなんて夢見ないで、真面目に働きます
でも投資は続けるよ
posted by fukukoro at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント

2021年05月08日

為替(2021年5月7日(金))

★( )は先週末比
ドル/円 108.6(−0.6)
ユーロ/円 132.0(+0.6)

米国株の評価額が減少していたので気になってました。
ドル円がドル安円高にふれていたみたいです。これも高橋ダンさんの教えの通り、通貨も分散させてリスクを抑えている効果の一つなんだと実感しました。先週までと逆の動きになっている証拠ですね。ドル安にふれるということは、コモディティや原油が上がる予兆なんでしょうか?日々勉強ですね。






ブログランキングはこちらです。応援お願いします!↓↓

サラリーマン投資家ランキング
posted by fukukoro at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 為替
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。