アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

複利の力

kirinさんの記事 ひとつの冒険 を読んで面白い考え方だなぁ〜と思い僕なりに記事にかきます。

簡単に言うと
350万円の車を無料でゲットする為に何か良い方法はないか??と考えているのだ ( ゚д゚)ポカーン

普通車を購入するとなると以下の方法が通常の考え方だと思う。
@お金があるならキャッシュで購入する。
A働いて稼いだお金を毎月貯めてから購入する。
B何年かのローンを組んで購入する。
・・・まぁ、購入するに当たってはそんな所だな!!

しかしkirinさんの考え方は、冒険にはなるけどもローン支払い分を全て投資信託の毎月分配金の配当でまかなえないか??
・・・・と仮説を立ててシュミレーションしているのだ。(◎皿◎)スゴイ!オモシロイ!!

ちなみに投資信託ってなんなの??
少し説明をすると、運用のプロにお金を預けて株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品だ!!

投資信託については僕も興味があって過去に検討している・・・・・過去の記事

仮説内容
投資する金融商品は世界銀行債券ファンド
価格4250円(とりあえず変動しない物と考える)
購入金額300万円
※3,000,000÷4,250円=705口
配当金は60円で設定しているのかな??
元金は減らない物とする。


・・・・すると
@300万円分を世界銀行債権ファンドに投資すると毎月42,353円の配当が支払われる。
A300万円を7年ローン返済にした場合(金利3.0%)毎月39,000円の支払いとなる。
B配当金の42,353円からローンを返済する。すると7年で返済が終わる。
C元金300万円は減らないので実質無料で300万円の車をゲットする事ができる。
( ゚д゚)ポカーン


7年後の情勢が全く分からない為kirinさんは冒険と言っている。

・・・・じゃあ支払い期間の7年をもっと短くする事はできないか??
そう、題名の複利の力を使うとどうなるのか考えてみた



みにくい・・・・(´Д⊂ハミデテル

表にすると・・・・・

少し分かりやすい??

つまり、少し解説すると
毎月の配当金をそのまま新たに投資信託を買い増していくのだ・・・・。ワカル??
300万円の投資信託を購入したら翌月の配当金42,353円も再投資するって事・・・・
すると毎月もらえる配当金が増えていき、60ヶ月後に受け取る配当金は96,849円にもなるのだ!!
単利と複利で計算した場合
5年(60ヶ月)後で単利約240万円、複利386万円の配当金の差がでてくる。140万円も差が開く

すげ〜〜複利の力!!

よって配当金はそのまま再投資すると返済まで7年かかる所を5年に縮める事ができる計算になる。


返済期間を2年縮めるってすごいじゃん!!(^ヮ^)/と思ったのだが
・・・・・しかしだ、これには根本的な重要な事を全く無視していた事に気が付いた!!!!



配当金を全て再投資するって事は月々支払の車のローンを払っていないのだ!!Σ(°д°lll)ガーン




普通にローンを組んで、配当金以外で稼いだお金を車のローンの支払いを行わなければならない。
つまり、こういう事だ。300万円分購入した投資信託は車を買う事とは別に運営しているだけ・・・・・・。




・・・ただそれだけなのだ。(´Д⊂


さてさて投資信託に興味をもったかな??
じゃあ投資信託ってどこで買えるの??と思ったあなた!!
銀行などでも取り扱っていますが、種類がすくない!
そこでひさしおススメSBI証券でバッチリ買えますよ!しかも面倒な手続きは殆ど無し!!
とりあえず口座手数料も無料なので口座だけでも開いておくと便利です!
・・・・そう、これから投資をしようと思っている方ならね!!

SBI証券



なに!?口座開設して取引を行ったら10,300円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!



さてさて、今のブログランキングは何位かな??やっぱり1位の壁は高すぎるぜぃ!!
1位になれる気がしない(*ノε`*)ノシ
クリック支援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1420678

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。