アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月04日

スーパーカブプロのヘッドライトバルブの交換は簡単!!なお話。

乗り物のライトって重要ですよね!日中の明るいうちは特に気にしなくても、夜になったら必須になります。昼間でもトンネルの中などは必要ですよね。
何より、夜間にライトが点灯していないと、道路交通法違反になります。
それは自動車・バイク・自転車とどの乗り物でも一緒ですよね。
ライトのバルブの寿命は永久的なものではありません。
9D301995-8C96-45C2-9DE9-1BAF6A190EC5.jpeg
なので滅多に切れてしまうことはなくても、思いがけない時に切れてしまうということはありえます。切れてしまうと復活することはありませんので、夜間など困ってしまいますよね。
僕は自動車とバイクのスーパーカブ110プロにはぞれぞれ予備のバルブを車載しています。
ただ持っているだけではいざという時に役に立ちません。それの交換方法とそれに使用する工具があってはじめて役に立つのです。
今回はそんなスーパーカブ110プロ のヘッドライトバルブの交換方法をご紹介します。


続きを読む...

2020年03月24日

3シーズンに使いやすいバイク用グローブの話

バイクに乗る時、グローブは必要ですね。
バイクに乗る時のグローブの役目は、防寒意外にも怪我の防止や手の疲労軽減の役割があります。
夏の暑い時期はできれば、装着したくない気もしますが、安全のことを考えたら装着していた方が、もしもの時も安心ですね。
887F4C8C-977C-4138-AF22-06787F654FD7.jpeg
バイクに乗る時、特に冬や初春の朝方など寒い時期には、冬用の温かいグローブが必要になりますが、それ以外の時期はもう少し薄手なもので十分です。
今日は、そんなバイクグローブのお話。
続きを読む...

2019年12月12日

冬のバイク乗りは保温性の高いインナーを装備すると凍えない話

寒い冬のバイク通勤やツーリングは寒いですよね。特に走っているときの風は容赦なく体から熱を奪っていきます。
そんな冬はインナーの防寒が大事です。アウターの役目は、雨風を通さないことです。
インナーの役目は熱を逃さないこと、アウターがとりこぼした風を中に入れないこととなります。続きを読む...

2019年12月06日

寒い冬のバイク装備についての話

いよいよ年末となりバイク乗りにとって寒い季節となりました。
これからさらに、さらに寒い季節へと突入していきますね。
BBE5E611-AC3D-4C03-BDEA-E30C38C39038.jpeg
ツーリングならばオフシーズンとしてバイクを冬眠させてもいいかもしれませんが、もったいない気もします。やっぱり走りたいですよね。
通勤でバイクを使っている人は、オフシーズンも何もなく、「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」なバイク通勤をおくっていることでしょう。
そんな冬にバイクで走る人たちの冬装備について、今日はお話ししたいと思います。続きを読む...

2019年10月31日

冬のバイク乗りは、防寒パンツがあると快適な話

前回、冬のバイク乗りの防寒のお話で、ジャケットのお話をしましたが、今回はパンツ(ズボン)のお話です。
パンツと言っても、ズボンの上から履けるオーバーパンツです。
バイク乗りにとって冬は寒さ厳しい時期ですよね。これまた前回に続きましてコスパに優れた通勤やツーリングにも使える防寒で防水のオーバーパンツです。
その名も「ナンカイ(NANKAI) オールウェザー オーバーパンツ」
5000円を切る価格で、防水で防寒!!冬はこのオーバーパンツに支えられています!
続きを読む...

冬のバイク乗りの防寒にワークマンの防寒ジャケットが使いやすい話

秋になりまして、朝晩だいぶ冷え込むようになってきましたね。通勤通学でバイクに乗っている方はバイクでの寒さを感じる時期になってきたのではないでしょうか?
手袋のお話は前に書かせていただきましたが、今回はジャケットのお話。
冬のバイク用のジャケットで大切なことそれは「防寒」「防水」まずはこの二つが大事です。「防水」に関してはそこまで気にされない方もいるかとは思いますが、できれば一枚でどちらも機能として備わっている方が、安心して乗れますよね。


秋冬 イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒 STRONG(ストロング) ジャケット




続きを読む...

2019年10月19日

冬のバイク乗りは手が寒いから電熱グローブが快適な話。

冬は寒い季節ですね。僕の住んでいるのは埼玉県、関東地方なので雪国に比べたら大したことはないと思いますが、それでもバイク乗りにとっては、冬はさらなる極寒となります。
バイク乗りの方の中には、冬はシーズンオフで割り切って乗らない方もいらっしゃいますが、それでもやっぱり乗りたいという方もいることでしょう。通勤通学で寒いけど仕方なく乗っているという方もいらっしゃると思います。
そんな冬のバイク乗りは、ハンドルを覆って手を守ってくれるハンドルカバーが必須だとは思いますが、今回は違うアイテムのお話。
その名も「ヒートグローブ」です。なんだか炎熱系の武器みたいな呼び名ですよね。(笑)続きを読む...
検索
タグクラウド
プロフィール
ふじやんさんの画像
ふじやん
自転車業界歴約20年のアウトドア好きです。 登山やバイクツーリング、キャンプが好きですが、何か必要な道具を改造したり作ったり、機械を直したりなども大好きで、そういった工具を使って何かを作ることや、キャンプなどアウトドアでの経験を普段の生活に活かして生きていこうと思っています。 今の当たり前の社会的生活には快適な様々があります。普段は道具や工具など大して使わなくても便利なものがたくさんあり何気なく生活ができてしまいますが、災害などそうでなくなった時に、そういったものを使える知恵と道具と経験があれば、それは自分を活かすこと、大切な家族や友人、隣人を守り助ける力になるのではないでしょうか? そうしたことで社会的生活が失われそうになっても、それを築いていく基盤を自分の中で育てていけたら、そして微力ながらこのブログを読んでいただく方々のお力やそうしたことへのヒントになれたらと思いまして、ブログをはじめました。よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。